アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本社会において使用されている法はどこに存在しているのですか?
また、誰が法を作るのですか??

A 回答 (1件)

>法はどこに存在しているのですか



原本は国立公文書館に。

法執行機関という言葉を知っていますか?
警察や海上保安庁、麻薬取締官などをいいます。
また司法機関ということばもあります。裁判所のこと。

法律は人間が作るもの、だから人間(それと法人)にあって、人間が守り(契約、防犯警備、常識)、破り(犯罪、契約違反)、執行したり(裁判、逮捕、収監)します。
猫に法律はありません。
法の適用範囲として、日本国内だったり、日本国民だったりします。

>また、誰が法を作るのですか??

国会で成立、議長から内閣へ、内閣から天皇へ、天皇が署名捺印し(御名御璽)、官報に搭載されて「公布」、付則の規定により「施行」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BE%8B# …
実際作るのは、国会の議院法制局の担当者、各省庁の担当者→内閣法制局で審査
でしょうねえ。

ちなみに、「法」ということばはあいまいで、正確に言うなら法律とか、政令とかに言葉を分けます。法律は種類ということもできます。
ただし、法律の題名では「○○法」というものもありますが、これは法律の名前です。あくまでも法律の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし知りたいのはそういった意味の存在ではなくどこに帰するといった意味での存在をしりたいのですが・・・f^_^;

お礼日時:2008/01/19 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!