プロが教えるわが家の防犯対策術!

36週の検診の時は早産になりそうだったので、安静にと言われてたのにいざ38週目まできたら、今度は「赤ちゃんが下がってきていない」と。
37週の時に「歩くように」といわれてたけど体調が悪く、しんどかったりが続いたのでそれを相談するとその時は「そういう時は安静にしてればいい」と言われたのに・・・。安静にしてたせいで、今度は下がってこないと予定日より遅れるだなんだと言われてなんだかむかついてきました。

結局は、トータルして考えてみれば、37週目以降はしんどくても動いた方がよかったらしく、いまさらながら後悔してます。ひとまず遅れようがどうしようが産むことには変わりないのですが、家事等は休んだことなく、しんどくても朝6時には起きて、夫の弁当つくり、その後、暖かいうちに1時間~30分ほど、買い物もふくめ出かけてますが、どの程度まで痛み等もがまんしていいのかわからず。2時間ほど歩いた翌日は、今度は足腰が痛み、逆に動けなくなってしまいました。そして、最近は夜が眠れず、寝不足が続き、朝起きても夫を送り出した後、寝ないと動けない状態で、散歩にも出れずが続いてます。

歩けないほど張る時は動かないようにしてますが、多少張るくらいは無理した方がいいのでしょうか?個人差はあるでしょうが参考までにいろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

A 回答 (8件)

わかります~私も早く産みたい妊婦(38w)です。



先生の言う事って矛盾しているようですが・・
病院で言われる事って皆こんな感じのなんじゃないかな?

私は今2人目の出産待ちなんですけど一応ご参考までに。

37週までは正産期じゃないので、張ったりしんどい時は「安静」に。
37週目からは、毎日散歩や掃除やスクワットなどをして出産にそなえる。
お腹が張ってもドンドン歩いてもいい。でも妊婦本人が
「ソレってしんどいんですけど・・?」と言えば、37週38週位の妊婦ならまだ出産予定日まで余裕があるし、「じゃぁ無理しなくていいよ」と返事をする。
39週目以降は、「張ってもドンドン歩いてね。」とハッキリ言われる場合が多いです。

さて・・私は1人目を38週1日で出産しました。この時は
36週の後半位から、毎日早足で散歩(2時間)
毎晩スクワット50回以上。
休日は、夫と遠出(無謀にも山を登ってしまいました・・)
そして山に登った翌日に破水して出産になりました。

はい、本音はかなりシンドカッたですよ。
散歩やスクワットの合間は布団に横になっている時間が多かったです。

今回は、まだ小さい上の子が風邪を引いたら困るし・・と
毎日の散歩が短時間(30分位)で、かつ山登りのようなハードな遠出もできず・・スクワットも育児が忙しくてあまりできず・・
でも、毎日朝から晩まで子供の世話と掃除と買い物にとクタクタになるまで自分的には動いているつもりです(昼寝の時間など皆無です)・・でも足りないんでしょうかねぇ・・やっぱり、張っても無理に歩く方が早まるのかな?と思います。

でも、まだ38週。40週になるまでに産まれればいいじゃないですか!!
質問者さんは、今以上に動くのはもう嫌なんですよね?
だったらあまり無理はせずに、初産は遅れる人が多いし・・と割り切ってゆったり過ごされては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんがすごく食事制限に厳しい割には、あまりアドバイスがないもので。ついムカーときてしまいました。
そして下記コメントにもかきましたが、夫が「いつ産まれるん!!」とかいって毎回、文句言われるので、それが辛くって。

どっちでもいいからって楽しみにしてくれたら、今が辛くないのに、お金のことや飲み会とかの心配ばかりして、そっち優先で考えて、慰安旅行も知人に「奥さんがかわいそう」って言われてやめたって感じで。

お医者さんも無理に薦めて破水したりって加減がわからないってのもあるような部分もあるのかなーって思いますがせめて37週目の時に「無理して動いた方がいい」っていってくれたらもう少しがんばったのにと思ってしまいました。すぐにでも産まれそうな言い方されてたので、このままならだいじょうぶなんだと思ってたら、全然、下がってくる様子もなく。昨日の内診で「こんなに下がってなかったら後10日もかかる」って言われて悲しくなりました。だったら、早く内診して教えてくれたほうがいいのに!今更ながら状況が見えてきて、そこへ夫の言葉がつきささり、一番辛いのは私なのに・・・と辛くなってしまいました。

自分の気持ちとしては40週でもいいと思うのですが、夫のいやみがいやで、早く産みたいと思ってしまいます。今日からでもがんばって動ける限りうごいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 12:11

