プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、割と高い眼鏡セット(バーゲンでしたが、フレームとレンズで5万くらいしました)を買いました。

あまり見えすぎるのは 眼鏡を外したときにクラクラするので 普段は眼鏡をかけた時に0.7くらいの視力になるように注文しています。
そろそろ見えづらくなったので 新しいレンズを作りたいんです。

今使っているフレームは 顔のラインに凄くフィットしているので レンズが合わなくなったからといって捨てるのはもったいないような気がします。

そこでフレームだけ再利用できないかな?と思って質問させていただきました。
皆さんはこのような時どうなさっていますか?

眼鏡店へ行って「レンズを作り替えたいんですが、かけた時に視力が0.7になるように作ってください」といって古くなった眼鏡フレームを再利用し、レンズだけ作り替えるのはヘンですか?

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

レンズ交換の方は大勢いらっしゃいます。

何の問題もございません。

注意していただきたいのは、メタル系のフレームの場合は超番等の錆、セル枠と呼ばれるプラスティック系のフレームの場合は、硬化している恐れもございます。信用できるお店で「このフレームはまだしばらく使えますか」とお伺いしてからの方が良いのかも知れません。すぐ壊れてしまったら、レンズに合わせてのフレーム交換というのが可能ですが、凄く範囲が狭まります。気に入らない眼鏡というのは、生活していく上でも当たり障りが出てくると思いますので。

まずは、商売だとしてもウソはつかない方のいらっしゃるショップにて、ご相談された方が良いのではないかと思います。私個人のお薦めと致しましては、大量販売店じゃなく、個人のショップがよろしいかと。そこで店員さん、又はオーナーと仲良くなっておくことが、これからの眼鏡生活にきっとお役に立つことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレームを見るとTITAN-P 56ロ17-143って書いてあります。
チタン製は長持ちするんでしょうか?

個人ショップが近所にあるか?わかりませんがいつもは量販店です。^^;
個人ショップのほうが信頼性があるのかもしれないですが「高い」というイメージがあります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:41

悪くなり始めは半年ぐらいでレンズを変えてました。



仕事をし出してからは、仕事柄傷が入りやすいので、3-5年ぐらいのスパンで買い直しています。
過去、2回ぐらいは石が飛んできて割れました。

現在は4個のめがねとコンタクトレンズを併用しています。
4個の内、2個がガラスレンズ2個がプラスティックレンズです。
ガラスレンズのめがねの内の1個はもう15-7年ぐらい使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は眼鏡を4個くらい持っていますが結局同じものばかり使ってしまって意味ないなぁって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 21:39

眼鏡が高いのはフレームが高価なのですので普通です。

もしガラスを使用しているのであればこの際プラスチックレンズにすると軽く夏場の汗影響も少なくなります。鼻パットを交換するだけでもズレ等違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック製のレンズだと思いますが鼻パッドは何回直してもらっても合わないような気もします(#-_-)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 07:23

すんごく普通です。


私もレンズだけを何回変えたやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も替えたということは視力はどんどん悪くなっているわけですか?
それとも私のように控えめに度数を作ってもらってるんでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 07:21

こんにちは



はいできますよ

レンズのみ入れ替えたいとお願いしてください

鼻パッド(鼻の部分のゴム)なども交換できますから痛んでいるようならお願いしてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻パッドはゴムのものがあるんですか?
私のはプラスティックみたいです。
動くタイプなのですが傷んでいるかどうかは分からないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 07:20

こんにちは



全然ヘンじゃないです。きわめて普通です
遠慮なく店員さんに言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りはコンタクト使用者が多く、聞いても分からなかったんです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!