アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに教えていただきたいことがあります。
先日道路を歩いて横断しようとして、右側から直進してきた車とぶつかり、現在治療4ヶ月目に入っております。
幸い怪我は右肩の打撲による筋肉の損傷で済んだのですが、いまだに治療が続いています。
事故に関しては、こちらの不注意による飛び出しなどもあって相手の保険会社さんからは過失割合は7:3か6:4だと言われています。
治療費の状況は、総治療日数103日、既払金83万円で自賠責限度を超えそうなので、相手の保険会社さんから治療に健康保険を使われてはと言われました。
現在かかっている病院の先生が信頼できる方だと思っており相談したところ、健康保険はまだ使う必要がなくこのまま自由診療で続けられては言われました。
そこでこのサイトの数々の回答を見ていると、健康保険を使うほうが得策だという回答が多いことを目にしたのですがいかがなものでしょうか?
先生曰くは、健康保険を使うデメリットはなくても、使うメリットもないとおっしゃるのですが・・・
それと任意保険での算定になった場合、こちらが現金を払うようなことが起こることはあるのですか?

A 回答 (8件)

補足を拝見しました。


「治療費200万、慰謝料等が100万の計300万で過失が4割あった場合過失相殺して180万」の場合、お考えの通り、300万円×0.6=180万円、これから治療費の200万円を控除しますので-20万円になります。
保険会社は多分20万円の支払いを求めることなく、チャラで終わりにすると思います。
しかし、貴方に支払いを求める可能性は無きにしも非ずです。
このような事があるので過失がある場合は、出来る限り健康保険の使用を勧めています。
医大系病院や旧国立病院等は1点10円で自由診療しているところもあります。
このような病院では自由診療も、健康保険使用も1点10円で変わりは有りませんので、自由診療でも問題ありません。
1点20円の自由診療が問題なのです。

過失割合の件ですが基本は20:80です。
幹線道路では+10ですから30:70になり、これに横断禁止が加われば+10で40:60になります。
一度自分で修正してみてください。
納得できなければ保険会社に出かけ、理由を確認しなければなりません。

この回答への補足

たびたびで申し訳ないのですが、わかる方皆さんに質問が
あります。
歩行者側にも多少の過失がある場合の車との接触事故で、
診療を受けるのに自由診療にするのは歩行者側にどのようなメリット
があるのでしょうか?

やたらと病院の先生がこちらが健康保険にすることに対して、
「心配しすぎだ」とか「小心者なんですね」とか家族にも
言ってくるものですから・・・

補足日時:2008/01/22 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
やはり計算としてはそうなるのですね。
せめて丸く収めるのにチャラでということになるくらいだと
いうことですね。よくわかりました。

過失割合に関しては、書いていただいたとおりだと思いますが、
交渉で7:3くらいにすることはできるのでしょうか?
こちらが健康保険に早めに切り替えなかった引け目もあって
難しいのかなとも思うのですが・・・
とにかくみなさんが回答していただいてるとおり、明日からでも
健康保険に切り替えたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 17:48

健康保険に早めに切り替えなかった引け目、そんなことは関係ありません。


貴方は納得できないままにしておく気ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
状況はいずれにしろ、私は被害者なんですからね。
言うことは言ってみます。

お礼日時:2008/01/21 18:08

自由診療はVIP扱いです。


病院よっては事務局で話をされてると
時間予約での待ち時間数分治療
込んでいても言えば早くなります。

若しくは健康保険を使っても
医者にこずかい渡してると対応は丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんにとっては自由診療の患者は神様なんですね。

お礼日時:2008/01/20 17:43

>先生曰くは、健康保険を使うデメリットはなくても、使うメリットもないとおっしゃるのですが・・


医者は過失相殺がどうのこうの 患者に対するメリットは一切勘案しません。そこまで配慮する義務はないとの立場 患者が来るから診察する。自由診療なら売り上げ倍増 それだけのことです。
患者の経済的 賠償問題は他人ごとです。
>健康保険はまだ使う必要がなくこのまま自由診療で続けられては言われました。
自賠責120万限度にはまだ40万程度 自由診療治療費請求する余裕があるからですね。儲けがあるものは使わなきゃ損? これを使い切れば、必ず医者が健保に切り替えるよう奨めます。
既払い83万 健保で罹っていればこの半額40万そこそこですんでいたはずです。差額はまるまる病院の儲け?でしょうかね。

健保使用は、あなたにとって、メリットは充分過ぎるほどあります。

過失相殺事故の場合、自賠責120万限度を超えると根っこから相殺されます。
自賠責は被害者救済目的保険ですから、120万までは過失相殺されず100%補償されます。
したがって、120万限度内に収まるためには、治療費を安く抑えることが至上命題のことになります。健保でかかれば、自由診療の半額で済み、その分自賠責限度枠に収まり、治療費以外の補償枠が多くとれます。
現況は、治療費に他の補償枠が食いつぶされているという状態ですよ。

