プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、身辺に様々な不幸が重なり、占いを手始めに、霊視鑑定も何度か依頼する事がありました。
また、私自身、数年前の引越しを機に、一時期、幽霊が見えていた事もあり、こういった分野については否定的ではないのですが、何度か霊視鑑定を受けてみると、霊能者の能力の差を感じる事がままありました。

例えば、私の事で言えば、守護霊について。
霊能者AとBには、守護霊は○○であると、共通して指摘されたものの、霊能者Cには、○○は、過去生何代にも渡ってとりついている因縁霊だと指摘されたり(おまけに、除霊を勧められました。守護霊なのに…)。
そうかと思うと、霊能者Cには、霊能者AとBには見えない、100例近い私の過去生の詳細が見えたり…と、霊視の対象は同じ「私」であるにも関らず、鑑定結果は、実にマチマチです。

結論としては、霊能者と一口で言っても、得意分野が違う、能力に高低の差がある、そもそも霊視なんてその程度のものという事に落ち着くのでしょうが、一体、皆さんは、昨今のスピリチュアルブームの中、霊視についてどのようなお考えをお持ちでいらっしゃるのでしょうか…?

実際に霊視鑑定を受けた事があるorご自身に霊能力があるという方で、下記の質問にお答え頂ければ、非常に幸いです。
宜しくお願い致します。

1)貴方の考える霊視の的中率(精度)は、何%ですか?
*出来ましたら、その理由についても、お答え下さい。

2)霊能者の能力について、どのような点で、見分けますか?
*私の場合は、事前に聞いて来る情報が少ないという事はもちろんなのですが、特にポイントにしているのは、生年月日を問いかけてくるか否かでしょうか。
今まで、鑑定して頂いた限りでは、大まかな悩みと、写真のみで、見て頂いた方が、能力的には一番高いように思いました。
また、小耳に挟んだ情報では、生年月日を問いかけてくる場合は、四柱推命等の占いを用いて、性格の特徴を指摘している場合があるとの事でした。

A 回答 (6件)

対価を要求するか?しないか?もひとつの基準になるかと思います。



なぜなら、特別な能力は自分が投資して得たものではないからだと思います。

高ければ当たる・・・高ければ高級品・・・と思いがちなところが落とし穴です。

本当に人を救っている人は対価を求めていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

私がこれまで受けた鑑定は、せいぜい、高くて6,000円程でした。
私自身、そういう霊能者の方を選ぶようにしていましたし、また、高ければ高級品…という価値観も、霊視については求めておりませんでしたので…。

ですが、これまで私の見て頂いた方が、「本当に人を救っている人は対価を求めていませんでした。」というsayo-souyoさんのご指摘に当てはまるか…と考えた時、即答してYESと答える事が出来ず、はっとさせられました。

いずれの方も、料金が少額、霊能はあくまで副業…と、ある程度、私の中での「良い霊能者」の条件を満たしていたものの、いずれの方にも、また相談しよう!という気持ちは起きない。
これまで頂戴したアドバイスは、いずれも良きにつけ悪きにつけ、有り難いものではありましたが、私自身が聞きたい核心については、どの方も答えてはくれず、お茶を濁して逃げるような感じでした。

今思えば、それは、能力の差というより、霊能者の方の人間的な器や、思いやり、優しさの差であったように思います。
もちろん、霊能者の方の大変さは考えなくてはなりませんし、その都度の状況も左右しているのでしょうが…。

>本当に人を救っている人は対価を求めていませんでした。
短いながら、ずしりと重みのある一言です。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:56

生年月日は霊視には必要ないですね。


写真だけよりは実際に会った方がよく分かります。
能力が高ければ違うのでしょうが、疲れると思いますよ。

霊視の的中率と言うのはあらかじめ自分が実際にしている事だけで、
そもそも霊視は当たっているとか当たっていないとかよりは、
自分の日々している生活で、日頃気が付かない部分を守護霊なりに指摘され、今後を充実させる為に視るものなので、
占いでもないし、行くべき道を教えてもらうものでもないです。
楽をするために霊視してもらうのも意味がありません。

守護霊が当たっているとか当たっていないとかは何十人もの霊能者にみてもらわないと無理ですし、その都度守護霊も交代する場合もあるので、転機の都度に視てもらうのも不可能でしょう。

ところで守護霊を視てもらうのは何のためですか?
守護霊も一人ではなく何人も付いている人もいます。
勿論、守護霊は因縁を持っているわけじゃないですよね。
あなたを守り、自分も一緒に修行する霊ですから。

いまある不幸も自分の為だと思えば強く生きられるし、憑依霊など寄り付きません。
ただ先祖代々のたたり霊などは本当に力が無いと浄霊できません。
(除霊では意味ないですから。)
除霊をして下さいと言って、自分でしようとする霊能者はまず疑いましょう。自分でなくても良いですよ。と言ってくれる人の方が、信頼できますね。金額もきちんと表記してある方が、安心です。

