プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、軽度のうつ病でパキシル、不安になった時にデパスを飲むように処方されています。

同じように飲んでいる方は、飲むとどうなりますか?

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。
口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。

と言われていますが、口の渇きや眠気はあまりなく、その代わり?目は乾きます。
元々あった涙液分泌減少症(ドライアイ)は、ひどくなりました。

意欲は・・・高まる事はなく、外部のことに左右されない、安定するというか、いい意味でも悪い意味でも、ストレスが気にならなくなるというか、なんというか。
頭は、しびれるというか、ぼやけるというか。
発想力を使う事(プログラムを作っているので)は、苦手、できない日も、多々あります。

日常生活には、問題がなくなってはいるんですが、いろいろと支障が。
みなさんは、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

生活自体は、普通に送れる様にはなったんですが、人間関係やクリエイティブな部分が、それはでは人並み以上にできたことが、人並みにしかできなくなったような。


プログラムを趣味で作っていたのですが、昔できた・ひらめいた事が、今はできなくなったり。
>>>>>>これは薬の副作用だと思います。この種の薬は全ての神経を鈍くすることがありますから。
私は博士課程に入っている院生です。ゼミの前半は何をやっているかはまったくわからないがゼミが半分進んだところ、脳はある程度活性化したら、なんだこんな簡単なことをいってたんだ!と悟ります。ところが、次回のゼミは同じことが起こります。この状態はもう半年続いています。
改善するためには、別のことを忘れてこれ!とやりたいことに集中すれば、少しずつ回復できると思います。克服しましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう、時々気がつくというか、ひらめくというか。
ひどい時だと、読んでいる小説の内容が分からなくなる事も。(ホント寝不足とか、体調不良の時にですが。

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 22:27

私はssriでもルボックスです。

副作用感じません。デパスは眠くなるので
今は寝る前だけにしています。よく眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少の副作用は、私はあってもいいと思っています。
ただ、この頭のぼやけている状態がなんとか、なれば。
なので、薬を変えてもらうことを相談しようかと思っています。

私は、あまり薬を飲むこと自体は好きではないので、よほど不安にならないとデパスは飲まないですねー。
寝る前は、自律訓練法をするか、Hな事を考えると、わりと平気です。^^;
下に血が集まるからかな?^^*

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:32

私は 今は断薬で、頓服程度にコンスタン パキシルはちょっとひどいときに飲むようになっています


後は漢方です
病名は パニック障害 軽度のうつ病となりました
以前は 常時パキシル コンスタン その時々によって 薬がふえたり いろいろ変わっており 3年ほど常用していました
参考になるかわかりませんが
私の場合は
異常な眠気 便秘 後口の乾き
ドライアイも私はコンタクト常用なので もともと持病ですのでそれが少しひどくなりました
結婚後 主人の仕事の転勤<これが原因ですが>で田舎に来ているため
車生活なので 眠気が一番怖いので薬は 寝る前のみにしてもらっていました
後お昼などの時間帯は 合わせて漢方で調整していました
それでも 眠気の副作用が きつく かなりこたえました
後、婦人系のほうで問題があって貴方が男性ならごめんなさい><。
私は人より子宮が弱いので パキシルが 相当影響あり
これは直接関係あるのか今定かではありませんが
生理にも結構影響がありました
この影響もあり 妊娠がしにくくなっています

断薬後の副作用は 
ちょうど一年ほどですが
今も若干ありますが
ドライアイは ちょっとひどくなったまま 直りません
目薬は常時 使う量が、安定剤の変わりに増えました

だるさや便秘は 3,4ヶ月続きました
とんでもないめまいや 吐き気も 逆にありました
薬をやめた理由は 私の意志も強かったのもありますが医師が
私はやはり妊娠したいので そのために 少々荒療治だけど
ほぼ 9割直っているので 薬をやめて 漢方と 頓服のみにしようとなって今に至ります
病院も いきたいときにいっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠気はたしかにありますねー。
うとうとしていると、気がつくと、3,4分寝ている事がよくあります。
ドライアイだと、目をつぶりたくなるのですが、眠い時に目を休めるとダメですね。
漢方って手もあるんですねー。
相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:25

同じ薬を7年間飲み続けてきたものです。


副作用ですが、眠くなります。そして寝ます。寝る事によって欝状況を改善させています。
特に最初の時、吐き気までします。朝起きてから必ずもう一回寝なおすことになります。
そして、便秘もします。ですから、便秘薬や胃薬も一緒に処方されるはずです。
薬を少しずつ増やしていて、病状が安定してから、少しずつ減らしていくんです。減らし始める時からもう普通に生活できるようになりました。
今、最少量を飲んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活自体は、普通に送れる様にはなったんですが、人間関係やクリエイティブな部分が、それはでは人並み以上にできたことが、人並みにしかできなくなったような。
プログラムを趣味で作っていたのですが、昔できた・ひらめいた事が、今はできなくなったり。
前は営業職だったのですが(これ自体は病気の原因ではない)、営業職に復帰する気もないですし。
これは、年のせいなのか、薬の性なのかが判断できませんが、薬の性なら、なんとか元に戻せないかなー、と欲をかいた訳です。ーー;

