プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内のボディーアースをつける場所はどこのあたりですか

A 回答 (5件)

車のボディならどこでも同じです。

室内で取り付けるとすればシートの取り付け部かインパネの裏辺りだと思います。当たり前ですが金属部に限ります。

この回答への補足

hypapaさん、すみません。
お時間があったら教えてください。
>シートの取り付け部かインパネの裏辺り
金属のネジで固定されているところであれば、どこでもよいでしょうか。
もし、詳細な具体例があれば教えてください。
例えば、灰皿のステイのネジとか・・・違うかも?

補足日時:2008/01/20 17:14
    • good
    • 5

車によってアースはさまざまなので、簡易な方法ですがテスターを使いましょう。


もしくは検電テスター。
(私は嫌いですが、安いのでアースを探すだけなら良いかと。)
参考URLの品番A49でも極性を間違えなければ問題なく使えます。
(とがったほうを+12V(または+24V)につないで、ワニ口側でアースにしようと思っているボルトに触れる。光ったらそれがアースとして使用できる。)
オートバックスなどのカー用品店で売ってます。
ネットで価格をしらべたら600円以下のようです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまで教えていただきどうもありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/01/21 19:38

ボディの金属に接しているところなら大概OKですが、たまにねじ穴が樹脂だったりする場合が多いので注意が必要です。

てか、電装系を弄るのなら安物でも良いので検電テスターを準備したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電装系を弄るのなら安物でも良いので

ありがとうございました。早速量販店に行ってみます。

お礼日時:2008/01/21 19:39

内装を引っぺがしてボディーの好きなところに穴をドリルで空けて、タップビスでアースします。



ただ、天井に穴を空けると雨漏りの原因になりますのでご注意ください(藁)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>穴をドリルで空けて、タップビスでアース
そういうことも、詳しい方はやられているのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:40

車種や車内のどの辺りに何のアースを付けるのか不明なので、具体的な回答は出来ませんが・・・。


助手席の足元前方の車体に直接固定されているボルトやシートレールを固定しているボルトなどが考えられます。
いづれにしても、車体に直接固定されており、アース線に簡単に触れてしまわない所に付けると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>助手席の足元前方の車体に直接固定されているボルト
素人の私には気づきませんでした。

お礼日時:2008/01/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!