間違っても占いと霊能スピリチュアルを一緒にしない方がいいです。
何でもかんでも先に教えないですから。それが本人の為です。
例えば占いばかりに凝って人生を選択している人は、守護霊様に「自分で考えて道を選び、自分で失敗しながら生きよ」と忠告されるであろうと言う感じです。

霊能を持つ人も低級霊に支配されている人もいるようですから、まず人と言う内容が人間の為である(厳しいことも当たり前)と判断されたら、信じても良いかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

>ところで守護霊を視てもらうのは何のためですか?
私の場合は、「守護霊を見て下さい!」と、こちらからお願いした訳でなく、霊視鑑定を受けて、霊能者の方から何気なく指摘された、また、数件の依頼を複数人にして、大概一致していた…と、それだけの話です。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:12

霊能力者といっている人の99パーセントは偽者です


少々の霊能力があっても人の過去を見通せたり
まして、将来を見通すなどはそうめったに出来る物ではありません
貴方も霊が見えるようですから
じっくりと観察して霊能力者が本物かエセか見分けられるでしょう
中にはとんでもなく悪い霊を持ったエセ霊能者がいます
落ち着いて相手を観察して本物を見極めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

>中にはとんでもなく悪い霊を持ったエセ霊能者がいます
>落ち着いて相手を観察して本物を見極めてください。
その通りですね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:26

霊感がる者です。


精度を上げる事も下げる事も可能です。
(こういう事は人によって様々な対応をしなければなりません。)ちなみに私は見えてはいません。体で感じています。不安定かつ無常のものとお考えください。コチラ側で人をえらばせていただいて発言しています。あなたに、お話しできるのはここまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。
霊感をお持ちの方からのご回答との事で、非常に興味深く拝見致しました。

>不安定かつ無常のものとお考えください。
私は、これまで霊視なら占いよりも、確実に状況の把握が出来るのでは…と考えていました。
しかし、見えない現象に、確実な水準など求める事の方が誤まっていたようですね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:35

腑に落ちないので一応補足を.



>私がこれまで受けた霊視鑑定は、全てメールによるものです。
そうでしたか.ただ,2通以上やりとりしているか,もしくは一通であってもそれなりに長めの文章であれば,普通にコールドリーディングは可能です.例えば,あなたは純粋で一つの事を信じてやまない性格がすでに一度の返信文章から読み取れますので,そういった方のほうが心理操作がし易いのです.
また,一通のメールからあなたが何県のどこに住んでいるかすぐに分かります.探偵を使ったりして近辺情報を調査する人もおられますし,そういう泥臭い手法を関係者の間では「ホットリーディング」と呼んでいます.

>私が霊能者に事前に伝えた情報は、写真と大まかな相談内容のみでした。
実は一枚の写真であっても十分な視覚情報量なのです.よく見るでしょ?テレビで写真だけで失踪者を探す外国のおばさん霊能者を.
それに相談内容が加われば,さらに予測がしやすかったりします.

また,霊能力者が言った内容を,自分の場合にだけ当てはまる事柄だと感じる心理現象を「バーナム効果」と呼びます.巧妙な話術(文章)で,分かっていてももはや本当に見透かされているような印象を受けさせてしまう某霊能力者(実は心理学者)もおられます.

まぁ信じられない気持ちは十分わかりますが,そんな能力があれば,今頃世界中でもてはやされているはずです.

あげあしを取るように受け止められましたら申し訳ないのですが,これがもう一つ(あちら側)の現実です.
知り合いがこうした物で振り回されて悲惨な人生を送ったのを見聞きしていますので,少し親身になって回答してみました.
あなたがこれから先,賢い判断をされることをお祈りしておきます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にご回答を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:24

たまたま拝見したので少しリアルなコメントを.


参考意見程度に読んで下さいね.
こうした現象などを信じている当人達には,どう言っても通じる話ではないでしょうが,占い・霊能力者の中で当たるとされるご先生方々は皆さん共通して,詐欺師がよく使う手法である「コールドリーディング」もしくは「ショットガンニング」を使っておられます.鑑定中,バレないように横目であなたの筆跡・口調・しぐさ・身形全てを見てます.(信じられないなら電話かメールで鑑定して当たる占い師・霊能力者がいるか考えてみて下さい)
占いに頼る選択肢を選ぶ人生は,歩く度道端で壺を買わされ続ける事と同義になりますよ.現代技術の粋であるインターネットを駆使してこうした質問が出来る方であるならば,もう少し世の中を論理的に考えてみてはどうですか?
「マジック」の種を知らなくてもあなたは「マジシャン」が演技をしていることがわかるでしょう?
ご質問の「霊能力者の能力」=読心術の能力として回答しておきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

>信じられないなら電話かメールで鑑定して当たる占い師・霊能力者がいるか考えてみて下さい
私がこれまで受けた霊視鑑定は、全てメールによるものです。

>鑑定中,バレないように横目であなたの筆跡・口調・しぐさ・身形全てを見てます.
私が霊能者に事前に伝えた情報は、写真と大まかな相談内容のみでした。
この僅かな情報のみで、かなり的中率の高い、私のみしか知り得ない情報を指摘された訳ですが…。

>「霊能力者の能力」=読心術の能力
ご指摘の通りだと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!