アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今利用している振替の口座の変更をしようと思い、口座振替依頼書を
銀行に提出し、利用先に提出する分の用紙にも確認印をもらっていますが、
変更しなくてもよくなってしまいました。利用先にはまだ用紙を提出して
いないので、このまま放っておけば今まで通りということですよね?
それとも銀行に提出してしまったので、銀行には連絡を入れないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行は、口座振替依頼書の銀行印押印を照合するだけです。

銀行への口座請求は、口座振替利用元機関が行います。

なので、銀行ではなく、口座振替利用元の機関に連絡すべきです。
銀行に提出した用紙が、口座振替利用元に送られてたらややこしいので。
(銀行に用紙提出したが、現行のままで行きたいと。)
    • 0
この回答へのお礼

銀行に連絡しました。
銀行での解約の手続きが必要となり、口座振替利用元へ
連絡は不要とのことでした。
ありがとうございました。

銀行用だけ提出しても請求がこなければ引き落としにならないので放っておいても大丈夫。

複写で2枚になってるなどの様式で収納企業用も銀行経由で提出してるのなら新しく提出した銀行に請求がくるのようになりますから連絡が必要だと思います。利用先というのが収納企業用であるかわかりませんが、スポーツクラブやお稽古の教室用など、口座振替依頼書が3枚あってほかに本人控えの4枚複写になってる場合などありますから、お手元の物が収納企業用であるか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

銀行には連絡してしまいました。
手元に利用先分があるので放っておいてもよかったかもしれませんね。
銀行に手続きに行かなければならなくなってしまったし。。。

放っておいても問題ないはずですが、私なら銀行に一応連絡すると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速銀行に連絡しました。
既に登録してしまったので、解約の手続きが必要と
言われました。口座振替依頼書は取り扱いが多く、一度
提出してしまったら登録されないと探しでせないとのこと。
面倒なことになってしまいましたが、仕方ないですね。。。