プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップで買ったマニュキュアもブランドもののマニュキュアでも同じなんですが、しばらくそのマニュキュアを使わないでいて久しぶりに使おうとしてふたを開けてみると、中身が少しダマになってしまっていたり完璧に固まってしまっていて、いつも最後まで使い切らないうちに捨てなければならないという結果に陥っています。 
保管してある場所も別に日光にあたりすぎるわけでもなく、容器のふたもキッチリ閉めてます。
除光液で少し薄めてみうようかとも思いましたが実行に移してはいません。
みなさんはいつもどうしてマニュキュアの状態をよく保っているのでしょうか? 
教えてください。

A 回答 (3件)

ブランドものの高いマニュキュアのほうが固まりやすかったりしますよね。


ドラッグストア等で売ってる300円位のやつは何年経っても何故か固まってなかったりします。笑
すでに固まってしまったものは「うすめ液」が市販さていますので、それを使ってはいかがでしょうか?
除光液で薄めるよりいいと思いますよ。

保存方法ですが、このあいだなにかのテレビ番組で見たのですが、冷凍庫でマニュキュアを保存するというものでした。
固まらないし、常温保存だったら2度塗りしなきゃ色がでないものも、冷凍保存だったら1度塗りでキレイに色が出てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うすめ液」なるものの存在を知りませんでした。
多分ドラッグストアかどこかで手に入るものなんですよね? 早速試してみます。 
ありがとうございました。

なるほど、冷凍庫で保存ですか...我が家のフリーザーは今後食材よりもマニュキュアでいっぱいになってしまうかも?

お礼日時:2002/09/30 07:22

私も、固まってしまったものには、薄め液を使ってます。



保存の仕方ですが、残りが少なくなったら、容器を逆さまにして保存すると、固まりにくくなるみたいですよ。
通常通り保存していると、きっちり蓋をしていても空気が入ってしまって、固まりやすくなるそうです。
それを聞いてから私も実践していますが、確かに固まりにくく最後のほうまで使えるようになりました。

でも他の方の回答見てると、冷凍したほうが使いやすそうですね。
私も冷凍してみよ~っと! ← すいません、おもいっきり便乗。

一応ご参考になればと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
気が付けば、開封済みの全く同じマニキュアというのが何本もあります。容器を逆さまににして保存するさいに、
こういうのを別の容器で混ぜて保存しても平気なんでしょうかね?
そのさいにはどんな容器(通常のマニュキュア瓶)がいいんでしょうかね? 
マニュキュアの瓶って結構小さくて先が尖ってるようなデザインが多いので逆さまにしにくいですよね。

お礼日時:2002/09/30 07:35

私も#1さんの言われてるように、薄め液を使ってます。

普段はあんまり使わないので いつのまにか固まってしまうんですよね。
それと、冷凍庫での保存は ホントにいいですよ。
私も「伊東家の食卓」で見てから、冷凍庫に入れてます。
塗ったときも これまでより早く乾くと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「伊藤家の食卓」ってアイデアの宝庫なんですね。
今度からはチェックしようと....

お礼日時:2002/09/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!