アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬、石川県に二泊の旅行をすることになりました。

行きは輪島空港着で輪島に泊まり、翌日は和倉へ泊まって小松空港から
帰る予定で決まりました。

輪島では、朝市を見る予定ですが、それ以外、具体的な予定は決まって
いません。輪島、和倉、金沢でお勧めの観光スポットや、食べ物を
ご存知ないでしょうか?また、ぜひお勧めのお土産なんかもありましたら
教えて下さい。

みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

波の花は実際輪島へ行っていないので分かりませんが、輪島市役所のHPでは以下の通りです。

出発直前にもご確認ください。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/namino …

現地での移動で一番ネックとなるのは輪島⇒七尾です。バスしかなく本数も少ないです。↓↓↓
http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/timetable/rose …

勝手にプランを想像しちゃいますが、仮に上記のバスで14:05に和倉温泉駅前に着いたとします。食祭市場は和倉温泉から離れていますので、翌日9:42発のサンダーバード(一応、金沢行きではなくて大阪行きの列車です・・・)に乗るとすると、当日中に七尾市街へ行く必要が出てくると思います。
(1)先に加賀屋にチェックイン⇒食祭市場
(2)先に食祭市場⇒加賀屋にチェックイン
(1)の場合は、加賀屋からタクシーがいいです。フロントで呼んでもらって食祭市場までは1500円くらいだと思います。(細かいですが、「みなとタクシー」と指定すると初乗りが250円で安いですよ。それ以外の会社でも七尾市内のタクシーはとにかく安い!!)
(2)の場合も和倉温泉駅前からタクシーで行かれるのがいいと思います。(一応路線バスもありますが時間節約のために)
http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/timetable/rose …
食祭市場から加賀屋へお帰りになるにあたって路線バスを利用される場合は、バス停の位置がわかりにくいので注意です。食祭市場近くの食堂「山藤家」の向かいにある「三林胃腸科医院」の前にあります。

以上細かくなりましたが、輪島~七尾でのシュミレーションです。

和倉~金沢~小松の移動ですが、金沢駅に着いたらまず大きな荷物をコインロッカーに預けて金沢市内散策、また金沢駅に戻ってきて百番街でお土産を物色、駅前から小松空港行きのバスに乗ればOKです。
http://www.100bangai.co.jp/
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/airport/ku_main. …


あと、余談ですが今年は氷見漁港での寒鰤の水揚げ量が芳しくないようです。なので加賀屋さんで鰤を特別にお願いするとちょっと高くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

先日、laulunさんの前回の回答の印刷を、家族や親戚に見せると
「見ず知らずの人のために、こんなに親切に教えてくれる方が
居るんだね・・・」とみんな感心していました。改めて、代表して
お礼申し上げます。

さて、波の花は、市役所で予想があるんですね。これを参考に、
チェックして行きます。

輪島→七尾のアクセスが悪いですね・・・
現在、観光を兼ねて全てタクシーにするか、穴水までタクシーで
そこから のと鉄道にしようか検討しておりました。バスもあるとの
ことで、改めて話し合ってみます。

今のところ、食祭市場は、和倉最終日に帰りながら行こうと
考えています。旅館をゆっくり出発し、食祭市場でお昼でもと
検討中です。そこから金沢に行き、兼六園を散策、時間があれば
近江市場でもより、小松空港へ向かおうかと案が出ております。

金沢の駅前から空港行きのバスがあるのですか!よいことを
聞きました。これもまた、検討してみます。

鰤を頼もうかと思っておりましたが、ちょっと値段が心配ですね。
通常でも食べきれないほどお料理が出ると思いますので、特別注文は
今回はひかえようと思います。
でも、カニは食べたいと思ってるのですが・・・

