プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話番号から住所などの個人情報はもれるのでしょうか?
合コンでの席で、ある方が「携帯番号が分かれば、その相手の個人情報なんて見れるよ~」と言ってました。その方は、携帯ショップで働いてるそうなんですが。。
たとえば、私がJホンの携帯を持っていて、その方がJホンショップでアルバイトしていたとします。。。その方が、私の携帯番号を知っていれば、携帯ショップのPCから私の住所も調べられるのでしょうか?
たしかに、携帯ショップ(Jホン以外の携帯会社も含)でアルバイトしている人は簡単に調べれる気もしますが。。。どうなんでしょうか?
もしもそれが本当なら、誰か(初対面の人)に携帯番号を教えるのって怖くないですか?
携帯会社にもよると思うのですが、そういったセキュリティー面はどうなっているのでしょうか?いくら社員やアルバイト店員であっても、顧客の個人情報が見れないようになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

住所が知りたいのであれば

そのケータイ電話に電話をかけて、

「もしもし、○○運送です。貴方当ての荷物を届けているんですが、
 住所の途中が消えちゃって読めないんですよねー。
 よろしければ住所教えていただけますか?」と聞く。

さらに「お送りするのにご都合のよい時間はありますか?」と聞けば、
不在の時間も特定しやすい。

以前、このような電話が会社にかかってきて、
自宅住所・携帯番号・名前・平日の勤務時間を
聞き出された経験あり(T_T)

防ぎ方は
「送り主の名前・住所」をきちんと聞く。
「こちらから取りに行く」などと言って相手の反応を見る。
「非通知」など相手の情報をこちらが記録できない場合は答えない。
などが効果的と思われ。

とにかく自分は騙された事で腹が立っており、
次に同じような電話があった場合は、
警察などに届けるつもりでいるから、
良い子は真似しないように。
    • 0

No.1さんの補足です。

もちろん、法的には違法になると思いますが、
一般の携帯ショップでも、機種変更が出来るところであれば
調べることは可能だったりします。
No.1さんのおっしゃるとおり、専用端末は置いてないのですが
機種変更する時、契約時の情報が必要になってくる為
お客様がお忘れになられた場合のみ内容の確認ということで
同系列のショップに番号&名前にて確認します。
普通は、本人確認が必要な為、お客様に電話をお願いしたりしますが。
ちなみに、機種変更では使用料金の未納&滞納も確認できます。
<モト 一般の携帯ショップのアルバイト店員
僕は昔、携帯電話販売のバイトをしていましたが、
友人だと思っていた人から、聞いてもいないのに
今月は通話料金○○円だったから料金プランは××にした方がいいよ
と毎月メールが入るようになり、気分の悪い思いをしたことがあります。
携帯電話の会社って、ショップでバイトすれば
本人に無断で個人情報が引き出せる世の中って、気持ち悪いですね!
なんとかしてほしいと思います。
    • 0

No.1のいわれている通りです。

ちなみに、
>「携帯番号が分かれば、その相手の個人情報なんて見れるよ~」
と言っていた人がいた、という事ですが、これは間違いない事実です。
住所の他にも、何処から誰にいつ電話したか、或いは掛かって来たのかという通話記録、支払いの遅れがあったかどうかなどの支払い状況などなど分かります・・・。
見られるのは事実であっても、それを証明する事はできないでしょうね。
業務上、仮に、或いは偶然知ってしまった内容であっても、口外は論外ですので・・・。
例えば、有名なタレントさんの電番を偶然知ってしまったとしても、知ってしまった事すらしゃべってはいけません。
プライバシーの問題、個人情報管理の法的な問題からダメです。
ただ、これはキャリアに限らず、銀行もカード会社も、市役所などの公の機関でも同じでしょう。
信用が一番です。
 ⇒公的機関のお役人は何を感がえているか知りませんが・・・。
最近では大企業の信用ががた落ちですので、こういう事を書いてる私も心配になってきますが・・・。「雪○」「日本○ム」「東京○力」など日本を代表する企業で色々ありましたからね~。
ともかく、個人情報管理は社会信用の問題から1番管理が厳重です。
とはいうものの、厳重すぎると利便性が失われ、利便性を追求すると情報漏洩の可能性があると思います。
基本は、管理を厳重にし、その中で利便性を追求して行く事になるでしょう。
 ※通話記録などの個人情報は、事件性があって緊急であって相手が警察官、検察官、弁護士、例え総理大臣であっても絶対教えられません。裁判所の令状とそれなりの理由があって初めて教えられます。
令状をとっている間に人が殺されたとしても、それは個人情報管理が厳しすぎるからではありません。
例外はありません。

住基ネットの件もありましたし、一般の人の個人情報に関する意識がチョットづつ高まっている今、もうちょっと国民みんなが考えていかねばいけない内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>ちなみに、
>「携帯番号が分かれば、その相手の個人情報なんて見れるよ~」
>と言っていた人がいた、という事ですが、これは間違いない事実です。
>住所の他にも、何処から誰にいつ電話したか、或いは掛かって来たのかという通>話記録、支払いの遅れがあったかどうかなどの支払い状況などなど
>分かります・・・。
>見られるのは事実であっても、それを証明する事はできないでしょうね。

ホント怖いと思います。
結局はその人間を信用するしかないのですから。。。
ショップの店員が勝手に見れないように出来ないのかなあ?その人の個人情報を見るときパスワードを入力しないといけないとか。。。

キャリアのショップ(ドコモショップ・Jフォンショップ等)では業務上調べることは可能です。

ただし、業務以外の用途で調べると、顧客情報保護の観点からの通信関係のプライバシー保護の法律に抵触し、即刻解雇になります。
その内容を第3者に教えることはもってのほかです。
システム上、いつどういう情報を調べたかはすべて記録を取っています。

万が一合コンで会った人があなたの番号を業務とは無関係で調べたり、またたとえ業務が絡んでいてもその内容を私的利用した場合は、法律違反です。
そうなった時は携帯電話会社にその旨を連絡しましょう。

一般の携帯ショップでは専用端末が置いていないため、調べることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

>キャリアのショップ(ドコモショップ・Jフォンショップ等)では業務上調べる
>ことは可能です。
>ただし、業務以外の用途で調べると、顧客情報保護の観点からの通信関係の
>プライバシー保護の法律に抵触し、即刻解雇になります。

結局、信用するしかないのですね。怖いなあと思います。