もうすぐですね~。


私は今、7ヶ月の子の母していますが、それくらいの時って
本当に早く産みたかったですよ。特にダンナの「いつ産まれるん?」
って言う攻撃に滅入っていましたから。
姉もずっと安静にと言われていたのに、37週に入った途端に
動けと言われて「どっちよ!?」と怒っていましたよ。

予定日はあくまでも予定日。生まれて来る日はお腹の中の赤ちゃんが
決めるのだそうですよ。赤ちゃんの下がりが悪いのでしたら
スクワットと雑巾掛けがオススメです。スクワットは無理しないで
ヒンズースクワットとかでも良いですしね(^^)
歩くのも、足腰が痛くなって動けなくなっちゃったら大変なので
楽しく毎日歩けるだけで良いんですよ~。お腹を多少、張らせる為に
散歩するので20分以上は必要だそうですが、しんどかったら20分で
終っても良いのだし。

旦那様の気遣いの無さはちょっと・・・・ですよね。
でも、ウチのダンナもそんなんでしたよ。途中からチキショー!!とか
思っていました。「いつ産まれる?」って、私が知りたいわ!!!と
出産日が確定するまでケンか腰でしたもん(あ、私は誘発で出したので)
男の人には、分からないみたいです。生まれたら案外豹変して飛んで
帰って来るようになったりして、それはそれで鬱陶しくなったりね・・・。

残り少ないマタニティライフを、楽しく過ごせると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、うちは赤ちゃんの心配より、自分の飲み代と車の心配ばかりしてます。この場に及んで、20万借金してでも車の装飾品を買おうとしてますから・・・・。お金がないというと怒鳴られ、いやけさし、あげく妊娠は病気じゃないねんから!とまで言い出し。病院にいくたび「赤ちゃんはすごく元気ですよ」って言われるたびに涙でそうになります。

産まれてもたぶん、最初だけで、しばらくしたらまた、文句と愚痴と不満こぼされそうです。昔、あたしが働いてたときはそういう文句が一切ありませんでした。それは、あたしの稼ぎが良かったので。結婚して稼ぎが半分になり、その後妊娠して8か月目に会社やめて・・・入ってくるお金が減りだして、何かする時にお金がない、出産用においときたいお金というと、怒鳴られます。彼にとっては、自分に負荷かからなかったから、居心地よかっただけで、養うってことがとってもうとおしいんだと思います。

すいません、あんまりにも昨日、夫がひどいもんでもう辛くって「稼ぎがない」あたしとは一緒にいたくないんだろうなと思いました。

お礼日時:2008/01/21 13:33

こんばんは。

3歳の女の子の母親です。ご体調が良いようで何よりですね^^ 

予定日よりも遅れることのは仕方ないことだと思いますよ。予定は予定で、先生のせいではありません。予定日どおりに生まれるのは、2割程度だといわれていますので、他は早かったり遅かったりバラバラなわけです。陣痛が始まったのは予定日の4日後、生まれたのは6日後のことでした。予定日を過ぎると、叔父から「まだか?」の電話攻撃が毎日あったし、夫も「まだなの?」と聞いてくるし、自分も苦しくて早く産みたくてイライラしたし、最後の6日間が本当に長く感じました。

>37週目以降はしんどくても動いた方がよかったらしく
そうなんですか?!知りませんでした。私はとにかく大きいお腹が苦しくて早く産みたいがために、無理して動きましたが(途中横になったりして、ハアハアいいながらスクワットしてました・笑 冬にもかかわらず散歩もよくしていました)…結果予定日よりも遅れましたので、あまり関係ないと思います。ただ、毎回言われていたのは「子宮口がまだだいぶ固いね」ということです。予定日でもキッチリ閉じた状態で、予定日3日後くらいには子宮口を柔らかくする薬を塗られました。その翌日に陣痛がきたのですが、薬が効いたのか、たまたまだったのか私には分からないです。生まれるまで2日半陣痛に苦しんだので、陣痛はもう少し遅い方がよかったですね(^^;) お産の進みが遅くて陣痛室に2泊してしまいました。

生まれる日は赤ちゃん自身が決めることなので、自分の努力でできることにも限界があると思うんですよ。【果報は寝て待て】で、今はゆったりとその日を待つのみ!です。残り少ない1人の時間を楽しんでおくのもいいと思いますよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夫に怒鳴られるのがいやです。「いったいいつ産まれるねん!この前は産まれるようないいかたしとったんちゃうんか!」と毎度どなられ、昨日、出血したときはおしるしかと思って喜んで報告したら「それって産まれるん?」と言われたから「その後陣痛くる人もいれば、2日ほどたってからきたって人もいる」っていったら「結局、産まれじゃんーかよ!」って怒鳴られ・・・・。もそれで、いやけがさしました。