たしかに寝ると楽になりますねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:20

パキシルの投与を始めてどれくらい立つのかによりますが、薬は少量から投与をはじめ、副作用の様子を見ながら十分量まで増やし、その後、最長で3か月待つという使い方をします。

そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、今の情報だけでは何ともいえないです。私の場合は、トリプタノールという薬で、口も目もどちらも乾いています。また、抗うつ剤には便秘の副作用が多いのですが、なぜか下痢になっています。少数派ですが、下痢もありうるそうです。

この回答への補足

>便秘も下痢もありませんねー。
というのは、もともとトイレ(大)は、3日に1回くらい、水を飲みすぎたりすると、下痢をするので、前と変わらない、って事です。

補足日時:2008/01/22 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと、特にひどい副作用はないので、パキシル一本で、3年目です。
一番最初にもらった、名前を忘れた薬は、吐き気とめまいがひどく、すぐにやめてもらいましたが。
ただ、パキシルを飲むとどうも、人間関係が他人事に思えたり、頭がぼやけるので、これがどうにかならんものかなー?と、生きることが楽になったので、少し欲をかいた訳です。
私は、便秘も下痢もありませんねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:11

 僕は、2年間パキシルを服用しています。


 服用当初は毎日10mgから慣れていき、徐々に20mg、40mgをMAX量として増やしていきました。1年くらい服用を続けて、不安神経症の発作が出なくなった頃から徐々に量を減らし、今は毎日10mg飲んでいます。おかげで、ここ1年くらいは「デパス」を飲んでいません。お守りとして常に携帯しているくらいです。
 パキシルは、1ヶ月くらい飲み続けると効果が出る気がします。慣れるまで、吐き気やめまいが出ることがあります。

 ただ、抗うつ剤は複数種類あるそうなので、どうしても合わないと感じる場合は、先生に相談された方が良いと思います。
 *ご自身の判断で、急に服用を中断することはおやめください。とんでもない「めまい」が起きます。私も経験あります。

参考URL:http://no-stress.seesaa.net/category/1531210-1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても合わないって訳じゃないんです。
薬も効いていますし。
ただ、もっと頭がクリアーにならんものかなー?と。
私も最近はデパスは、時々しか飲んでいません。
あまり、胃も弱いし、科学的な薬自体は好きではないので。

薬を飲むと、逆に離人症っぽくなるのかな?
逆に、薬を飲むことによって、”現実感がなく”、不安がなくなるんです。
生きていることは、楽にはなるんですが。
ちょっと困っているのが、人間関係が他人事のような感じで。
相手を怒らせたら困るなー、っていう不安がなくなるというか。
まっすぐな道なら、何の不安もなく目をつぶって1分くらい、平気で、歩けます。
ドライアイもあり、目をつぶって歩くという不安がなくなるんです。
感じとしても、寝起きみたいに、頭がぼやけるというか。

あまり、こういった薬の副作用は聞かないので、みなさんはどうなのかなー?と思いまして。

ご心配も含めて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:07

パキシルをどのぐらいの期間飲んでいるかが分からないので何とも言えませんがパキシル等の抗鬱薬は最低でも2週間から4週間は飲み続けないと効果が分かりません。

もし4週間ぐらい飲んで何も変化がなければ他の抗鬱薬を試すと思います。自分に合った抗鬱薬が見つかるまでは辛抱して下さいね。後,副作用で涙液分泌減少症(ドライアイ)になる事は良くある副作用です。質問文に書かれている症状はパキシルの副作用だと思います。デパスは緊張を緩和したり抑うつ状態を緩和したりとかなりの割合で処方されますが、睡眠薬としても処方されますのでデパスを飲んだ後にボーっとしたり、ぼやける事はあります。医師と相談して他の薬に変えてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とくに、ひどい副作用はないんですよねー。
薬が効かないわけではなく、効いているわけですし。
一番最初にもらった、名前を忘れてしまった薬は、吐き気とめまいがひどくて変えてもらったので、それと比べると、あっているのかな?と。
なので、パキシルと、デパスで、3年目・・・かな?
最初の頃は、症状がひどかったので、頭がぼやける・回らないくらいでも、万々歳だったのですが、最近欲がでるようになってきて。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!