プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国籍の彼女とドバイ旅行を計画しています。(私は日本国籍)
現在私どもは中国にいるのですが、上海→成田→シンガポール→ドバイ
というルートを計画中です。ちなみに上海⇔成田および成田⇔シンガポール⇔ドバイの発券旅行会社も異なります。

質問が2つあります。

(1)観光ビザがない彼女は成田でトランジットできるのでしょうか?理由は一部の情報ですと、1回日本に入国し再搭乗手続きをしないといけないといわれました。仮にその場合、成田でトランジットビザを取得・一時入国は出来ないでしょうか?ただ荷物を受け取って、シンガポール航空のチケッティングに行くだけです。

(2)発券旅行会社が異なる場合は、荷物はスルーできないのでしょうか?

ご経験者の方がいましたら、お返事をいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

これ「中東」でなくて、「海外旅行全般」のほうが回答が来たと思います。

ポイントは国籍や成田空港の問題だから、中東の話題ではありませんし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>gallinaさま
ご丁寧なアドバイス有難うございました…
今後の参考にさせていただきます。。。
  

お礼日時:2008/02/17 23:54

1月の投稿だからもう旅行が終わってしまっているでしょうか??



「国際線→国際線」乗り継ぎであれば入国しないで乗り継ぎだけのようですが。。。。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/in …
乗り継ぎ→出発エリアで待つ。
待ち時間にこのエリア(出発エリア)から出て人に会ったり、空港外へお出かけになるためには、入国手続きをする必要がある。
とのことですから、入国しようとしなければ入国手続き不要なのでしょう。

乗り継ぎで日本国内に1泊必要とかいう場合は査証が必要です。
通過査証でしょうか?
(中国籍と言っても、日本在住で中国籍の人でなくて、中国在住の中国の人なのでしょうね?それぞれ違いがあると思います)


>(2)発券旅行会社が異なる場合は、荷物はスルーできないのでしょうか?

出来る場合もあるようです。
あらかじめ予約に乗り継ぎ情報を伝えておくとか、チェックイン時に依頼するとか。
自分ではやったことがないのでよく分かりませんが、航空会社に確認したほうが良いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3575019.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306946.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145727.html

この回答への補足

少し説明不足でした。
仮に同じ航空会社であれば全く問題ありません。
例)上海(ANA)→成田(ANA)→フランクフルト
今回は同じスターアライアンスで
 上海(ANA)→成田(SQ)→シンガポール(SQ)→ドバイ
でしたので、両航空会社に問い合わせをしたところ
明確な回答をもらえませんでした。
何人かの担当者にも確認しましたが、チケッティングの担当にもよる
など???と思いたくなるような担当者もいました。
そのあと調べたのですが、最終的には全日空に『寄港地上陸許可』という資料を発行してもらうことで、無事に保険をかけて上海を発つことができました。結局、トランジットの際に一度入国をして買い物などを楽しみました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/17 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!