プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外の水道の周りで、子供が粘土質の土を流し込んで詰まらせてしまいました。
まったく今は通っておらず、水を出すと水はたまっていくばかりです。
指が届く範囲はかき出してみました。土はどっちかというと、さらさらしたかんじでした。
しかし、効果はまったくありません。業者を呼ばず、自分でつまりを直す方法を教えてください。
ちなみに、地中のパイプの長さは6メートルくらいでしょうか・・・

A 回答 (4件)

下水管として


>地中のパイプの長さは6メートル
より、20m(出口まで地上を6m引っ張って、出口から入り口まで6mをホースで送り、残る8mは、作業用。蛇口に繋ぐのに1mは必要ですし、手元に2mくらい遊びがないと、引っ張って蛇口が外れるなんて事になりかねません)くらいのビニールホースを1本。
地下パイプの出口側からホースを中に入れてください。
このときに、ビニールホースからは、水を蛇口全開で出しつづけること。
6mの配管の出口側から、水道蛇口下の穴の位置までビニールホースを送ることに成功したら、きれいに排水は流れるようになっているはずです。

ボロ布で出口側を塞いで、下水管の中に水を貯められるだけためて(塞いだところから、圧力で水が噴出すくらい)、いっきに水を抜くと中のゴミが流れてきます(内部が負圧になるので、詰っているところがより詰る場合があります。だから、先に上げた方法で抜くだけ抜いて、きれいな水しかだなくなってからしか行わないこと)。
こんな方法もあります。要点は、下流側から大量の水を入れて、その勢いでゴミを下流側に流すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。効きそうですね。あまりお金もかからなさそうですね!クラシアンに頼もうか・・・とも思っていましたが、自分でやれそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 08:53

屋外水道の排水管ということでしょうか?



ラバーカップが使用できるなら試してください。
参考
http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/479892/

多少の出費が必要になりますが(ラバーカップより高いという意味で)
http://www.monotaro.com/p/0666/2345/#
という排水管つまり除去ツールがあります。
    • good
    • 0

排水パイプの詰まりでよろしいでしょうか?


便器の詰まりを取り除く吸盤(商品名はわかりません)用の物でできませんでしょうか。
無い場合は,針金の先を折り曲げ,水を流しながら突いてみる。或いは,出口に手が届くのであればホースの水を出しながら入り口に向かって押してやるなどはいかがですか。
やるまえに,本当に土だけなのかを確認すると安心かもしれません。木など硬い物ですと無理に押してとれなくなることも考えられます。頑張ってください。
    • good
    • 1

やり方は大きく分けて三つ。



(1)トーラーという専門道具を使って除去すること。
(2)若しくは高圧洗浄。
(3)最悪はパイプカット。配管を掘り出してカットして除去して再度つなぐのです。
正直仕組みとか、この上記の言葉がわからない人には難しいと思います。
(1)トーラーという道具の変わりに塩ビパイプ(塩化ビニールパイプ)をつなげてそれでゴシゴシすることも出来なくないですが。作業スペースが相当確保されていないと出来ないです。しかも6メートルなら。

元専門家・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!