アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です
題のとおり家庭教師をつけるか進研ゼミをしようか迷っています。
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

成績によるのではないでしょうか。

家庭教師を頼むとすれば以下がいいのでは?

・塾にいけないくらい成績が悪い場合
・塾で学習することより、もっと難しいことを学習したい場合
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そこまで悪いというわけではないんですが・・・
目指している高校が結構難しい高校で。
その高校をうける人の中で僕が最下位なんです
このような場合どうしたら?

私は塾に行っていないし、家庭教師もつけていませんが、進研ゼミをやっています。

その子の成績や性格にもよると思いますが、家庭教師の方がいいと思います。(理由は下記の通りです)

まず、私の経験からして『飽きっぽい人』・『自分から進んで勉強しない人』はゼミは絶対に続きません。
逆に、『まじめな人』・『努力家』は続くと思うのでゼミの方がいいです。

基本はできているが、応用力をつけたいという場合はゼミ、基本から学びたいという場合は家庭教師をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

応用力が無いのでゼミにしたいと思います
この時期に自分から勉強しないとだめなので

元家庭教師派遣会社勤務です。

家庭教師の当たり外れを抑制出来る方法も実はあるんですよ。

ただ、成績加減にも寄りますが、家庭教師を選ぶコツは「進学高校出身者じゃない家庭教師」で「頭がいい子を教えられると言い切っている方」というのが教え方がうまい方です。

不思議と家庭教師と野球には共通点があり、野球の格言に「名選手名監督にあらず」といいますが、家庭教師にも同じことが言えます。

素人考えだと「頭がいい人に教わると、自分も頭が良くなる」と勘違いしていますが、正確には「元バカからはい上がって頭が良くなった人から教わると、自分も頭が良くなる」というのが正解です。

野球の監督でも同じことが言えますね。長嶋監督や王監督は選手としては超一流ですが、監督としては現全日本監督の星野監督には足元にも及ばない実績しか残していません…

不思議ですよね。苦労していないとしっかり教えられないんですね。だから、学校の先生があまりいい先生が居なくなったというのもその一因なんだと私は思います。私らが中学生の頃は、軍人経験者が居たので、先生自体が苦労して先生になっている人がいましたが、今では学校内で純粋培養された先生しか居ませんからねぇ。まぁ塾も家庭教師も一緒なんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師の人を選ぶコツ初めて知りました
確かに現役で良くても監督になるとだめだって人いましたね
今度聞いてみたいと思います

・進研ゼミ

継続力ある人向け、毎日少しでも続けられるならおすすめ!

でも中学3年生で今の時期を考えると時間がないから家庭教師を
おすすめします。しっかり自分で予習・復習をして、マンツーマンなのだから分からなかったところは徹底して聞けば力になると思います。
体調に気をつけて受験頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験がんばります

家庭教師をつけるなら、一点だけ注意して欲しいことがあります。

あまり若いうちから家庭教師をつけると、外部からの強制がないと勉強しない人間に育ってしまうことがあるのです。

具体的な目標があれば家庭教師を使っても良いのですが、何となく成績を上げたい程度であれば、家庭教師を雇うより、自分の興味や知的好奇心のおもむくままに、新書の良書を多数、読みあさってみるほうが、長期的には有益です。
    • 0
この回答へのお礼

将来大学へ行ってみたいという思いがあるので勉強しない人間にはなりたくないですね^^

家庭教師か進研ゼミかという質問ですが,塾という選択肢は考えていませんか?

以前あなたと同じ年齢の子の家庭教師をして志望校に合格させた経験はありますが,一般的に家庭教師はお勧めしません.というのも普通の家庭教師は大体大学生で,教えるプロでは無いので授業料の割に合わなかったりしますし,先生の当たり外れがものすごく大きいですよ.CMで見るような大手の家庭教師センターも先生に対して全く適性検査を行わずに採用したりしてます.
ですので,一対一で教えられた方がしっくりくるなどの理由が特に無い限り,大手の塾の方が成績は伸びやすいです.相手は教え方の経験を積んだプロですし,周りの進度が目に見えますから.
あと,進研ゼミですが,これもあまりお勧めしません.ぶっちゃけほとんどの人がやらずに課題がたまっていって辞めてしまうのがオチだったりします.CMのように進研ゼミだけで「成功」と呼べる成果を出している子はほんの一握りだと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭教師は当たりはずれが大きいのですか。初めて聞きました
塾は近所に無くて行くとすると30分ほど通わなければならないのですが
田舎なので電車もないしバスもありません。親にはあまり迷惑をかけたくないし・・
進研ゼミはたまるということですがあと2ヶ月本気でがんばろうと思うので進研ゼミにしようと思います