プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ガソリン」の圧縮率(圧力をどれ位加えると、体積がどの程度減るのか)を知りたいのですが
99年度版の理科年表で調べたところ「水」や「エタノール」の圧縮率しか掲載されていませんでした。

どこかに理科年表のような形式の参考となる資料・データはないでしょうか?

    | 圧力(atm) | 圧縮率(N/m^2)
-----------------------------------
物質A | 0    | X.XX×10^9
物質A | 500  | Y.YY×10^9
物質A | 1000 | Z.ZZ×10^9
物質B | 0    | W.WW×10^9


他の物質はこんな感じで理科年表には書かれていました

理科年表:「液体の圧縮率」
http://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_006. …

A 回答 (1件)

ガソリンは混合物で産地・製法などにより物性が一様に出ないため


記載がないと思われます
オフィシャル(学校の研究)等なら
石油会社からMSDS発行を受けて
成分により検討する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか関係者の人のデータを拝借して事足りました。

確かに、各石油会社は自社の成分を簡単に
公の場にさらすわけにもいかないんでしょうが、
やっぱりある程度簡単に“一般的な性状”をしりたいですね。

お礼日時:2008/01/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!