プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝達関数が
 A(1+jωT)/(1+jωt)
と表せるときに、このシステムの時定数はt,Tということになるのでしょうか?
時定数は一次遅れ要素のときのものだと思っていたのですが・・。
時定数というものが良く解らなくなってきました。
時定数に対して、知っておくべき知識というものはどういったものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

伝達関数が


  A(1+Ts)/(1+st)  s = jω
だとすると、
  A(1+Ts)/(1+st) = A[(T/t)+{B/(1+st)}]  B = 1-(T/t)
だから時定数は t ですね。
    • good
    • 1

T,t共に時定数です。


一次遅れ要素だけでなく、時定数はシステムに固有の特徴的な時間を表します。(tもTもシステムの挙動を特徴付けます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!