プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮卵管造影検査って「子宮口から小さい風船状のチューブを挿入」とありますが、子宮口ってむちゃくちゃ痛いですよね?
(ラミナリアとか入れた時に激痛だった記憶があります)
子宮卵管造影検査でも子宮口を触るとなると、やはり子宮口も激痛が走るのでしょうか?
ラミナリアを入れた時とはまた違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

子宮卵管造影検査もラミナリアも経験しています。

>ラミナリアを入れた時とはまた違うのでしょうか?

はいはい、同じ痛みです。程度はラミの方が上だったかなぁ、同じくらいだったかなぁ...私は子宮卵管造影の方が先の経験で、子宮口に何か挿入する痛みなんぞその時が初体験でしたので、、あまりの痛みにショックを受けました(^_^;)
ラミの時はその記憶があったので、覚悟が出来ていたためか「キターッ!」って感じで、もちろん痛かったですがショックは受けませんでしたね(^_^;) 造影剤を入れる際は特に痛みはありませんでした(卵管は両方よく通っていました)。
ちなみに私は人工授精も何度も経験していまして、ヘタな先生に当たると、どっこいどっこいの痛みがありました。子宮口を摘むなっての(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

え~~~~~~!!!やっぱりそうなんですね。。
「あの」痛みに比べれば、造影剤を入れる時の痛みはそんなに気にならないのでしょうね。イメトレできました。
どうも有難うございました。

#3です。

ちょっとだけ...

「バルーン」は、子宮口からカテーテルが抜けないようにするためです。なので、バルーンを膨らませるのは子宮口に挿入した後ですよ。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答に感謝致します。

卵管造影剤がなかなかうまく入っていかない方にバルーン(風船状のもの)を使うようです。

私は普通でやりましたが、痛くなかったです。
バルーンのほうが痛くないようです。
通過性が悪い方に注入圧を上げて卵管の通過性をしっかり確認するのに適しているとのことです。

ただ卵管造影だけでなく、検査など異物が入ってくるのは痛いというか、違和感はかなりありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
痛くない方もおられるようで驚きました。
体質や時期もあるのかな??
参考になりました。

ラミナリアのことはわかりませんが、私が卵管造影検査したときの事でよければ…

検査前に座薬を使って麻酔をきかしたので、チューブを挿入する際の痛みはありませんでした。その後チューブから薬剤(?)を子宮に流しいれたのですが、その時生理痛のような痛みはありました。卵管がつまっていたりする人はかなりの痛みらしいのですが、卵管に異常のない人は痛みはあまりないそうです。

詳しく説明できなくて経験談で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の分かりやすいご回答を有難うございました。
麻酔を使う場合もあるんですね。
大変参考になりました。