プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。自動巻きの腕時計をワインディングマシンにセットした際に、時計を正面に見て右回り(時計回り)に回転させた方がいいのか、左回りに回転させた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか?それとも時計によって違うのでしょうか?ワィンディングマシンはスイッチで右回り、左回りの切り替えができるようになっています。

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名のアルファベット一文字目で表をソートしてください。
メーカー名を確認後、時計のモデル名を確認します。
そして、表中の“TURN DIRECT”の項目をご覧ください。
CW=Clockwise(右) CCW=Counterclockwise(左) Both=Bidirectional(両方向)
Uni=Unidirectional (Direction not provided)(片方向であるが向きは非公開)となっています。

例えば・・・
ALFEX社のAutomatic Chronograph 5333.04 や5360.02 なら、ETA7750がベースムーブメントでCW(右)
ALAIN SILBERSTEIN社のPavé Jumbo Chronographなら、Lemania5100がベースムーブメントでCCW(左)
ALAIN SILBERSTEIN社のBasik Klub なら、ETA2892-A2がベースムーブメントでBoth(両方向)
・・・という具合になります。

単純な目安ならば、バックスケルトンの時計と仮定し、且つ巻上られていない状態で、
両方向にロータを回転させてみます。ジージーと音を上げて回るなら巻き上る方向で、
早く空転するなら巻き上げられない方向と解する事ができると思います。
・・・ちょっとわかりにくいですけど。なお完全に巻き上げられている場合は、
巻上げ方向でも空転してしまいますのでご注意ください。

では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました!こんなホームページがあるなんて驚きです!早速調べてみたところ、ありました!ありました!結果はBOTHで両方向対応していることが分かりました。とりあえず右回りで様子を見てましたが、一週間経った今も時計はちゃんと動いています!本当にありがとうございました。すっきりしました!

お礼日時:2008/01/24 22:16

こんばんは



基本的にはどちらでもいいです
人間の腕でもどちら側のみ動いているということはありませんから
しいて言えばといわれると右回りのほうがいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございました!確かにそうですよね。とりあえず右回りで使って様子を見ています。私の時計がどっち方向が良いのか他の方のアドバイスと併せて確認してみます!

お礼日時:2008/01/24 22:12

時計によって違います。


だから、スイッチで回転方向が切り替えられるようになっています。
どの時計がどっち周りか…までは、わかりませんが、少なくとも手持ちのワインディングマシンの説明書には、その旨はっきり明記があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。確かにワインディングマシンに回転方向を切り替えるスイッチがあります。私の時計がどっち方向なのか調べてみます。

お礼日時:2008/01/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!