アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期に車で旭川から然別湖と然別湖から小樽市内に行く最短で安全な道順を教えて下さい。

A 回答 (6件)

この時期、道道鹿追糠平線・幌鹿峠が通行止になっていると思います。


R39→大雪ダム→R273→上士幌→R274(三国峠)→士幌→道道士幌然別湖線が一応最短距離だと思いますが(約4時間)、道内での運転歴10年でもR39のブラックアイスバーンは冷や汗ものでした。

このほか、R237→富良野→R38(狩勝峠)→十勝清水→R274鹿追町西瓜幕→道道鹿追糠平線のルートもありますが、西瓜幕・然別湖間の白樺峠はかなりの急勾配です。
R237も結構滑って怖かった記憶がありますし、十勝清水~鹿追間のR274にも滑りやすい急カーブが何ヶ所かあります。

どちらかと言われれば私なら士幌経由で行くでしょうが、正直この時期は敬遠したいですね。
いずれにせよ道北、道東の凍結路に充分慣れていなければ、かなり怖い思いをしますのでご承知置き下さい。

然別湖・小樽間ならR274十勝清水から道央道でトマム→道道夕張新得線→R274で夕張IC→道央道、札樽道経由で約5時間の行程です。
「北の道ナビ」というサイトがあるので貼って置きますが、冬期通行止や高速道路の新規開業区間は反映されていないようです。
http://northern-road.jp/navi/time/

同乗者の方がいる場合は当然全員シートベルト着用ですね。
JAF会員がおられれば会員証と携帯は必携、万が一のために携帯カイロも用意して置きましょう。
もし、凍結路の運転に慣れていない場合はバスや列車にしましょう。
道中のご無事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりどうも申し訳ございませんでした。
丁寧な情報と運転に対してのお気遣いどうも有難うございます。
とても危なそうで・・・
ちょっと考え直して検討させていただきますね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 16:16

#5です。

追加です。
ちなみに、十勝清水まで下ってR274を使うくらいなら、狩勝峠手前の落合から、トマムに向かい、道東道で日高山脈を越えるのが一番安全でしょうね。
ただ、かなり遠回りとなりますし、高速代もかかります。

まあ、一番一般的なのは、新得から、r75-r133で鹿追ですかね。
    • good
    • 0

士幌然別湖線って、いわゆる士幌高原道路ですよね。

あれは建設中止になったので、然別湖まではいけません。
だから、ルートとしては狩勝峠経由しかありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
詳しい情報どうも有難うございます。今日地図と照らし合わせて研究させていただきます。本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 16:10

質問者様は、過去の質問歴から、道外の方、旅行に来るようで、さらには、過去の質問では、雪道の危険性は、指摘されないうちに質問を締め切ってらっしゃるようですねえ・・・



安全な道順は、ありません。まず、厳冬下の然別湖とか、道内でも屈指の寒さのところに行くのを認識ください。さらには、その行程は、必ず2回の峠越えとなります。

比較的みんなが走っている、という意味では、
旭川→富良野→狩勝峠→新得→十勝清水→国道を北上→然別湖
(新得から直接、鹿追方面にも道道で行けますが、たぶんこの時期は道路状況がかなり怪しいでしょう。)
然別湖→十勝清水→高速でトマム→穂別→高速夕張→高速小樽
です。

でも、命の保証は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事お礼が遅くなりどうもすみませんでした。
おっしゃる通り雪道の危険度をあまり考えてませんでした。2,3年前に女満別から層雲峡そして川湯屈、斜路湖阿寒湖網走へとやはり冬に車で行ったので大丈夫と考えてましたが少し考えてみます・・・
有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 16:24

補足  



行程は郊外が圧雪路,町中がアイスバーンが中心になりますが,
国道はトラックの通過が多く,わだちが掘れて
そこがツルツルになってます.
トラックと自動車の車幅が合わず,車が左右にぶれることが
多いので,なれないうちは北海道の冬道は
運転しない方がベター.
    • good
    • 0

道民です



道外の人? で,雪道の経験は?
この厳冬期に北海道一の豪雪地帯の大雪山系
を運転するのは覚悟と経験が必要.

道内国道の状況:ライブカメラ(画像をクリックすると拡大)
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm
三国峠(行き),狩勝峠(帰り)があなたが通る峠.
「安全な道順」というほど多くの選択肢はなし.
峠は,もちろん全線アイスバーン.
現在路面温度氷点下15度.

この動画でも見て心の準備でもしておいて↓
近くの峠の様子(厳冬期,悪天候時)

北海道のテカテカに光ったアイスバーン(道東だと,雪より氷のパターンが多い)
http://www.youtube.com/watch?v=4468ZfN59XQ
雪道がよくすべるという証拠の動画(こうゆうバカのまねはしないように)↓
http://www.youtube.com/watch?v=7Bu1Z84edso
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
本当に凄い雪道なんですね
凍ってるのもよく分かりました。
天候が悪いと最悪ですね。
私が行こうとしてるルート、天候が良くてもこんなんなんですかね・・・ん・・・考えなければいけませんね。
詳しい情報をどうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!