プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordのフッターを、各ページの内容に応じて、それぞれ異なることを挿入したい場合は、どのように設定すればよいのでしょうか?
たとえば、1ページ目でAに関する内容なら、フッターをAと挿入して、2ページ目がBに関する内容なら、フッターをBと明記したいです。

操作方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば章ごとなど、ある程度まとまったページ数ごとにフッターを変えるのであれば#2さんの方法がいいのですが、例示されたように1ページごとにフッターを変えるのであれば、単にテキストボックスを利用して、それをフッターと同じ位置に置けば、簡単に対処できると思います。

フッターやヘッダーは文書の全ページ(あるいは、まとまった複数のページ)に同じような一文を挿入するのが本来の目的だと思うので、ページごとに異なる場合にそれを使うのは、かえって不便だと思います。
    • 0

ヘッダやフッタの設定はお分かりですよね。

ヘルプより抜粋。
「ヘッダーやフッターを変更する」
文書の一部にほかとは異なるヘッダーやフッターを挿入するには、まず文書を複数のセクションに区切る必要があります。

1.異なるヘッダーまたはフッターを作成する最初の位置にセクション区切り (セクション区切り : セクションの終了を表示するために挿入された記号。セクション区切りには、余白、用紙の向き、ヘッダーとフッター、一連のページ番号など、セクション書式の構成要素が保存されています。)を挿入します。
2.セクション区切りを挿入する位置をクリックします。
[挿入] メニューの [改ページ] をクリックします。
[セクション区切り] で、新しいセクションを開始する位置のオプションをクリックします。
異なるヘッダーまたはフッターを作成するセクションをクリックします。
3.[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。
4.[ヘッダーとフッター] ツールバー (ツールバー : コマンドを実行するのに使用するボタンやオプションを含むバー。ツールバーを表示するには、[ユーザー設定] ダイアログ ボックス ([表示] メニューの[ツールバー] をポイントし、[ユーザー設定] をクリック) を使用します。別のボタンを表示するには、ツールバーの最後にある [ツールバー オプション] をクリックします。)の 「前と同じ」ボタン をクリックして、現在のセクションと前のセクションのヘッダーまたはフッターの結合を解除します。
ヘッダー領域またはフッター領域の右上に表示されていた "前と同じ" という文字列が消えます。

現在のセクションで、既存のヘッダーまたはフッターを変更するか、新しいヘッダーまたはフッターを作成します。
    • 0

まず「表示」⇒表示の中にヘッダー、フッターがあります。

「ヘッダーフッダ」のとこにクリックしてください。
ページ書式設定がありますのでそこをクリックします。
ダイアロボックスが開いたら一番上に書式設定ができます。
後はOKするだけで簡単にできます。

ちょっと調べながらやってたんでちょっとわかりづらくてすいません。
もし分からない事がありましたらまた質問してください。
    • 0