いつ?と聞かれるたりまだ?と気にかけてくれるのはいいけど、自分が遊びにいけないのと慰安旅行にいけなかったのがよっぽど気に入らないらしく、それ以来口もきかず。楽しみに待ちたいところですが精神的にいやけがさしてきました。よく妊娠中の夫の対応で、離婚を考えるというけどまさしくそんな気分です。出産まじかなのに、家計費のことでもなじられ、自分が飲みにいくお金と車にかけるお金が、妊娠して働けなくなったことで、自由にならないのが気に入らないらしく、そっちの心配ばかりしてます・・・・。

お礼日時:2008/01/21 13:19

専門家の卵です☆



不安に思ってたり、緊張するのも、あんまり良くないものです。これしなきゃ、あれしなきゃって思う気持ちもあるし、不安な気持ちもたくさんあると思いますが、赤ちゃんはきちんと、タイミングを見て出てきますよ☆だから、リラックスして「はやくでておいで・・・」なんて話しかけてあげてください。

あとは、みなさんが言っているように、すこし歩いたり、あぐらをかいて座る、スクワットしてみる・・・などがいいと思います。無理して歩くというより、じっとしてないで、普通に生活するのがいいと思いますよ。

参考までに・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、出血あり「おしるし?」とか思ってしばらく様子みてたら、再度出血があり、しかたなく夫に電話して病院にいきましたが、入院にはならず。結局、内診した結果まだ下がってきてないのでまだまだ時間がかかりそうということを言われ。

夫は不満そうな顔して結局、また産まれなかったじゃないか!といいたげな顔してそれ以来口を聞いてません。あげく義母には「妊娠は病気じゃない」とか言われそれを聞いた夫は何かにつけて病気じゃないから心配も気遣いもいらないと思われているっぽいです。

お礼日時:2008/01/21 13:10

こんにちは。


年末に出産したものです<(_ _)>
もうすぐお産まれになるのですね、楽しみですね。
私も37週にはいってからの検診で動いてくださいといわれました。
中毒症まではなりませんが、とにかくむくんでたので。。。
家事はしていましたが日中は買い物程度しかしてなくて・・・
寒かったし・・・。
動いてくださいといわれて、、、?!私の場合は
自営なので夜6時くらいから2~3時間程度
遅いと、8時くらいから手伝いをしていました。
暖房が効いていない職場なのでホッカイロつけて暖かくしてました。
階段の上り下りなどたち仕事、、、2週間くらい続けて
予定日より1週間早く産まれました。

私も質問者様と同じく、近所の散歩を心がけてましたが
どうもお腹が張ってしまって。。。3日坊主でした。
多分動かなきゃっていう意識で余計に張っちゃったような気がします。
手伝いの時には張る!!っていうのは散歩より少なかったかも
何か家の掃除で運動はどうでしょうか?
私は今思うと、ホコリがたまっている部屋があるんです
屋根裏はモノだらけで。。。もう少し早く掃除すればよかったと
後悔しています、私の場合掃除し始めたらトコトン派なんで。。
午前中は毎日ねまくってましたよ!!
睡眠はたっぷりとって、無理に散歩にいかず、寒いですし
家で何か見つけてはいかがでしょうか?
床掃除なんか、腰の痛みを和らげると思います。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかー。37週目以降は動きまくった方がよさそうですね。幸い、昨日は寝不足もなかったせいか8時には起きれて、しかも動き出すと調子よくなってきたので朝から家事して、買い物にいって1時間30分ほど歩いて、昼食の用意して、テレビみながら足ふみしてで、昼寝もせずがんばってます。ですが調子がいいので、だいじょうぶぽいです。動けば動くほど赤ちゃんもすごく動くので、この方がいいのかな?残りわずかですががんばってみます。

お礼日時:2008/01/19 16:03

早く産みたい気持ち、とってもよくわかります。

私もそうでした。

私は、散歩嫌いなのに37週の時に張り切って歩きまわったら、具合が悪くなり、もともと足がむくんでいたので、妊娠中毒症の疑いがあると言われ、5日間も検査を含め入院させられました。
(結局異常はありませんでした)
そこで安静にしたからか、出産は予定日通りになりました。

ただ、総合病院だったので、退院後に別の先生に診てもらったときに、大きさが十分あるから、毎日乳首のマッサージをすると早く出産できると言われました。(もっと早く教えてほしかった・・・)

本当に出産って無事に産まれてきてくれるか心配だし、分娩に対しての不安もあるから、1日も早く産みたいって思いますよね。

でも、今赤ちゃんがどれくらいの大きさなのかわかりませんが、大きく産んだほうが小さい赤ちゃんに比べて、おっぱいやミルクの飲みもいいし、あまり吐かないし、体も丈夫だから安心ですよ。

