プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく海外に行くと「食事の量が多い」って言いますが、逆に日本での量が少ないのではないかと最近思ってます。
実は私は大食いなのかもしれないのですが、フルコースを食べててもお腹いっぱいにならないことがけっこうあって、一度お聞きしたいと思ってました。
皆さんは日本のレストランで出される食事量は、成人した大人に対して適量と思われますか?
最近流行のデカ盛りとかはこの際別に考えて、あくまで一般的なお店としてお願いします。

A 回答 (8件)

まったく同感です。

惰眠を貪る(特にフランス料理)レストラン界によくぞ一石を投じてくださいました。
以前、「料理の鉄人」というテレビ番組が好きで毎週見ておりましたが、「量が少ない」ことを指摘されたのは知る限り、台湾の航空会社の副社長さんだけでした。(私の記憶が確かならば)
量を問題にすると「味オンチ」のように言われるのを嫌う風潮があるのかもしれません。もちろん少食の方もいらっしゃるので、コースごとに「多、中、少」とそろってればいいのにね。
    • 0

やっぱ、その料理にかかる原価ってありますからね。

沢山食べる人に量を合わせると、間違いなく原価割れです。
利益が出なきゃやっていけないのは、どこも同じですから
外国の事情はどうか分かりませんが、日本では妥当なんじゃないかと思います。

現状では、飲食業界も競争が激しいですから
けっこう「これでギリギリなんです」でやってる店も多いと思いますヨ。
    • 0

わしは大食漢なので平均的なお店の分量では1.5~2人前くらいが適量ですがカミサン等は小食なので一人前でも多いようです、結婚する前新橋橋膳と言う天麩羅屋に名物の特大かき揚げ丼を食べに行ったところ結局普通のお店の3人前程度わしが食べる羽目になってからカミサンと外食する際は二人で二人前頼めば丁度いい事を学習しました。

残ると勿体無いですから大食漢は大盛りのお店に行くとか一人前の単価の低いお店で二人分食べるとかして調整すれば宜しいのではないかと思っています、おされでこじゃれた雰囲気のお店は女子供が満足すれば充分、わしにとっては雰囲気だのムードだのは全然美味しくありませんからそんなものに対価を払う気は毛頭ないので自分が満足したい時はそういうレストランは選択しませんね。

おっとご質問に回答していませんね、(^^ゞ
>日本のレストランで出される食事量は、成人した大人に対して適量と思われますか?
色々なお店、様々な客層を平均すれば適量なのではないかとわしは思います。
    • 0

私は50歳間近の女性ですが、3800円位でフルコースが出る店なんかだと全然足りないことが多いです。

メインの一皿の量が少ないですね~、特にお魚だとほんのちょっぴりしかありません。デザートを何種類を選べるようにしてお腹のたしにしている店もあるようですが、私はデザートよりメインがずっと好きですし。フルコースを食べた帰りに、ラーメンとか食べたこともあります。ウチは親戚中、日本人の平均より大食いらしく、みんなが集まって中華料理を食べるときなんか8人で10人分頼んだりします。
    • 0

適量だと思う。

アメリカに行ったことがあるが1人前はとてもじゃないが1人では食べ切れなかった。
牛丼屋でアルバイトをしたことがあるがほとんどの人が並を頼んでいた。
    • 0

僕には日本のレストランの量はちょうど良いか、少し多いぐらいです。

フルコースは自分で注文したことなんてないですが、結婚式の披露宴なんかにいくとコース料理が出ますよね。あれは大体の場合全部食べ切れません。

またレストランでなくても、オフィス街のビルの隙間にあるようなちょっとした店の定食も、多すぎて食べ切れません。
もともと小食ということもありますが、それでも少なすぎということはないと思います。まあ店にもよるでしょうけど、概ね適量ではないでしょうか。

たしかに海外に行くとその量にビックリしますよね。
うっかりコレとコレとコレもなんてぽんぽん頼むと、とんでもないことになります(笑)
    • 0

>よく海外に行くと「食事の量が多い」って言いますが、逆に日本での量が少ないのではないかと最近思ってます。

はい全くです、"これが一人前…だと…?"よくありますねぇ (店でも、スーパーでも)

>実は私は大食いなのかもしれないのですが、フルコースを食べててもお腹いっぱいにならないことがけっこうあって、一度お聞きしたいと思ってました。
私もあなたと同様の事を感じますよ。
そば屋さんなんかでは、すうどん3-4つ食べますからね。

>皆さんは日本のレストランで出される食事量は、成人した大人に対して適量と思われますか?
適量だとは到底思いません。
しかし日本の文化としては、少量≒上品、の様な認識がされているような所もあるので、
この様な"ここは日本のレストランです"的な店では仕方のない事だとも思いますが。
    • 0

適量ですね。

デザートまで入れると多いかな、と思う事もしばしばです。
どちらにしてもその国の平均的な量に合わせてあるものだと思いますけどね。
(それでもアメリカのステーキを見ると適量とはとても信じがたいですが…)
    • 0