プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の学生服購入の予定です。
2,3年後身長が伸びることを見込んでの購入になるので、何年かは裾上げをすることになります。

裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。



アイロンしかないですよね。
スチームで当て布して押すようにかけるしか・・・。
長く着ていると盲点なのは、色褪せです。
表は薄く、裏は元の濃いまま色が残る場合があるので、折り目が消えてもそれでどこから丈出ししたかはわかります。
特にグレーは目立ちます。
男子の場合、裾のすり切れにも注意が必要です。

>裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

裾上げテープは使用しない事。
これ、便利ですが剥がすと非常に汚いんです。
面倒でも手でまつったほうが綺麗で、丈を出すときも手間かからなくていいですよ。

女の子はいいですが男の子の場合、裾とお尻が非常に傷みやすい(すり切れ、破れなど)ので「大事に着てね」と言っときましょう。
    • good
    • 11

皆さんと同じ意見です。

アイロンしか思いうかびません。中学校なのか、高校なのかわかりませんが、誰もが皆、入学の時は、大きめを着て成長するに伴いスソをおろす、どこの子も皆同じです。跡が残るのもまた、同じ事。子供の成長の証と思ってそんなに気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 5

折れは水かけてアイロンするか、スチームアイロンを長時間とか洗濯してアイロンすれば伸びますが。



折り返して影になった部分と日の当る部分でどーしても日焼けしますから、それは直りませんので、折っていた処がわかります(^_^;

背が伸びる(足が長くなる)につれてウエストも太くなりますので、何年も使えるもんじゃないですよ(^_^;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています