プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の空気圧を確認するためにカーショップで1000円~2000円程度の
空気圧測定の器具を購入使用していますが数年の使用で測定値が
怪しくなります。(低い値がでてくる)
特に雑な扱いをしているわけではないのですがこの価格帯の測定器
はもともと狂いやすいものですぐにだめになるようなものなのでしょうか?
それともなにか扱いが悪いのでしょうか?
保管はグローブボックスにいれて保管しています。

A 回答 (2件)

空気圧測定器は、まじめに”測定”出来る器材は「校正」が必要になってきます。


何年かの使用で本当にその器材が正しい数値を示しているのかをメーカーなり、その他の機関に送って検査をしてもらわなくてはなりません。
それなりの費用がかかります。

また、校正が出来る器材と出来ない器材があります。
出来ない器材とは、調整機構を省いた超廉価版です。
だいたい、万クラスから校正が可能だと思います。
1000円2000円なら使い捨てと考えた方が良いです。
また、新品であってもその数値は信用できない可能性があります。

きちんと校正された器材で調整した空気圧を測定して確認しましたか?
本当にその器材は信用できるのですか?

と、いうわけで、4本のタイヤを測って均一にするもの。
大まかな空気圧が確認できるものとして考えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考程度にするのがよさそうなんですね。
まあ普段は給油の際に出来るだけチェックしているの
ですがたまにチェックできないときとか高速に乗るときに
チェックするために使用していたんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:15

すごい雑な扱いをしていますよ


グローブボックスの中なんかに入れるからあかんのです。

夏は50度以上(70度に達する事もある)そんな場所に長時間、毎日。

どんな製品でもすぐ壊れますって。

製品の精度が悪いんじゃなくて保管方法が悪いんですねぇ(^_^;

使わない時は家で保管しましょ。
また、公正を伴わない測定器の測定精度は1年未満です。

何年も使えるという物ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
扱い雑ですか?なるほど。
家で保管。わかりました。
注意したいと思います。

お礼日時:2008/01/20 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!