プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁気ディスクのアクセス方法についてです。
1.磁気ヘッドが目的のシリンダの位置へ移動する(位置決め時間)
2.ヘッドの位置に読み込み(又は書き込み)位置が来るまでトラックの回転を
  待つ(回転待ち時間)
3.データを読み込む(又は書き込む)

この順序でアクセスすると思うのですが、シリンダ上には複数のディスクが
存在しますよね。1回のアクセスでその複数のディスクに同時に書き込みや
読み込みを行っているんでしょうか?それとも上から順番にとか…でしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

と、いうのも、アクセス時間の計算で、
位置決め時間30ms
回転待ち時間10ms
データ転送速度600KB/s
1回転20ms
1トラックのサイズ12KB
9000KBのデータを記録するためのアクセス時間は?
という問題で、
単純に10ms+30ms+(9000KB/600KB)で出せると思うのですが、
1トラックに12KB記録できるのであれば、9000KB記録するには
750トラック必要ということになります。
1シリンダ内に750トラックあれば、ヘッドの位置決めも1回で済みますが、
そうでない場合、ヘッドの位置決めは何回も必要になるのではないかという
疑問がわいてきました。
さらに、1シリンダ内に750トラックあったとして、同時に全トラックに
書き込みを行うのであれば、その書き込みの時間はイコール1回転する時間で
よいのではないか?ということです。

きっと間違いだらけの考え方だと思いますので、どなたかご指摘を
お願いします!!!(切実)

A 回答 (1件)

今でもこんな問題出てるんですね


私にゃ15年も前なんで、忘れちゃいました
今どきの人は、ジュークボックスなんかみたことないでしょうね。
レコード(ディスク)が何枚か、串刺しになった状態がシリンダです。
ジュークボックスと違って、それぞれのディスクにヘッドがついているので、ディスクを探す時間は関係ありません。

あなたの答えは「くさそうです」
「あったとして」なんてもんじゃ、問題は出さない。
そんなんじゃ、なかったとおもうけど。
もっと、考えてみてください。(もうわからない)
がんばってね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ちょっと質問の仕方が悪くてごめんなさい。
正解は10ms+30ms+(9000KB/600KB)これで正解なんですが、
どうも自分が納得いかなくて…。
条件とあわせて考えると、9000KBを書き込むには750トラック必要です。
1シリンダ内に750トラックもあるとは思えないのです。(あるかも?)
ということは、別のシリンダにヘッドが移動する時間はどうなるのか?
もしかして、ディスクというものはうずまき状にトラックが存在していて
1周書き込みが終わると2周目への移動には時間はかからないのか?
などと、疑問がわいてきた次第です。
すみません!どなたかよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/09/29 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!