プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(暇)←この漢字の左側が日ではなく、王に変わったときの読みを教えてください。

A 回答 (4件)

ツール→IMEパッド→手書きで,瑕の文字を書きます.⇒右に漢字が出てきますので,カーソルを合わせると読みが出ます. カ げ きず

    • good
    • 1

玉に瑕(たまにきず)ってときの読みのことですか?


楽園の疵(きず)という映画や陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)という小説、美しい瑕(きず)もあった。

よくあるのはふつうに「かし」のかですよね? 瑕疵(WindowsXPなら変換出来る>しつこく変換する)
瑕疵はあるべきものがないこと。

NO.2さんの引く例は適切だが、Goo辞書の説明はおかしい気がする(^^)
住宅などは目には見えない瑕(きず)や疵(きず)はあってそういうのは売る側が責任持つ瑕疵担保責任ということはある。見えないキズと使用していて扱いが悪い、経年変化(劣化)の境界はあいまいで裁判でやっと決まるほど。(瑕疵担保責任保険つけるのが解決は簡単です)

語源的には王も口も日も偏になったところで読みは同じです(右側で決まる)
台湾に行けば喫茶店(コーヒー)も日本と字形が違う。
http://sabasaba13.exblog.jp/4026962/
    • good
    • 0

 「瑕」ですよね。


 「か」と読みます。瑕疵といえば、きず、欠点、法的に何らかの欠陥・欠点のあることをいいますよ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E0%EC …
    • good
    • 0

カ、ゲ、きず


と読みます。^v^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!