アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パソコンを始めて3年が経ちました。
キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。
もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。
どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

タッチタイピングは、文章を頭の中で思いついた、または、目で文字を確認したと同時に、何の思考も伴わないで、瞬時に指が動くと云う無意識の世界です。

それゆえ、いざと云う時、一旦操作を身ににつけた好ましくない操作が無意識に出てしまい、悩んでいるのではないかと想像したします。キーの位置を目で確認しながら操作する方法を「サイトメソッド」と云います。この方法では「指のホームポジション」も指の分担も存在しません。欧米のような「表音文字圏」の多くの方がこの方法でキーボードを操作しています。
 ところで、日本語のような「表意文字圏」ではタッチタイピングは大変な威力を発揮します。「サイトメソッド」に習熟している方には想像できないかもしれませんが、タッチタイピングに習熟している方はキーボード上の文字の位置を咄嗟に答えられません。以外なことかもしれませんが、文字の位置を覚えていないのです。では、どうしてと云うことになりますが、指をホームポジションに置いた状態で、指をどのように動かすのかを「身につけるている」と云うことです。私達の手足は不思議なもので、同じ操作を繰り返し繰り返し行っていると意識することなしに必要な時に咄嗟に動いてくれるようになります。ご飯を食べる時いちいち箸遣いを考えながら食事をしているわけではありません。テレビを見ながら、話をしながら無意識のうちに指はバックグランドで箸運びをしています。
 タッチタイピングでの同じ操作を繰り返し行うための指遣い(指運法)が教則本に記載されているのです。この指運法は先人の長い経験から生まれたもので、大概の方に適用可能な方法です。なお、タッチタイピングのためのイメージカードを使用し、指遣い(指運法)のイメージトレーニングを行うと指遣いが早く身につきます。運動選手は途方も無い時間を繰り返し練習に費やす事は云うまでもありませんが、このイメージトレーニングにも膨大な時間を割いています。ともあれ、タッチタピングは「指遣いを身に付ける」ことですから、一夜漬けで覚えると云う訳にはいきません。また、すでに「サイトメソッド」に習熟しているようですので、この癖を払拭するにはある程度の期間とそれなりの覚悟が必要です。「練習時、実務時を問わず」根気よく「決められた指遣い(タッチタイピングは無意識の世界ですので、一つのキー(文字)に対して一つの操作法しか存在しない)」以外では絶対に操作しないとの覚悟の上での練習が必要です。
 ゲーム感覚で楽しく出来ると云った練習用ソフトで早さを競うようなものがありますが、指遣いが乱れてしまい、百害あって一利もありません。遅くても結構ですから、確実な指遣い(指運法)を身に付けることです。早さは自然に付いてきます。
タッチタイピングは「同じ操作を繰り返しする」と云う原則さえ守れば誰でも確実に身に付けることができます。ご健闘をお祈りします。
    • 0

タッチタイピングが必要な人もたくさんいるようですね。

私はコンピュータ学院の研修会でキーボードにハンカチをかぶせて練習するように言われました。
    • 0

古い話ですが、私が専門学校でやっていたのはやわらかいタオルをキーボードの上においてその上からタイピングするというものです

「見れるから見てしまう」わけであって見れなければ当然見えなくても出来るように自然と出来ていくものだと思います

タオルを取ったときにキーボードのFとJのくぼみが良くわかり一段と快適にタイピング出来るようになりましたよ
    • 0

こんにちは!

私も早く打てる様に成りましたがまだまだ時々確認しちゃいますね!

私がPCのアドバイスしてた友人も親子でタッチタイピングの訓練してましたが友人の娘さん(18)の方が先にマスターしちゃいましたね!
「キー配列を目で追わないで指で覚えたの!」と娘さんが言ってます。

※友人も「最近は娘に教えて貰う事の方が多いで~す」と嘆いてますが、自分達は先入観の問題なのか何なか分かりませんが目で追ってしまう癖が残ってるのでまだまだ努力が足りないんでしょうね(^^ゞ

練習に利用して下さい。(努力以外に無いと思います)
http://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/ty …
    • 0

タッチタイピングしていない私が言うのも何ですが・・・。

先ずは、人差し指の置く場所を覚えるのが良いでしょうね。
☆左の人差し指は『F』のキーの上で待機します。
☆右の人差し指は『J』のキーの上で待機します。
これらのキーは、目を閉じても判る様にキーボード自体が成っていますからね。

それが出来ない事には先に進めないでしょうね。
    • 0

>指をホームポジションに置かず・・・

ここからまず直していってください
基本は一にも二にもホームポジションが大事です

キーボードが109タイプの「QWERTY」配列ならキーの配列は殆ど同じです
「QWERTY」とは二段目の左から「Q」「W」「E」「R」「T」「Y」と配列されてるので「クウァティ」配列といいます
キーボードをチラ見してる内はブラインドタッチも出来ないと思った方がいいと思います
意地でも見ないようにして打ち続けてみてください
ノートでなければダンボールでキーボードを隠すといいかもしれません
ダンボールで箱を作り手を入れる部分だけ切り抜いてその状態でタイプしてみてはいかがでしょう?

私も元は両手の人差し指と中指だけでチラ見しながら打っていましたが検定を受ける為に根性でブラインドタッチを覚え、その甲斐もあって検定も余裕で合格しました
今ではあるチャットサイトに登録して9人10人と同時チャットも難なくこなしてます

後は貴方のやる気だけですよ 頑張りましょう (⌒-⌒)ニコニコ...
    • 0

ANo.3 です。

回答と違ってしまいますが...

ノートPC や、他のシステムのキーボードに触れる際には
配列が違ってるケースが少ないないです。
なので
完全なタッチタイプが出来たとしても逆に困ることもありえます。
むしろ
画面を目で追って→キーボードを確認して→画面に戻る、この時に
さっきの位置を見失わない、という能力が便利だと思います。
私はこの時にどこだっけ、と困ることがよくありましたので。
    • 0

そんなに強く望まれる理由は理解できませんが、

例えばキートップの文字を消してしまえばいいです。
削ったりしなくてもシールを貼るだけでも。
それだと本当にわからないときに困る、のなら
写真を撮って、顔を上げたままで見える位置に貼っておきます。
キーボードを見ること自体が無意味になって、しなくなるでしょう。
    • 0

第1に

キーボードのキーの位置を暗記する
第2に
指先で大体のキーの位置をわかるようにする

上の2つさえできれば キーボード見なくてもできるかも
当然誤入力もあります。

私のノートはキーが凸ってない(平らな)タイプなので
参考にならないかもしれません。
    • 0

そんなこと気にしなくても良いですよ。

文章はゆっくり考えながら鬱者です。
 どうしてもやりたければ、キーボードのゲームがいくらでもありますが、?・・・・・

この回答への補足

しかし、どうしてもタッチタイピングができるようになりたいのです。

• 0