また、今週末、旅行計画でみんな集まります。
本当に、きめ細かい情報に感謝致します。

お礼日時:2008/01/21 23:33

輪島朝市は、けっこう変わったものが売っていておもしろいです。


いしり醤油(いかから作る醤油)、へしこ(さばのヌカ漬け)など、
特にへしこがお気に入りですが、ふぐの卵巣のへしこもあったはず
です。朝市って10時ごろからですよね。朝早くないはずです。
にせものからすみも売ってます。朝からやってる
食堂がありますから、へしこを焼いてもらえるとよいですね?
今の時期は蟹とぶりですね?ホテルでぶりだいこんやおさしみがでると
思います。おいしいですよ~。
車でしたら、門前町のおそば?
そして山の上ですが、古和秀水こわしゅうど、この水はおいしいです。
常温にしたときの柔らかさは答えられません。
恋路海岸というきれいな海岸もあります。
輪島の近くに千枚田もあります。
金沢は近江町市場でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

輪島朝市、変わったものが売られているということで、
ますます楽しみになりました。
いしり醤油、へしこなどは知りませんので、ぜひ探してみようと
思います。試食でもあると良いのですが!

ぶりだいこん。大好きです。出ると良いのですが・・・

古和秀水こわしゅうどのお水?そんなに柔らかいのですか?
お酒が好きなので、水割り用として汲んできたくなりました。
でも、車ではないので無理かな・・・

千枚田も今、候補に上がっています。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:41

こんばんは。


以前こちらのご質問で回答させていただいたきました。
↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296556.html

まず空港は輪島空港ではなく能登空港で、羽田でも「能登」と案内されますので出発時に注意してくださいね。見所は前回でいくつか挙げたので、そこで挙げなかったものをご紹介します。

お土産でお薦めは「干しくちこ」です。
http://www.toto1.jp/htmls/shop02_2.html
(参考は七尾にある水産加工業者の通販ページです)
高価な物ですが、日本酒との相性がばっちりの珍味です。七尾の食祭市場で買えます。あとは金沢駅百番街のおみやげ館でも購入できます。

金沢での見所は雪があれば間違いなく兼六園です。雪の兼六園は日本に数ある回遊式庭園の中でも指折りの美しさと趣き深さでしょう。最近は暖冬の傾向で北陸でも雪が少なく、タイミングよく雪の兼六園を散策できればかなりラッキーです。雪があれば兼六園は外せません。
http://kimassi.net/kenrokumei/yukikenroku.html

in能登→out小松ということですが、現地ではレンタカーでしょうか?そうでしたら雪道、凍結にくれぐれもご注意ください。公共交通機関での移動でしたら、和倉温泉→金沢はJRの特急が速くて便利です。ただ、午前中は和倉温泉9:42発(七尾9:48発)⇒金沢10:50着のサンダーバード20号以降は特急がありませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!laulunさん!! |(^O^)|
そうです。前回、質問させて頂いたものです。
その節はありがとうございました。また、お会いでき光栄です。
日にちや宿が具体的に決まり、またlaulunさんにも見てもらえたらと
思っておりました。

前回のlaulunさんの回答も今ここに印刷して参考にしてますよ!
良い旅にしたく、あれやこれやとプランを練っています。

そうでした。輪島空港ではなく、能登空港でしたね。書き間違えました。
飛行機も無事、予約を取りました。

干しくちこ!日本酒に合うとのことで、ぜひ探してみます。食祭市場、
プランに組み込みましたよ。

雪の兼六園。これは、みんな期待しています。うまく雪景色に
あたればと願っています。前回、教えて頂いた、波の花も
寒さを我慢してでも見てみたいのですが、今年はどうですかね。

移動は、全て公共機関を使う予定です。雪道に慣れていないので、
運転は恐くて・・・
輪島→和倉、和倉→金沢→小松の交通をどうしたら良いのか
探していたので、非常に参考になりました。

いろいろな情報、本当に本当に役に立っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

なかなか良いサイトを教えていただきました。いろいろ
情報がありそうなので、じっくり見てみたいと思います!

お礼日時:2008/01/19 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!