アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先週PCの本体が壊れかけていたので新しい本体に変えました。前の本体の時は普通にオンラインゲーム等ができていたのですが変えてからどのオンラインゲームで試しても必ずエラーが出てしまいます。
僕なりに(素人)が調べた結果Direct3Dに問題があると思われます。
テストをしてみた結果
Direct3D 7 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作中):HRESULT=0x80004005(一般エラー)
Direct3D 8 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作成中):HRESULT=0x8876086c(エラーコード)
Direct3D 9 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作成中):HRESULT=0x8876086c(エラーコード)
と出ます 
ちなみにちょっとだけ追随をすると↓
システム製造源:VIA
システムモデル:K7VM3
BIOS:Default System BIOS
プロセッサ:AMD Athlon(tm) XP 2600+, MMX, 3DNow,~2.1GHZ
メモリ:512MB RAM
DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)
です
後DirectDrawアクセラレータのテストは成功しています
Direct3Dのエラーはどうすれば直すことが出来ますか?

A 回答 (3件)

えーと。

書かれているのは今お使いのPCの性能諸元ですよね?
それで、内蔵グラフィックを使っている状態と。

そうだとすると、エラーの原因は内蔵グラフィックコアがDirectX7以降に対応していない( http://ja.wikipedia.org/wiki/Chrome#UniChrome )所にあるためではないかと思えるんですが。
(一般的なソフトからの描画要求ならハードウェアにない機能をソフトウェア的に代替することもできますが、DirectX診断ツールでは実際にハードウェアにその機能があるかどうかを見ている、とか…?)

で、実際に機能がないことが原因だとすると、解決としてはグラフィックカードを増設するほかありません。今更AGP 4x対応のグラフィックカードを探すなんて全然建設的じゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます^^/
ちなみに、内蔵グラフィックコアというのはどこから確認できるんのでしょうか? あとグラフィックカードを増設する方法もよろしければ教えていただけないでしょうか?;;お願いします!

お礼日時:2008/01/20 23:16

>内蔵グラフィックコアというのはどこから確認


えーと。確認ですが、ディスプレイとの接続はパソコンにはじめからついてるコネクタで行っているんですよね?
USBとかの差し込み口が空いているところの。

であれば画面表示はチップセット(パソコンのデータの流れを司る背骨のようなパーツ)に内蔵されているグラフィック回路が行っています。で、質問で挙げられた「システムモデル:K7VM3」という表記から
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=K7VM …
が見つかるので、チップセットはVIA KM266Pro、それに内蔵されているのはUniChromeグラフィックコア、となるわけです。

で。グラフィックカードの増設指南って話ですが、そもそも前のパソコンでどういうゲームをやっていたか(そもそも前のパソコンはどんな性能だったのか)によるところもあるので一概には言えません。
たとえば、(無いとは思いますが)前のPCは今の基準で20万~30万以上はかかるゲーム特化機だといわれたら、このPCでは何を増設しても性能が足りなさすぎて無駄になりますし。

その辺りどうであったのか補足願えないでしょうか。前の機種についてよく分からなければやっているゲームのタイトルだけでも結構です。

この回答への補足

おそらくコネクタだと思われます^^;
ちなみにグラフィックコアというものはIntegrated UniChrome graphics in VIA® KM266Pro chipset
- Shared Memory Max. 64MBと書かれていましたがコレがコアなるものなんでしょうか?^^;

前のPCはゲーム特化ではありませんでした。何が変わったというのも少々分かりづらいですね;;
やっていたゲームといえばエターナルカオス、墨香(Feats of arms)、MU、テイルズウィーバー、ミックスマスター、クロノス、シルクロード、レッドストーン、カーディナルサーガ、GUNZ,とかです
中には重くてすぐ止めたものもありますが一応全部です^^;
中でも特にやっていたんのがエターナルカオスとMUとGUNZの3つです

補足日時:2008/01/21 01:03
    • good
    • 0

百聞は一見に如かず・・・・





http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます^^
今記載されていたURLに行ってみたのですがちょっと素人の僕には何がなんだかチンプンカンプンでした^^;

お礼日時:2008/01/20 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!