プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度フィット1.5Tを購入を希望しているものですが、エンジンのVTECってなにですか??
超初心者でもわかる様に説明してください。

A 回答 (4件)

こんにちは

超初心者ですね・・・・
エンジンを筋肉番付け出場者をに例えます ザックリ分けて力自慢のパワ-タイプと身軽なスピ-ドタイプがいますよね 当然その中間タイプのケインさんが強かったりするんですが エンジンはメカなのでそのパワ-タイプ(低速タイプ 低回転で力がある)とスピ-ドタイプ(高速タイプ 高回転でパワ-がある)を合体させたス-パ-な選手を作れるんです パワ-はあるしスピ-ドもあるってカンジです
(あくまでもイメ-ジですよ)

でこれをエンジンでいいますと小さい三角おにぎりをいっぱい串刺しにしたような「カム軸」ってのがエンジンの中でクルクル回ってバルブってのを押して ガソリンの混合気をいれたり 排気ガスを出したりしているんですが このおにぎりの形と刺さっている角度をかえると性格(低速タイプ⇔高速タイプ)を変えることができるんです ところがホンダがVTECを作り出すまでは 理論はみんな分かっていてやりたかったんですが どうやっておにぎりの形を変えるのが良いのか分からなかったり 分かっていても耐久性の問題で踏み切れなかったんです ある日オ-トバイでホンダがやってしまったんです これが良くてなんかパワ-は出るし少し変えると燃費も良くなるし「結構保つジャン」で 車に採用して 他のメ-カ-も呼び名は違いますが良く似たことをやり始めました

でVTECとはホンダの「可変バルブタイミング機構」の事です ホンダはタイミングだけでなくバルブストロ-クも変えてるようです メ-カ-が違えば呼び名も違います

専門家の方突っ込まないで下さい。あくまでイメ-ジ主体ですので^^;
    • 0

本田独自の古典的ないいエンジンです

• 0

超初心者ということで、私も素人ですが…。

VTECとはホンダ独自のエンジンです。

簡単に言うと、回転数によってカムが切り替わるのですが、カムの切り替えと言っても解りませんよね?

一つのエンジンで低速と高速(高回転と低回転)で違う性格を持つということです。
低回転重視でエンジンを作ると、高回転ではエンジンが吸い込む空気が足らずに息苦しくなってしまいます。
高回転重視でエンジンを作ると、低回転ではエンジンが吸い込む空気が多すぎて過呼吸(吸いすぎ)になってしまい、これもまた苦しくなってしまいます。
まぁ、人間と同じですね。
走行上で言うと、前者は高回転(つまり高速)時に伸びがなく、加速が頭打ちになってしまいます。
後者は、スタート時にエンジンが落ち着きがなく不安定になります。

低回転と高回転の両方の必要な性格を合わせて両立させるように作られたのがVTECエンジンです。

うちの車もVTECなのですが、6000回転あたりでエンジンの音が変わります。
それがVTECが入ったと言う状態なのですが、低速(低回転)用のエンジンから、高速(高回転)用のエンジンに切り替わったのです。
ホンダ車も車種によってVTECの性格・性能は色々なので、全車種がこうではないですけどね。

ターボとNAと言っても解りませんか?(超初心者ということで一応解らないという前提で話しますね)
ターボとは過給器でエンジンパワーを上げる補助装置みたいな物ですが、NAは自然吸気と言ってその補助装置がないので、高回転のパワーを上げるのは補助装置がないので結構辛いのですよ。
だから、他のメーカーで同じ高回転NAエンジンを作るのは、高回転と低回転の両方でバランスを取れるように作れなくて難しいところがあるのです。
NAのその弱点を解消したのがホンダのVTECエンジンなんですね。

多少専門家が読むと間違いもあるかと思いますが、イメージとして解りやすいように書いてみました。
多少なりとも御理解いただけたでしょうか?
    • 0

VTECとは、可変バルブ・タイミング機構のことをいいます。

参考URLに詳しく説明されています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/950705a1.h …
    • 0