まずはママが具合が悪くなっては、陣痛の時がんばれなくなって、長時間かかるようになっちゃいますから、体力を蓄えておくことも大切ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。結局、今日考えていて思ったのですが36週目までは、赤ちゃんの臓器の機能とかが未熟だから御身後大切で、今まで「気をつけるように」と大事大事で流産にならないようにしてきたけど、37週目になると、言い方でいうとあえて動いてお腹を張らして、居心地悪くして、押し出させようとというようなものかもしれない・・・・と。あれだけ「安静」をいってたのにここにきていろいろ言われてなんか「どっち?」って漢字でした。赤ちゃんは2900gもあるのでだいじょうぶだと思います。残りがんばってみます。

お礼日時:2008/01/19 15:59

無理はしなくていいと思いますよ。


予定日ってあくまで予定日だし。
でも予定日すぎると焦るとは思いますけどね。
私の場合は実家でまったりしてて全く動きませんでした。
39週すぎて床掃除をほんのちょっとし始めたくくらいで。
それも10分くらいだけ。
それで二日目に陣痛きました。まぁ床掃除は関係ないかもしれませんが。

二人目も検診では全然まだっぽいねぇと言われてたのに検診の三日後ぐらいに陣痛はじまりましたよ。

だから赤ちゃんが生まれる日を決めるのかも。
あんまりお医者さんのいうことを悪く考えないほうがいいですよ。
しんどくなるまで無理したらいざ出産の時に疲れてうまくいきめなくて出産時間が長引くかも。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えるんですね。
楽しみですねー♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定日より早く生みたいと思ってしまう原因は「夫」です。お医者さんに言われたことを家に帰って報告するたび、文句言われ、あげく「慰安旅行までキャンセルしたのに」とか28日の予定日なのに25日に遠方まで飲み会に行こうとするし。「どうせすぐに産まれないから帰ってこれる」とか。なんかよそのだんな様はみんな、気遣って出張を入れないよう周りに頼んだり、飲み会を控えたりといろいろなのにうちの場合は「予定日よりどうせ遅れる」とかいって全く気遣ってもらえないのが辛いです。遅れるとかどうかよりも、この1か月だけのことだから、それにつきあってくれてもいいのにって思ってしまいます。

自分だけの気持ちで言えば産まれてくれるだけで楽しみなのに、夫のせいで、不快な気分にさせられるのがとてもいやで、維持でも予定日よりは早く産んでやると思ってしまいます(笑)

お礼日時:2008/01/19 12:01

二児の母です。


上の子の時は、自分も若すぎてあまり知識もなく出産してしまいました。
その時は予定日になっても生まれず医者に言われるまま予定日の翌日に入院して陣痛促進剤を使いました。
今考えれば予定日翌日になんてありえない話ですね。

話がいきなりそれてしまいましたが、上の子の時は日常の必要最小限の事しかせずダラダラしていました^^;
そのせいか、予定日になっても全く陣痛が来る気配はなかったです。
下の子の時は、ダラダラしてはいませんでしたが、やはり特別何かをする事もなく予定日近くなってから20分~1時間の範囲で散歩したりしました。
でも、結局予定日前日になっても変化なく、友人に旦那さんと☆仲良し☆すると陣痛来るよと言われて実践したら翌日の朝に陣痛きました。

私の妹は予定日過ぎてから毎日ヒンドゥースクワット200回して3日目に出産になっていました。

痛みに関しては、立ってるのも辛いような痛みはチョット休んで、立ったままでやり過ごせる張り程度なら張りがおさまれば大丈夫かなと思います。
でも2時間は歩きすぎかなー??って思いました。寝込んでしまっては元も子もないし、万が一そのまま出産になったら疲れてて大変ですよ!無理するなら予定日1週間前くらいからですかね。
出産、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構、動いた方がいいんですね。年末には破水するとか言われて安静にと言われてちょっと大事にしすぎたかもです。
で、現在は少しでも痛むとやめてみたりしてたもので。歩くのは好きなので苦にはならないのですがこんなことなら、先週にもっと歩いとけばよかったと。

うちの母もしんどいからって寝てばかりいたら、赤ちゃん(私)が出る気がなくなって、全く陣痛がこない上、巨大児になって、最後は機械で頭からひっぱったっていうのを昨日言われて。結局は立ったり座ったりしてリズムつくると赤ちゃんが「出なくては」と思って下がってくるとか言われました。37週過ぎたらしんどくても動く方がいいってことですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!