プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアがガタガタするので、ちょうつがいのビスをしめようとしました。
ところが、釘穴がガバガバになっており、締まりません。
どうしたら、ビスがちゃんと入るようになるでしょうか?
釘穴に接着剤を入れて、乾いてからビスを入れるのはどうでしょうか?
素人が直すのは無理ですか?
直し方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接着剤だけでは穴を埋めきれない場合が多いですね。


私が良くやる方法ですが、馬鹿になっているねじ穴にその穴よりやや太い木の棒(マッチや爪楊枝)に木工用ボンドをつけてかなづちで打ち込み、乾燥するのを待ってからねじを締めなおしています。
簡単な方法ですが、そのねじに掛かる荷重が大きいとまた外れてしまいますので、しっかりと固定する力が欲しい場合は木工用のパテを使用したり、あえて一度穴を大きく開けた上でダボ(家具などをつなぐ時に使ったりする木で出来た短い棒状の部品、ホームセンターで売ってます)を打ち込むのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

割り箸を削るより、マッチ棒を打ち込むのなら、できるかもしれません。ネジ穴より太い木を打ち込むようにとありますが、穴より太い木が入るのでしょうか?
ネジにかかる荷重は、かなりあると思います。トイレのドアなのですが、はずすのも重くて大変でした。
穴をあえて大きく広げるのは結構大変ですよね。
やはり、失敗する可能性が大きいので、専門家に依頼したほうがよいのかなあと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 20:57

木枠だった場合。



ビス穴に木工用ボンドを少し流し込み、割り箸をトンカチで穴に叩き込む。多少きつめぐらいで叩き込むのが良い。はみ出した分はのみで叩き落すか、カッターで削る。
で、ビスのセンター位置にキリで細い穴をまっすぐあけ、ビスを打つ。
丁番はつけたまま、数ヶ所ずつやれる。

もしくは、奥にまだ下地があるようなら、長めの木工用のビス(コースレッドとか)を買ってきて、それで締める。

鉄やアルミだった場合。
一回り大きなビスを打ち直す。
もしくは薄板用アンカーを入れる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

木製です。
ビス穴にボンドを少し流し込み、固まらないうちに割り箸と叩き込むのですね。穴は割り箸より小さいので、削らないとだめそうです。
割り箸をちょうどよい太さに削ることも自信がないので、不器用な私には無理そうです。

ネジ穴がいかれたのは、木枠ではなく、ドアの方なので、あまり長いコースレッドは、打ち込めない気がします。
重いドアなので、頑丈にしないと、また穴が大きくなってしまいそうです。

やはり私には無理そうなので、専門家を捜して依頼しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:07

もっと長いネジ、コーススレッドなどをぶち込んでやればヨカ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと長いネジを入れても、元の穴が馬鹿になっているので、すぐグラグラになってしまう気がします。
ドアは結構重いので、支える力がたりなくなるような。。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:00

まず木片の入手ですが、一番手っ取りばやいのが、割り箸です、


鉛筆削りで整形して、木工ボンドをつけて穴に叩き込むことをイメージします。
あとは 応用。より固い木(竹の割り箸とか、さくらの木の・・)を探すこと、
穴を円錐にあける方法を見出すこと、(キリとかその類)その穴の形状に合わせて木片を削ることなどでしょう。
失敗したら再度穴を大きくして再挑戦可能ですから、
懇意な大工さんか器用な方がいらっしゃらなければ、
自分でできるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り箸を削って、穴に詰めるのは、私には無理な気がします。
やはり素人で失敗するより、大工さんなどを探して依頼したほうがいいかもしれません。
『失敗したら、穴を大きくする』の方法を読んだだけで、不器用な私にはできないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!