アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地及び住宅の購入を考えています。
我々夫婦(31歳)は、小さな家でいいと思っていますが、93歳の祖母が自分が死ぬ前に立派なところにすんでほしいと2000万円出すといっています。ちなみに土地は3300万円し、まだ建物の会社は決めてませんが、建物は2500万程で収めたいと考えています。自己資金は、700万円程出せると思います。父親は63歳です。
 全額自分の給料ではその土地では購入不可能なので、祖母がお金を出すといっているようですが、贈与税がかなりかかってくるんではないかと思っています。
 実際いくら贈与税がかかるかと、何か節税に関してアドバイスあれば教えていただきたく存じます。
 

A 回答 (2件)

話は簡単です。


お祖母さまはお父様の親ですね。
お父様が健在な限り、あなたは法定相続人ではありませんから、相続時精算課税制度などの特典を利用することはできず、普通の贈与となります。
贈与税は 110万円を足切りとし、110万円を超える部分について、下記の税率です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

贈与税は、あらゆる税の中でもっとも税率が高いことで知られています。
お父様が、お祖母さまのお金を「相続時精算課税制度」を利用して受け取り、お父様とあなたの共有名義にするのが、税金面では得策ですが、あなた単独名義でないといけないのでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

贈与税は、1,000万円を超える場合、


その金額から110万円を引いた金額の50%、そこから225万円引いた金額です。
2000万円だしてもらったら、720万円の贈与税がかかります。

資金を出す割合に応じて、おばあさんとの共有名義にしたら贈与税はかかりません。
ただ、いつかは訪れる相続のときに、もめたりしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!