アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

(喜ばないかもしれない)品物を選ぶなんて手間をかけないで2万円包んだらどうでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は会費制(1万円位)の披露宴に何回か出席した事があります。
質問者さんの場合と同じく、会費と友人と連盟でのプレゼント(新婦に希望を聞いて購入)をしました。金額は毎回1人頭¥3500位だったと思います。

で・・友人グループで私が最後に結婚したんですが
私はホテルで普通に披露宴をしました。
友達は皆3万円包んでくれていました。
(私は遠方の友人には一律1万円の交通費を出しました)
私は友人達からのご祝儀は2万でも3万でもいいと思っていました。

でも私はご祝儀を現金で貰うのは「あたり前」と思っていました・・
今回この質問を読んでハッとしました・・もしかして私の友人達も何か心の中で葛藤があったのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 08:44

まず、ご祝儀を少し勘違いしているのかなーと思いました。



会費制もご祝儀制もいただいた金額くらいのおもてなしをしますよね。
質問者様は1人7000円の内容だから会費7000円。

ご祝儀披露宴ではおもてなしに1人2~3万円はかかっています。もちろんドレスなどを入れた総額ではなく食事+引出物だけでです。
(並レベルの披露宴の相場は 食事18000円+ドリンク4000円+引出物5000円+ケーキ1000円くらいでしょうか?)
ちなみに私や私の周りで披露宴行った人の食事+引出物台は27000~35000円というのが多いです。

ご友人が質問者様の披露パーティーで会費7000円を7000円分の品物で払ったのなら2万の品物でもいいけど、現金で会費を払ったのならちゃんと相場のご祝儀を渡すべきです。しかもご友人は連名で品物をくれたんだから質問者様もご祝儀+品物でもいいと思います。
三万がいいかと思いますが、二万か三万かは悩んでもいいと思いますが、品物というのはおかしいですね。

ご祝儀というと、相手の懐に入る気がするのでしょうか?食事以外の諸経費も払っている気がしていやなのでしょうか?
私は会費制もご祝儀も同じ感覚です。会費7000円なら7000円分のおもてなし。ご祝儀制なら三万分のおもてなしをしている…というものだと思いますよ。

私はいつもご祝儀とは別に1万くらいの品物を事前に贈ります。
私の結婚式後、披露宴やパーティをやらなかった友人には数千円の品物と三万のご祝儀を贈ります。
なので私の感覚からすると…いくら高価な品物贈ったとしても相手はそれがいくらかもわからないし(値段をバラすのははしたないし)、品物は単なるプレゼントであってご祝儀ではないので、披露宴にタダで出席するのはちょっと非常識の範囲になっちゃうと思いますよ。

品物は贈らなくてもいいから、披露宴に出席する以上はご祝儀を。
>結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。
これは「ご祝儀において」の場合です。二万もらったなら二万、三万なら三万、親戚とかで十万もらったなら十万という相場の話。
会費制は別物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 08:42

> 結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます


> 私はできれば同じように品物でお返ししたいのです

ここにこだわりすぎていませんか?
自分の時にいくらもらったから同額を返す、品物をもらったから品物
で返す、してもらったから同じ事をする、してあげたから同じ事を
してもらわないと・・・なんとも味気ない。

お祝いは気持ちです。
変な言い方をすればご祝儀の金額も気持ちです。

どうしても貴方が品物でお祝いしたいのであれば(お祝いに適した
ぜひ贈りたい物があるとか)事前に品物をお贈りしても問題ないと
思います。
そこまでの思い入れがある訳ではないのであればご祝儀をお渡しした
方がよいと思います。
金額は貴方の気持ち次第でいいと思いますが、友人関係の配慮して
世間一般で常識的と言われている金額でも何ら問題はないでしょう。

下世話な言い方をすれば自分が欲しいと思っているスバリその物で
なければ現金でいただいた方が使い勝手がいいのでありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:42

2万円の品物を送るのであれば、ご祝儀として2万円を包むほうが簡単で手間も省けますよ。

相場は3万円ですが最近の若い方は2万円でもokみたいですから。

品物で頂いたから自分も品物でお祝い・・・という考えがよくわかりません。お友達は会費7000円を現金で払ってくれた上、3500円のプレゼントを添えられたんですよね?だったら質問者様もご祝儀(2~3万)を包んで3500円のプレゼントを添えてはいかがでしょうか?

質問者様は会費7000円分の御もてなしをし、お友達はご祝儀2~3万分の御もてなしをすると考えればよいと思います。7000円と2~3万の御もてなしの内容が同じとは思えません。

交通費や宿泊費を含めると大きな負担でしょうが・・・みんなで決めた事なら仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:44

>ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。

こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。

マナー本などをみると、事前にお祝いの品を贈って、披露宴の受付では「お祝いはお渡ししています。」というパターンもあるようですね。
でも、実際どうなんでしょう?あまりみかけませんし、そうしたという話を聞いたこともないんじゃないでしょうか?

おそらく、おっしゃるとおり、新郎新婦にとっては品物よりご祝儀のほうが助かると思います。品物では披露宴等の費用として支払えませんから。

また、なんだか、質問者さんの書き方をみると、失礼ながら「わたしは現金ではもらえなかったんだから、友達に現金をあげるのは不公平。」「ご祝儀で2万円は微妙だけど、品物なら金額もはっきりわからないし2万で済むから得だ」というような考えに思えてしまってしかたないのです。

「お祝い」なんですから、損得勘定はやめて、ご祝儀を普通に包んだほうがいいと思います。一度も結婚しない人はご祝儀払いっぱなしなんですから、「もらってないから」「○○円しかもらってないから」という考え方はやめたほうがいいと思うのです。もちろん、ちょっと腑に落ちないという感情はわからなくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:45

私も会費制でパーティーをしたので、お祝いはいただいていません。


挙式もし、一軒家貸切の会場だったのですが、会費は飲食代しかいただきませんでしたので、
それ以外はもちろん自己負担です。

確かに、披露宴に呼ばれたときに、
私も「お祝いをいただいていないのに」という感情がまったくないわけではないのですが、
披露宴をした場合、たいがいの友人にきくと、
お祝い以上の金額がかかっていますし、本当に豪華な披露宴が多いです。
だから、それを考えると、質素に会費制パーティーをするのと、
豪華な披露宴をご祝儀制でするのとでは、自己負担はそれほど変わらないんじゃなかなと思いました。

ただ、お金がないから質素な結婚式にするねと言って
二次会などに使うようなレストランでなんの演出もなく質素に披露宴(?)をして、
それでいてご祝儀制だと、「え?」と思うときはあります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:45

私も前の回答者さんと同意見です。


品物を差し上げる方は、ご祝儀も出しています。
品物だけで披露宴に出席する例はあまり聞いた事がありません。

会費制の結婚式や披露宴をしない結婚式と一般的な結婚披露宴とは、違いがあります。

土俵が違うので比較は出来ません。

一般披露宴に出席した場合の年齢・間柄によるご祝儀の平均金額を出す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品物だけで披露宴に参加、というのはあまり聞かないんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 20:38

こんにちは



私の意見も前のお二人の意見に同じです。
同じ形式であれば「イーブンな関係」と言うことになりますが、
この場合まったく別のことでしょう。
先方には「会費制」では出来ないなんらかの事情があるんだと思います。

従って
単純に友人の結婚式→率直にお祝いの気持ち→お祝い金→参加(もしくは不参加)
ということだと思います。

(金がかかるけど、しゃーないないな・・・)
という気分はよく分かります。これも社会人としてのお付き合いですな。

挙式会場のグレードも事前に調べて参加する心構えも必要かもしれません。
老婆心ながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴会場はレストランです。ですが、やはりご祝儀のがよさそうですね。

お礼日時:2008/01/19 20:41

「祝い金」とは言え、披露宴参加費の性格も持ち合わせている以上、一般的な披露宴のご祝儀金額は出したほうがいいと思います。


互いに披露宴なら金額を合わせるのは有りだと思いますが、形式が異なるので全く当てはまらないと思います。
何か品物を贈るにしても、ご祝儀は包むべきであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、披露宴には参加費の意味もありますものね。

お礼日時:2008/01/19 20:35

こんばんは。


私の意見としては、ご自分の結婚式の事は一旦忘れ、
友人の結婚式に出席するのにふさわしい額の
お祝い金を包むべきだと思います。

友人の結婚式は遠方でしょう。
もしかしたらお車代も出ないかもしれません。
それでも3万円包むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、考えてみます。

お礼日時:2008/01/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!