プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙パックをたくさん集めました。これを持っていってお金になるところ紙パック専門の問屋さんはどこですか教えてください。話しでは、紙メーカー(製造会社)に古紙をまとめて納入するという古紙回収問屋があると聞きます。紙パック専門の問屋に持ち込んで、少しなりともお金にしたいのです。(理由)古新聞を今年から集めて6ヶ月で約20トン集めまして毎日集荷古紙回収業者に渡して、自治体から報奨金を○十万円いただきました。このお金は全部敬老の日にお年寄りに配りました。正月にもち代を配りたいと思いまして、紙パックに目をつけました。ところが、古新聞などの古紙はお金になるのですが(1トンで約5千円)、これよりも上質の紙パックは1円のお金にもなりません。仕方ありません、紙パックをトラックに載せて、直接メーカーの一歩手前(古紙回収問屋)まで持込をしようという夢物語を実現させてくださいな。紙パック1kg○○円で買ってくださる方、教えて。

A 回答 (2件)

基本的に紙パックは古新聞と違ってインクをとるだけというわけにもいかない

ことからコストがかかり、再生紙には向かないのです(そもそも紙の中に
液体を入れて通さないということはラミネートされているものがあり、それを
剥がす必要がある)。

なので、多分どこでも引き取ってもらえない(もしかしたら逆にお金を請求される?)
ので、焼き芋などをして、その燃料とするのはいかがでしょうか?
    • 0

私なりに検索してみましたが、「古紙は供給過多状態である」という情報ばかりでした。

取引のある古紙回収業者や自治体に紹介してもらえないのでしょうか。

お住まいの地域はどこでしょうか。どこまでなら移動範囲でしょうか。

なぜ、集め始める前に引き取り先を確保しなかったのでしょうか。

この回答への補足

古新聞は1トン5千円のお金になります。そのお金で敬老の日にささやかなプレゼントをしました。古新聞より上質紙の紙パックは1トン0円です。古紙は供給過多だということは知っています。つまり、集めても役に立たないと言うことなのです。
それでも、集めろ、集めろ、と声かかります。なんか、よくわかりませんが矛盾してません。集める前に取引先ですって、取引先がないということがわかれば、集めることなどしないのではありませんか。集めてしまったので、なんとかむ役にたたないか、と願っているのです。ゴミに出してしまえば、一番簡単なことなのです。
集めたけれどゴミに出してしまうのが最善の方法とはいえないでしよう。

• 0