アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月はじめの休日に追突されて人身事故にあいましたが、患部が徐々に酷くなってきて明日病院へ行こうと思います。事故に遭った日に病院へ行き、しばらく通院が必要と言われました。しかし今までは治ると信じて無理をしていたり仕事を休めず行けませんでした。
最初の診断書には全治10日と書いてありましたがその期間は過ぎていますし、会社には連絡しませんでした。
以前の病院は遠いので別の近所の整形外科に行こうと思っていますが、症状を診てもらい、もう1度新しい診断書を書いてもらうことはできますでしょうか?
また会社には、診断書とは別に事故証明書(いつどこで事故に遭ったか等)提出しないといけない(または提出を求められる)のでしょうか?

10日以上あいているのに疑われそうでなんか心配です。

A 回答 (3件)

事故に遭われた事に、お見舞い申し上げます

事故証明はどちらへ提出するために必要なのですか?

病院? 事故の当日、事故として病院へ診察されて、治療費を支払いされていると思うのですが?

保険会社 かな?それとも  会社ですか??

診断書に書かれた10日を気にされるのは、保険会社か警察(裁判所?)過失判定時の物差しだと思います。

治療費のことをお考えなら、相手(保険会社と)話が必要です、警察に人身事故扱いで届けている事が大切です。

警察で調書を取られたときに”大丈夫です”と軽く答えたら駄目です、

通院は日にちを空けると保険対象から外れたと記憶しています、早期に病院へ行かれる事を進めます

この回答への補足

ありがとうございます。
お聞きしたいのは会社に事故証明書を提出しなくてはいけないかと言うことなんです。期間が開いているので、できたら出したくありません。会社によって違うんでしょうか?

休日に事故に遭いましたので会社とは関係ありません。警察には人身事故で届けてあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

お身体は大丈夫でしょうか。早く回復されることをお祈りします。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

当然診断書というのはその診察時のことであり、将来にわたる性質のものではないと思います。その時点では全治10日と正確な診断を受けたとしても回復途中で後遺症が発生することもあるかと思いますし、個人差もあるかと思います。

また会社の事故証明まではいかなくとも現時点での症状と診断書を提出されることを強くお勧めします。

当然患部に痛みが強くなってくるという可能性もあるかと思います。自分も自損事故で当時の判断からは想像しなかったようにリハビリなどもかなり長期になってしまった経験があります。

労基法上ですが、怪我や疾病を理由に解雇してはならない旨決まりがあるものの、会社に正しい報告をしないと思わぬ誤解を生じかねませんし、業務に支障が出るまで勤務することで悪化する可能性がないとは言えないと思います。

まず回復が何より優先かと思います。また10日以上あいているのに疑われそうでご心配であるからこそ、再度診断書あるいは治療先が違えば、当然他の病院であっても良いと思いますし、診察やこれまでの症状をはっきりさせ、診断書を書いていただくことを強くお勧めします。

あらぬ誤解を生じやすいだけに当然「新しい」というより現時点の状況について診察を受け、診断書をいただければよいかと思います。
また詳細について会社が証拠的なものが必要であれば事故証明などの客観的な要素があるものを提出しないといけないケースも無いとは言い切れません。いずれもご自身のためにも診察は大切ですし、また完治され仕事に影響がでないようにするのも仕事の内かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社には診断書以外に、"事故証明書"等の提出を求められることはありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)違う整形外科に診察に行かれても、その時点での診断書は出してくれると思いますが、その病状の発生原因を詳しく問われますので、きちんと話されることです。

それを誤魔化して診察から受けられると診断書においても、間違った診断になることが考えられます。但し、初回にかかった整形外科との診断などは異なることも十分にありますので、よく考えた上で診察に行かれることです。人身事故によるものとならないかも。初回の診察時の10日間は過ぎていますので。
2)会社次第ですが、事故後の初出勤日にキチンと上司か総務課の担当者に事故を申告する義務がありました。それを行なっていないのですから、次回の診察や通院が認められないで、遅刻や欠勤扱いになることもありえます。事故証明書等の提出を要求されることが強いと思います。

この回答への補足

>事故証明書等の提出を要求されることが強い

これを出すといつ事故にあったかがわかりますよね?なので出したくありません。2週間前の事故で「なんで今更?」と思われます。
今まで痛みに耐え仕事をしてきたのですが徐々に痛みが増して治る気配がないので病院へ行く決心をしました。

会社によって提出を求められたり出さなくてもよかったり、違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。