アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実在した話や事件を元に作られた映画の一覧みたいなサイトはないでしょうか?
洋画、邦画両方知りたいのです。どなたか教えてください。レンタルするのに参考にしたいので。
ちなみに昔見たので印象に残っているのは、若くして毒をつくり、飲ませて殺してしまうビデオです、名前は忘れましたが…

A 回答 (4件)

質問者さんが観たのは「グレアム・ヤング毒殺日記」The Young Poisoner's Handbook (1995年) ですね。

懐かしい。

Internet Movie Database (IMDb) で、キーワードごとに映画のリストが出ます。「based-on-true-story」「true-crime」「true-story」などのキーワードがいいのではないでしょうか。伝記映画なら「biopic」とか。ただ、全てを網羅してるわけではありません。おそらくユーザーがタグを貼ってるだけだと思います。「ヴェロニカ・ゲリン」Veronica Guerin (2003年) や「インサイダー」The Insider (1999年) は引っかかりませんでしたから。
http://www.imdb.com/find?s=kw&q=true
http://www.imdb.com/keyword/biopic/

ただ、実際にあった事件などを元に作られた映画は、実話通りのものから大きく違うものまであります。観るときは、どの程度実際と違うのか脚色度合いに注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレアム・ヤング、たしかそんなだった気がします。レンタル店員をやっていたときに詳しいバイトから勧められてみたのですが、結構実話ということに衝撃がありました。それから良いも悪いも実話物?を探していたのですが、一覧のようなものがヒットせず・・・
今後の参考にさせて頂きますね。有難うございました。
ちなみにゾディアックはつまらなかったです・・・

お礼日時:2008/01/21 17:35

A No.3です。

ウィキペディアのカテゴリに「実際の出来事に基づいた映画作品」というのがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%AE%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 17:36

「goo映画サイト」なる物があります。


http://movie.goo.ne.jp/

このサイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。
入力枠に「実話」と入れて検索すると製作年順にタイトルが出ます。
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%BC%C …

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あまりにもたくさんあるのに驚きです・・・
今後レンタルするのに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 17:31

私も実話が元になってる映画・小説とか好きです。


一覧にはなっていませんが、参考までにどうぞ!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa917263.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa917263.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問があると思い、検索したのですが思うように見つからず、こちらに登録した次第だったのですが、やはりあったのですね。
ご丁寧に有難うございました。レンタルする参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/01/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!