プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもサドルが自分に合わないようで
大事な所が痛いです。

角度調節して
ジェルパットもつけてみたんですが。
やはり自分に合わないようです。

そこで
あさひさんでサドルを探してたのですが。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/info. …

この種類のサドルが売れているようなので
これにしようかと思ったのですが。

色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。
どのサドルが一番疲れず、長距離に向いてますか?
万円のやつはちょっと予算が合わないので買えません。

それと他にこのサドル以外にも長距離では抜群のサドルとか
あったら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サドルは、やっぱり個人差が大きくて


結局は個人個人で経験知を貯めるしかないんだと思います。
とはいえ、少しでも自分にフィットしたサドル探しへの
近道のアドバイスが出来ないか?頑張ってみます。

まず、どこがどう痛いのか?の正確な把握が必要だと思います。
痛みには多分、2種類あって
それは「痺れる痛み」と「当たる痛み」です。
痺れる痛みは血流の圧迫が原因とされることが多いです。
座面の柔らかいサドルの方が圧迫に悩む人が多いようです。
もし圧迫による痺れが感じられるなら
クッション薄めのサドルへの交換が対策として考えられます。
> 大事な所が痛いです。
これは「尿道が圧迫されて痺れるように痛い」場合が多いのですが
いかがでしょう?
その場合は、まず「穴あきサドル」で対処します。
現在「穴あきサドル」を使っていなければご検討ください。
穴あきサドルはお尻の設置面積が少なくなる分
フィッティングがシビアになり「当たる痛み」が増える場合があります。
当たる痛みは坐骨とサドルの形状が合っていないことが多いようです。
これは、股などがダイレクトに当たって擦れる場合と
骨盤の幅とサドルの横幅が合っていなくて
骨盤のホールドが甘くなり、腰が痛くなる場合があるようです。
骨盤の幅はスペシャライズドのサドル・フィット・ツールか
http://www.chari-u.com/parts/bg.htm
ボントレガーのサドルライザーを持っているショップで測れる筈です。
http://kamihagi.blog122.fc2.com/blog-entry-92.html
セラサンマルコのS.I.Z.E.システムも参考になるかも知れません。
http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/sanmarco/o …
これらのシステムで自分にあったサドルを出してもらい
(買わずともお尻に当てることぐらいは許してもらい)
その幅や形状の特徴を覚えておくと、かなり役立つと思います。

さて、セラSMPのストライクシリーズについて。
> 色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。
レーシングパッドは、クッションのあり/なしです。
私はSMPストライク・コンポジットをメインに使っていますが
これは「クッションなし」モデルです。
クッションある/なし以外に「座面のベースの形状違い」「クッションの厚みと形状の違い」
があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/strik …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/strat …
ちなみにストライク・コンポジットは
横幅狭め、尻のところのくぼみ大きめ、です。
この尻のくぼみが合わず腰が痛くなるという知人に譲って頂いたのですが
私にはピッタリでした。
クッションがないのに、どこにも当たらず痛くありません。
骨盤がきっちりホールドされるので非常に安定感があり
ペダリングがしやすいので大のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。

自分は「当たる痛み」ですね。
サドルは一応穴あきにはしていますが合わないようです。

サイズを測るものまであるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 22:23

ちょうどSMPストライクコンポジットを使っていますのでご参考までに。


レーシングパッド=クッションです。

レーシングパッド無しのストライクコンポジットは、見た目は普通のサドルですが
触るとプラスチックの表面に革が張られているだけで、クッションゼロです。
なのに玉~穴にかけての凹みで、至極快適です。

この形が合えば、SMPのサドルはとても良いと思います。
圧迫される痛みは我慢すると健康に悪いですもんね。
乗ってて楽しくなる、良いサドルが見つかるといいですね(^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

クッションなしでも快適なんて意外です。
やはり自分のお尻に合ってこそ快適なんですね。
難しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:53

私もお尻が痛くなってとても困りました。

(大事なところではないが、、)
お勧めは、スペシャライズドのBGコンフォートクラシックです。
このサドルにしてハンドルとシートのポジションをだして
荷重をきちんと分散させたところノンストップで50~60km走行しても
お尻が痛くならなくなりました。今、3台の自転車を所有していますが
全部にスペシャライズドのサドルを装着しております。
個人差はあるので期待される効果が得られるか判りませんが
安く手に入り評判が良い商品ですのでお勧めします。
ただ残念なことにスペシャライズドの代理店変更の為取り扱い店が
減ったのかラインナップから削除されたのか購入出来るお店が
少なくなってしまったようです。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/specialized/parts_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

中々安いですね。
検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:50

基本は下の方が書かれているように「探す」しかないのですが


とりあえずselle-SMPについて(TRKかエクストラですよね)

TRKはいわゆる「ドカ座り」に向いています。
エクストラは「足を回す」場合TRKより快適です。
ただし多くの方がレビューで書かれていますが
ポジションが出せなかったらツライだけになります。

=以下は参考程度に=
自分のサドルが欲しければBROOKS等の革一枚物のサドルにしましょう。
慣らしやメンテは必要ですが自分の尻に合ってきます。
私はこの「プロフェッショナル」というサドルを使っていますが
あまり自転車に乗らなくなって尻の肉が落ちた今でも痛みは皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

自分はどちらかと言えば
「足を回す」ほうだと
思うのでエクストラにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:16

サドルの合う/合わない、と言うのは乗り手にとって簡単に解決


できない課題だと思います。

体重、ライディング・ポジション、走行距離の長短etcによって
個人差があり、万人に合う、又は合いそうなサドルは無いと考えた
方がよさそうです。

金をつぎ込んで自分に合うサドルを見つけ出すか、少々痛くても
我慢して自分の尻周辺になじむのを待つ、のどちらかしか無い
と思います。

私の場合は、少々痛くても我慢して自分の尻周辺になじむのを待つ
タイプです。
レース競技でないなら、走行中に痛くなったら少し止めて休憩すれば良い話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のサドルは半年ぐらい使っていますが。
やはり痛いです。

個人個人違いますよね。

色々と考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!