アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP閲覧中に何か分からない物のダウンロードが勝手に始まってしまいました。(「ダウンロード開始しますか?」の表示が出て、「はい」を選んだ覚えはないのに)
びっくりして慌てて電源を切ったのですが、これでダウンロードをちゃんと止める事が出来たのか分かりません。
今、パソコンは不調になることなく、ちゃんと動いていますが・・・・
(1)もし何かをダウンロードされてしまったのだとしたら
どのような害を受けた可能性がありますか?
(2)ダウンロードしてしまったのか、それとも、ダウンロードは、ちゃんと止めれたのか調べる方法はありますか?
(今、パソコンはちゃんと動いていますが、パソコン内部の見えない部分で何かが変わっているかもしれないという不安感があるので)
(3)また今後ネット中に、このように勝手にダウンロードが始まってしまった場合、どのようにして止めればいいのでしょうか?(いきなり電源を切る行為は最適ではなかったような気がするので)
ちなみにウィンドウズ98、インターネットエクスプローラー6.0、接続形態はNTTのフレッツISDN、プロバイダーはビッグローブ、パソコンメーカー名はNECバリュスターです。

A 回答 (3件)

ご質問の内容からはなんとも言えませんので、あくまで推測となりますが。

。。

まずダウンロードが始まったということですが、何をもって判断されたのでしょうか。それがわかればある程度見当はつくと思います。

考えられるケースその1
ダウンロードの非表示は通常のサイトではまずあり得ないと思いますが、JavaやActiveXの設定によっては自動的にプラグインがダウンロードされることがあります。この場合は確認は難しいですが、サイトのページを見るために必要なプラグインを取り込むことなので、まず心配することはないでしょう。

考えられるケースその2
過激なサイトに多いのですが、そのサイトにアクセスしただけでウィルスに感染する場合があります。この場合は表面上はなんらアクションは現われません。
いわゆるインターネットウィルスですね。これに感染すると、設定してあるホームページが書き換えられ、アダルトサイトが表示されるなどの被害を受けます。アンチウィルスソフトかオンラインスキャンで確認してみてください。

考えられるケースその3
勝手に国際電話に接続するソフトをダウンロードされたかもしれません。
この場合は、フレッツ接続だけでモデムを切っていれば、国際電話に接続されることはありません。この場合は、ダイヤルアップネットワークの中に身に覚えのない接続アイコンがありますので、通常は削除すればいいのですが、レジストリが書き換えられている可能性がありますので、その時はちょっと知識がないとやっかいです。

最後に、ご質問のような状況下では、モデムの電源を切る、もしくはモジュラーケーブルをはずすほうがベターです。
通常の電源断ではなくいきなりコンセントを抜いたり電源スイッチで強制的に切ることは、ハードディスクの損傷などの原因となります。特にダウンロードの途中など、ハードディスクにアクセスしている時に切ると、その確率が高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まずダウンロードが始まったということですが、何をもって判断されたのでしょうか。それがわかればある程度見当はつくと思います。

「ダウンロードを開始します」という画面が急に出ました。でも「ダウンロードを完了しました」という表示は出なかったように思います。

ご教授いただいた事をやってみます。
ご回答ありがとうございました。

(他の方へ)
お礼文の順番を変えてしまって、すいません。
後から必ずお礼文を書きますのでご了承ください。

お礼日時:2002/09/29 19:51

ご心配ですね。



まず、ウィルスチェックはやってください。
ダイアルアップ接続なので、ダイアルアップの接続先が変わっていないか確認してください。
(国際電話につながった人がたくさんいます)
その他は、....

かってにダウンロードということですが、
・WindowsUpdateの重要な更新はしておいてください。
・切るときは、PCの電源よりも、ネットワークを切断するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 04:09

こんにちは。



勝手にダウンロードされるものとして一番多いと思われるのが、勝手に接続先(電話番号)をQ2や国際電話に変更するプログラムだと思います。(100%ではないですが)
ダウンロードが完了する前に打ちきったのなら、効果は発揮していないと思います。

とりあえず、インターネット一時ファイルなどの削除と、ウイルスチェック、「接続」フォルダの中に変な設定ができていないか調べてみて、異常がなければOKだと思います。

ダウンロードや送信が勝手に始まった場合、電源を落とすのはパソコンに悪いので、電話接続であるなら「モジュラージャックを抜く」のがいいと思います。

詳しい方の説明があとであるように思いますが、参考までに。ではではっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!モジュラージャックを抜く事は思いつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています