プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間の病院で痔の手術をする事になりました。
手術時間は10分~20分程度で、特に難易度の高い手術では
ないそうです。

入院の手引きを見ると「謝礼はお断りしています」
と書いてありますが、このような場合手術前に先生に
謝礼を渡すべきでしょうか。本音と建前がわかりません。

また渡すとしたらおいくら位が適当でしょうか。

A 回答 (6件)

大学病院、公立病院、民間病院といろいろ経験しました。

まず、術前や入院直後に渡されるといい気持ちがしません。何か特別扱いを希望されているようでそんなお金に左右されるような医師に見えているのかなぁと嫌な気持ちになりました。が、退院時にこそっとお世話になりましたと渡される分には(こっそり)ありがたくいただきました。
でも、一番気持ちいいのは退院されてからお礼の手紙をいただく事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>術前や入院直後に渡されるといい気持ちがしません。何か特別扱いを希望されているようでそんなお金に左右されるような医師に見えているのかなぁと嫌な気持ちになりました

この部分は大変参考になりました。
むしろ「失礼な事」と受け取られ兼ねないですね。
特別扱いまでは希望しないまでも、「失敗しないでくださいね」
という意図ですが、「お金に左右される医師に見える」
と言われて ハッ としました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 10:13

迷いますよね~!


義母が胆石の手術をした時に、義父が言ってたのを思い出します。
「謝礼は切る前に渡さないと意味がない!」って(^^ゞ
どうしても患者側としては、より良い手術をしてもらいたいって思いますもんね。

昨年、胃癌の手術をしたのですが、謝礼のことは頭にありませんでした。
でも、カミさんが手術前の説明を聞きに行った時「宜しくお願いします、お手紙読んで下さい」と手渡したそうです。
流石に親子だと思った反面、正直嬉しかったです。

質問者様の手術内容なら必要ないとは思いますが、ご自身が落ち着かないと思われるのでしたらお気持ちだけされたら如何ですか。

No.2・No.4の先生方のようなお医者様にかかりたいと思いました。
本音だと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義父様と同じ発想です。
いろいろな回答者様の意見を見て、手紙、お菓子程度が適当なような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 10:17

国立大学病院で癌、狭心症の手術をたびたびしました。

手術失敗続きで入院を繰り返しました。一度も謝礼を渡したことはありません。
受け取るはずもないと信じています。渡していたらきっとモルモット代りにされたとクレームを繰り返していたことでしょう。
謝礼を受け取る病院は避けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり大きな手術をされても渡さなかったとの事、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 10:14

こんばんは


民間病院では謝礼は要らないと思いますよ。
受け取るのは、大学病院のエラ~イ先生が執刀医の時とか大学病院のペイペイの担当医の先生でしょ。今は、研修制度が変わったから知りませんが、前の研修制度の頃は大学病院の研修の他に当直のバイトしないと生活出来なかったそうです。

叔母が某大学病院で心臓の手術を受けた時、執刀医がエラ~イ先生だったので、謝礼として、○○~○○○万円位支払ったと聞きました。
その外に、主治医の先生たちにもいくらか謝礼を渡したと聞きました。

自分が某大学病院に外科系じゃないけど、入院した時は担当医の先生方は謝礼受け取りませんでした。申し出たけど断られたし、大学病院の外科系だけじゃないんですかね。

謝礼より入院でお世話になった看護師さんたちに、退院の時こっそりと
菓子折りや果物を送った方が喜ばれますよ。(原則、受け取らない事になってるから、人目につかないようにね)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規模が大きな病院は受け取らない場合が多い話はよく聞きますね。
看護師さんにこっそりお菓子を渡す件、参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 10:04

医師です。


本音を言うと、なんだかんだ言っても、もらうと気分が違いますね。
でも、謝礼がないからといって決して手抜きはしませんから、別に包む必要はないと思います。

謝礼があれば、訪室回数が増えたりとか質問の受け答えが丁寧になったりとか、
そういう面で少しは手厚くなる事が予想されます。
包むのであれば、その程度の手術なら1~2万も包めば上出来じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生の立場でのお考えがよくわかりました。

お礼日時:2008/01/19 10:02

どんな手術をするにしても、謝礼金の手渡しは厳禁です。

渡したとしても、それは、病院の雑収入とされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院予定の病院は、院長さんが開業した病院のようで、
その方が手術するようです。大きな病院ではなく病床30位の規模です。

ある程度以上の規模の病院は、回答者様がおっしゃる通りの処理なのかと思うのですが、このようにさほど大きくない病院の場合はどうなんでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!