アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人のパジャマのズボンの生地が
すり減ってたみたいで破れてしまいました。
私はもう捨てようかと思ったのですが
主人はそのパジャマがお気に入りの様で
破れた部分に当て布をしてくれたらいいといいます。
でもパジャマ位、綺麗なのを着て寝て欲しいのですが・・・

みなさんはパジャマが上下どちらかが破れた場合
捨てますか?それとも破れた方だけ新しいのに替えますか?
やっぱり上下とも捨てて新しいのを買いますか?

A 回答 (4件)

それほど高いものではありません。

擦り切れるほど長く着たパジャマなら、上下新しいものを購入します。

ここは、新しいのを買って着てもらってはいかがですか。
納得してくれると思います。
    • 0

私は、上がダメになった場合は、サイズの大きめのTシャツを購入し、パジャマのズボンと合わせてパジャマとして利用します。

下がダメになった場合は、前開きのパジャマの場合は髪の毛を染めるときに洋服の上から着用して、ケープでは防ぎ切れない毛染め液の飛び散ったものが服に付かないようにする為に利用します。
    • 0

ご主人の気持ちもとってもよく解ります。

くたくたになった、シャツやパジャマって肌に気持ちいいみたいです。
あて布で満足してくださるのなら、いいのでは? 
私も、お気に入りのポロシャツですが30年活躍しているものがあって、生地なんかうすーくなってしまいました。(笑)

お泊り行ったり、お客さまが来る時には、綺麗なのを着てね! と言っておかれたらいいと思います。
    • 0

お気に入りが破れたら当て布をして大切に着る、、素敵だなって思いました。

いまちょうど”モッタイナイ”という日本語が見直されていますよね。
これは単にケチな性分だとかエコの概念だけではないと思うんです。
モノを大切に思う気持ち、あってこそ。
ですから、ご主人の場合、”捨てられない症候群”でもないですよね。
優柔不断で捨てられないのではなくて、そのパジャマがご主人にとって
本当に特別な一着なのでしょうね。
昔、すごくお気に入りのタオルケットをボロボロになるまで使っていて、
それをコッソリ捨てられた時には大泣きしました。(子供の時分の話ですが^ ^;)
新しいのを選びに行ってもひとつひとつ触ってはどれもシックリこなくて「チガウ!」を連発。
母にはゴミに見えたタオルケットが私にとってはオンリーワンだったんですね。。
そういった自分なりのオンリーワンって誰しも探せばひとつくらいあるものですが、
自分以外のコトとなるとなかなか理解し難いものですよね、、、、。
私もダメになったシンプルな外出着は部屋着にしたりしていますよ。
パジャマや部屋着までは大目に見て差し上げてはいかがでしょう?

どうしてもやめてほしかったら、まずは来客時用と称して新しいものを購入されてみては?
もしかしたら気に入って毎日着るようになるかもしれません。
ポイントはあくまで本人の意志を尊重する姿勢です。
今回の場合、正論や理詰めで押し切るのはあまりよくない印象を受けました。
    • 0