アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラグを新しいプラグに付け替える時に、ネジ部にグリスを付けるといいらしいですが、普通のグリスでいいのでしょうか? それとも耐熱グリスの方がいいのでしょうか? また、プラグに付けるいいグリスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私もバイク雑誌かなんかで「熱によるカジリ防止のため、グリスを・・・」という記事を見たことがあります。



しかし、デンソーのイリジウムパワーというプラグの外箱に
「ねじ部へグリース等を塗布しない。表中のトルクで締めても、締めすぎとなりプラグの気密漏れが生じる恐れがあります。」
という注意書きを発見したので塗ってません。

プラグの大手メーカーがそういうのですから、塗らない方が良いのだと思います。

また、塗ってないことによる不都合もまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:43

オールアルミヘッドの場合はカジリ防止に塗るというテクニックもありますが、頻繁に開け閉めするような事でも無い限り、規定トルクで締め付けてやればカジリも起きないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:42

プラグのネジ部が熱で固着するのを防ぐためですね。


モリブデングリスを使うのが良いですよ。

シリンダーヘッドはとても熱くなりますのでグリス自体はすぐに溶けて流れてしまいますが、モリブデン自体は残るので充分焼き付けの防止となります。

ベッタリ塗らず、少量で構いません。
小指の先でチョンと塗って、ネジ部全体にウエスなどで薄くのばせば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:43

誰がそんな事いってるのですか?


長年、車に携わってきてますがその様な話聞いた事ありません。

no1さんのモリブデン系といわれてますが、確かにモリブデン系は
熱には強いですが、古くなりましたらモリブデンのカスが付着して
あまり良い物ではありません。
常時メンテを行い、古いグリスを拭き取って、また塗りなおす
作業を行うならいざ知らず、そうそうメンテを行うものではありません
ので、特に気にする部分ではないと思います。

もしどうしてもという事であれば、エンジンオイルでも塗っておけば
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:44

普通のグリスじゃ120度もあれば無くなってしまいます。


二硫化モリブデンペーストの方が良いと思いますよ。

滑りが良すぎると締めすぎます。
締めすぎるとねじ山を壊してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!