プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し前に似たようなご質問をさせていただきましたが、
もう一度宜しくお願いします。只今妊娠8週に入ったくらいの者です。
しかし一昨日の検査で、まだ胎芽も見えず、胎のうのみの確認しか
できませんでした。その前は約2週間前だったのですが胎のうのみで、今回は赤ちゃんが見えると思って楽しみにしていました。
しかしこの結果でした。さらに、前回から2週間経っているのに胎のうの大きさも、約6ミリしか大きくなっていませんでした。(現在約15ミリ)

もう8週にもなるし、あと一週間待って変化がなければ流産の疑いがあると言われてしまいました。しかし右卵巣が腫れていることから、
先生は「この成長しかしてないのに、この腫れは問題かも。」と。
通常順調に妊娠を継続されている方は腫れることもあるらしいのですが、私の場合は胎のうのみで、その大きさからしても、腫れとは矛盾するということでした。

もう半分諦めていたわたしですが、今日残っていた検査薬を試してみたところ、すぐにくっきりと陽性が出ました。けいりゅう流産だとしてもやはりしばらくは陽性が出てしまうのですよね…。私としては、卵巣の腫れのことも、検査の結果があったので、まだ可能性があるのかな、なんて考えてしまいます。どんなご意見でも構いませんので、何か教えてください。(ちなみに、心配点としてはこれまで一度も吐き気などがありませんでした。胸の張りや身体のだるさは少しあります。)

A 回答 (2件)

>どんなご意見でも構いませんので、何か教えてください。

あまりいいことは書けないのですが・・・

>。けいりゅう流産だとしてもやはりしばらくは陽性が出てしまうのですよね…。
胎嚢が体にある限り陽性になります。
手術したあとも陽性が出ると体内にまだ残っているということで再手術になったりします。
なので検査薬の結果は意味がないです・・・。

>心配点としてはこれまで一度も吐き気などがありませんでした。
これは気にしなくていいですよ。
私は稽留流産したとき、つわりが酷かったです。
正常に妊娠された方の中にはつわりがなかったという人もいますよ。

今はただ、いろんな情報に惑わされず、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうござました。
胎のうが体内にあるうちは陽性、初めて知りました。
でも、つわりのないことへの心配は、軽減されました。

本当に初めての妊娠でこのような経過になり、
困惑していますが、色々なことを勉強していきたいと思います。
でも、ご回答者さまのおっしゃってくださったように、
今は信じて待ってみるべきかもしれませんね。
本当にありがとうございました!

3度の繋留流産を経験しています。

あまりいいことではないので申し訳ないのですが・・・
流産したからといって、すぐに妊娠反応は消えません。
 私の場合、胎児の心拍が停止した後はもちろん、流産手術した後も5日くらいは妊娠検査薬で陽性反応がありました。つわりも手術後1週間くらい続いたり、基礎体温もしばらく高温のままでした。
 胎のうのみの確認で心拍が確認されなかった時もまったく同じで妊娠反応陽性、つわり、高温期継続はありました。
 なので、手術や完全流産で子宮が空になってから1週間後くらいにエコーや尿検査よりも正確な血液検査で妊娠反応(hcgの数値)を調べました。この時に妊娠反応がまだあれば、再手術になることがあるそうです。流産手術は手探りの手術なので完全にソウハできるわけではないようです。
 私も最初、妊娠反応があることを主治医に尋ねたら妊娠が中断されても体はすぐに反応できないものだそう。1週間くらいかけて徐々に体が妊娠していないことを認識して通常な状態に戻っていくそうです。なので、この時期の妊娠反応の有無はまったく当てにならないと思います。
 ただ、排卵が遅れただけだったり、成長が遅い赤ちゃんってこともあるので、納得いくまで待ってみてもいいと思います。1、2週間後に確認できる場合があるかもしれません。
 私はいつも納得するまで手術を待ってもらっています。主治医も昔はエコーなんて無かったから、胎のうや心拍を確認する方法がなく、こんなに早く流産の確定できなかったので、1ヶ月くらい亡くなった赤ちゃんがいた状態があたりまえだったそうです。なので、2週間くらい流産手術が遅れたからって何も問題ないと言われました。ただ、残念ながら流産だった場合は待っている間にひどい腹痛や出血が始まってしまう場合もあるし、その時はすぐに必ず病院に行って適切な処置(子宮内容物の有無を確認や手術)すれば大丈夫と言われました。

• 4
この回答へのお礼

お返事いただき本当にありがとうございました。
ご経験からのご意見、本当に感謝します。やはり検査薬の陽性は、今の時点では当てにならないのですね。
排卵の遅れの可能性もあるかもしれませんが、とにかく水曜日までおとなしく待ってみます。
可能性はかなり低いことも、自分でもわかってきましたし、今回のことを機に、色々勉強になりましたので、また頑張りたいと思います。
お辛い経験なのに、回答してくださり本当にありがとうございました。