今更健保?は多少、遅きにしした感はいなめませんが、それでも効果はあります。
早急に健保に切り替えることをお奨めいたします。

>任意保険での算定になった場合、こちらが現金を払うようなことが起こることはあるのですか?
可能性はありますが、その分 慰謝料から差し引きされて支払いされます。つまり、慰謝料受取金額が減少する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも早々の回答ありがとうございます。
健康保険やはり遅すぎましたか・・・
相手の保険会社さんからは2ヶ月目過ぎた時点で
提案あったのですが、先生の言葉でついそのままにしておりました。
おそらく現時点で慰謝料部分などを足すと自賠責限度額超えていると
思われます。
それと慰謝料受け取り金額の減少なんですが、差し引きマイナスに
なることってありえないですよね?

お礼日時:2008/01/20 00:28

過失相殺のからくりを理解されていないようです。


過失が2割あれば、治療費を支払うと実質の過失は4割となります。
自由診療での治療費が200万円、慰謝料や休業損害等の合計が200万円とします。
この場合、合計が400万円、過失相殺して320万円、治療費を引くと120万円が貴方の手元に残ります。
慰謝料等が200万円の所、実際は120万円です。
200万円×0.6=120万円と言う事です。
これを健康保険で治療をすれば、治療費は100万円です。
この場合、合計が300万円、過失相殺で240万円、治療費を引くと140万円が手元に残る事になります。
240万円×0.6=144万円。
どちらも過失がおおよそ4割に相当します。
この20万円の差、貴方は捨てますか。
今更ですが健康保険の使用をお勧めします。

ついでに過失について
横断歩道外の横断の事故は20:80です。
幹線道路で+10、夜間で+5、横断禁止の規制で+5~+10。
住宅街・商店街で-5、歩車道の区別無しで-5です。
また、車が15km以上の速度違反で-10、30km以上の速度違反で-20です。
参考にして下さい。

この回答への補足

すみません。
上に過失が2割だと書いてありましたね。
例えば、治療費200万、慰謝料等が100万の計300万で
過失が4割あった場合過失相殺して180万で、治療費がマイナスに
なるのですがこの場合20万はこちらが現金で支払ったりしないと
いけないのでしょうか?

補足日時:2008/01/20 00:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも早々の回答ありがとうございます。
回答に書かかれてあった過失相殺のからくりがおっしゃるとおり
いまいち理解できていません。
合計が400万で、過失相殺して320万とはどのような計算なんですか?
これは8:2の場合ですか?

それと過失割合に関しては、じつはどなたに聞いても6:4は
ちょっとひどすぎるのでは言われています。
この部分の詳細を保険会社さんは質問すれば明確に答えてくれるの
でしょうか?

お礼日時:2008/01/20 00:37

健保の2倍以上も診療費を稼げる自由診療を勧める医者の云うことを信じてはいけません。


儲かる方を勧めるだけの意味しかありません。
保険の事も事故処理の事も医者には分かりませんよ。

貴方に過失があれば、健保を使って医療費を抑えないと大変不利になりますよ。
仮に自由診療での治療費が50万円とすると貴方の過失が4割なら、貴方の
自己負担は20万円です。
同じ治療でも健保なら25万円で済みます。
この場合には貴方の自己負担は10万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも早々の回答ありがとうございます。
下にも書いたのですが非常にお世話になっている先生なので
こちらのデメリットになることはおっしゃらないとつい
思ってしまっていました。

お礼日時:2008/01/20 00:21

病院の先生は自由診療の方が実入りがよいからね。



自分自身にもっともリスクが少ないのは健康保険を利用する事だと思いますよ。
過失割合が自分の方にもあると健康保険を利用すれば負担額は軽減される。
治療費に全部1000万掛かった場合には、過失相殺で自己負担額が掛かります。
健康保険を使用すればそれが3割負担300万で済みますからね。
それに対して保険会社の保証がが出ますから自己負担は掛かりません。
健康保険の支払う7割は加入者ではなく健康保険の方が負担してくれます。病気だけが保険適用ではないのです。
美容の為の整形は健康保険では無理ですが、事故によるものは適用されます。

ま、医療機関や健康保険はそのカラクリを公にはしたくないから、保険会社も回りくどい説明をするみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも早々の回答ありがとうございます。
病院の先生は公私共にお世話になっている方なので
つい信用してしまっているのですが・・・
ちなみに保険会社の保障とは相手の保険会社さんのこと
ですよね?

お礼日時:2008/01/20 00:18

過失割合にお応じて治療費も負担することになりますから、保険を使わないと自己負担が増えてしまいます。


http://sonpo.info/ex_acd/50/500106.html

過失割合0:10ならメリットがないといえばそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり保険を使うべきなんですね。

お礼日時:2008/01/20 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!