アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の番号の080ではじまるものと090で始まるものがあるのはなぜかなと思い、教えてグーで検索しました。
すると、よく覚えていないのですが「平成8年から新規で携帯を購入した人は番号のはじめに080がつく」と読み取れる文章がありました。しかし、私の携帯は去年購入したのに、番号のはじめが090で始まります。なぜですか?

A 回答 (6件)

先の回答者も書かれていますが、090の番号が足らなくなってきたために080が出てきたというのが理由のようです。


http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/ …

各キャリアに対して番号が割り当てられているのと、解約された番号は一定期間後は再利用されることもあり、ドコモでは案外、新規で090がとれる場合が多いのではと思います。
http://home.att.ne.jp/iota/number/phone/mobile.h …

私も昨年夏頃から、数回線追加しましたが、すべて090からはじまる番号でした。
    • good
    • 5

>平成8年から新規で携帯を購入した人は番号のはじめに080がつく


これは、現在とは意味合いが異なります。

そもそも携帯電話は、自動車電話が発展したものです。最初は030で始まる10ケタでした。ですがこの方法では最大1,000万人と、日本の総人口よりはるかに少ない数しか番号割り当てができなかったのです。
それでも携帯電話所持者数が少数に限られていた1990年代前半までは良かったのですが、1994年に端末レンタル制が廃止されて買い取り式に変わり、保証金や新規加入料の値下げ・廃止や基本料金の低価格化が進むにつれ契約者数が増加し、1,000万人分では不足してきました。
そこで、1996年から080・010・020・040・090と次々と番号を増やしましたが、これでも日本の総人口の半分程度しか番号が払い出せず、将来的に番号が不足するのは目に見えていました。また番号の乱立による混乱も出てきました。
そのために1999年より090で始まる11ケタに変更しました。しかしこれでも日本の総人口を超える数の番号を払いだすことはできず、11ケタ化だけでは番号不足解消とはいかなくなってきました。そこで2002年より080も追加されたわけです。

つまり、1996年から導入された080は、2002年に導入された080とは別物と思ってよいです。前者は現在ですと、「090-8***-****」に相当します(ただし11ケタ化後に払い出しされた可能性もあります)。

なお、新しい番号ルールが増えたからと言って、契約すれば必ず新しいルールに従った番号になるとは限りません。「090-****-****」にも今は使われていない番号があり、一度払いだされた番号でも解約して一定期間経つと再び払いだされます。
    • good
    • 5

このURLに詳しく番号の歴史が書かれてます!


030から使ってきてゾロ目だったので090になるときはショックでした(笑)
一般加入電話も同じですが一定期間を経過すれば(間違い電話などのトラブルがなくなるであろう期間)
番号を使いまわしてます

参考URL:http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/history/n …
    • good
    • 3

私は15年前にDoCoMo新規で「030」でした。


「090」に移行したとき、「030」の「3」が一番初めの番号になりました。
030-***-****

090-3***-****
という具合に。

質問の答えからは外れますが、参考までに。
    • good
    • 2

電話番号の使い回しの結果で


下記のような事件もありました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080118k00 …
    • good
    • 4

専門家ではありませんが、おそらく次のような理由でしょう。



昔は、すべて090~でした。
ところが、加入者が増えて番号が足りなくなりそうなため、080~を増やして対応しました。

一方、使われなくなった番号は、一定期間をおいて、次の利用者に使い回します。
そのため、新規加入でも、090~はあり得るわけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!