プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週親しい友人の結婚式に出席予定です。
挙式が10時からと早い時間で、楽しみにはしているものの、このところ体調がすぐれず早朝から着付・髪のセットをして出席するのは正直きついものがあります。
また当日の前後も多忙なため、披露宴だけ参加させてもらおうかと迷っています。
でも、親しい間柄なのに披露宴だけというのは、やはり新婦はがっかりするものなんでしょうか?
皆さんはどうですか?
また挙式のみ欠席の旨を伝える場合、体調のことは言わないでおくほうが良いですよね?
ご意見・アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

体調が悪いことを理由に、挙式の参列を辞退させて頂くことは可能だと思います。



今は、薬で症状を押さえているものの、実際にはかなり体調がよくなく、もし、挙式会場で、咳き込んでしまったりすると、音が響いて雰囲気を壊してしまうので、披露宴から出席させて欲しいとお話してみては?

早起きをするのがツライからとか、寝坊したからとか、そういった理由では、自分の結婚が軽んじられているように思えて、お友達は傷付くと思います。
出席したいけど、咳き込んだらご迷惑をかけてしまうから、披露宴から出席させて頂くね。楽しみにしてます!という言い方の方が、角が立たないのでは?

この時期ですから、風邪をひいたりして体調が悪い人がいて当たり前です。
その辺りの事情は覚悟の上で、この日取りを押さえたのでしょうから、新郎新婦もすぐに理解できると思いますよ。

私の友人も2月頭の挙式・披露宴でしたが、挙式の途中で体調が悪くなり、披露宴をキャンセルして帰ったゲストがいましたよ。
質問者さんも、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早起きをするのがツライからとか、寝坊したからとか、そういった理由では、自分の結婚が軽んじられているように思えて、お友達は傷付くと思います。

たしかに・・・その通りだと思います。
挙式中に具合が悪くなって迷惑かける、ということも考えられるので、もう少し様子をみて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:36

>ドレスは持ってませんし、私の訪問着を見た新婦からぜひ着てきて欲しいと以前から言われていたので、着物で行きたいと思っているんです。



花嫁の気持ちとして…
親友に挙式にきてほしい>>>>訪問着が見たい
ではないでしょうか?

逆の見かたからすると、単に支度に時間かかるから挙式に出られないことになってしまいます。それより洋服でも挙式にきてほしいなと思いますよ。できれば素敵な訪問着できてね…程度で体調が悪くて着るのも大変であれば無理しなくてもいいと思います。正直どんな豪華な服きてこようがありがたみは薄いですし、ゲストの姿なんてまともに目に入りませんよ…。
私はセミロングですがいつも髪はセットしていません。楽なのでぜひ洋装を。
ワンピであれば1~2万で手に入りますよ。訪問着のことはご友人に断ればいいと思いますよ。

欠席がダメとは言いませんが、訪問着より挙式欠席のほうが断然悲しいので、ぜひ挙式に出席してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着物は着慣れているので、着付けのためにすごく時間がかかるとか、体調に影響を与えるとかいうことはないと思います。
じゃあ挙式にでても、欠席してもたった2時間しか変わらないじゃないか!と言われたらそれまでですが・・・^^;
でも、みなさんの回答で挙式の大切さが分かりました。

お礼日時:2008/01/21 18:04

婚礼担当者


人間 どうしても都合の悪い事が起きます。
理由はともかくとして
お式に欠席はかまわないと思います。
遅刻して途中から入るよりず~とよいです。
若い人に多いのですが 遅刻して途中から入る人がいます。
お式の空気も変わりますので この場を借りてお式の途中入場は お考え頂きたい。
係りとしては お入りいただいております。

結論ですが   披露宴は遅れないようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友人の大切なときに遅刻はありえないなぁ、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:28

忌みごとは絶対に欠席してはいけません(取り返しがきかないのだから、万難を排しても出るべき)が、祝い事は恨まれたって、あなたの機転次第で笑い話にできますからね。



ただ、式は欠席して披露宴は出るというのはちょっとまずいでしょう。ここで体調を言うと単に早起きするのが嫌だとモロバレです。
だったら、悪知恵ですが、当日寝坊したことにして、オロオロしながら(あなたの演技力が試されます。うまく芝居してください)謝りの電話を入れるのはいかがかな、出られなくても好印象だと思うし、あとで楽しい笑い話になります(あなたには居心地悪いかも知れません)。ただし、お友達がこれを読まないことが確実な場合に限ります

むしろ、欠席するなら両方ですね。それなら体調不良を言い訳にしても良いと思いますが、できるだけ早くお祝いを携えて新居を訪ねましょう。

つーか、それが気まずいならがんばりましょ、一日だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りたいんですが・・・もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/01/20 21:26

>早朝から着付・髪のセットをして出席するのは正直きついものがあります。



着物はやめてドレスにしてはどうでしょうか?
だいぶラクになるはずです。
せっかくだからお式も出席してあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレスは持ってませんし、私の訪問着を見た新婦からぜひ着てきて欲しいと以前から言われていたので、着物で行きたいと思っているんです。

お礼日時:2008/01/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!