アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の者です。
大切な大切な友達が親からずっと虐待を受けていました。
親が福祉関係の仕事についていて世間体だけはよく、警察や児童養護施設に対してもうまく言いくるめるので、彼女を助ける手段はなにもありませんでした。
今年になって彼女が家から追い出されたそうです。もちろん一切の援助はなく、彼女自身病気があり思うように仕事ができません。
今は援助交際をしたりネットカフェに泊まっているようです。

その子は神奈川に住んでおり、私は鹿児島、とても離れているのですが、彼女をこちらに2ヶ月ほど呼びたいと思っています。
母は友人一人の食費くらいはなんとかなるし、うちが母との二人暮らしなので部屋はあると言っています。
環境を変えて心の休憩をしながらお金をためて、神奈川での生活のめどがつくまでの居場所になれば、と考えているのですが、実行していいでしょうか??
彼女は本当にもうぼろぼろです。同い年であんな環境にいるなんて酷いし、何より私がつらかったときにすごく支えてくれた友人なんです。
最初の航空券代は私がお年玉から負担して、チケットを送るかスカイメイトで来てもらおうと考えています。

焦っているので文章がおかしいかもしれません、すみません。
でも彼女が今日も援助交際だのネカフェだのにいるだなんて考えるだけでつらいです。できたら明日にでも呼びたいくらいです。
このような状況なので、冷静な判断ができません。
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (9件)

No.4の者です。



そうですか、すでに児童相談所に相談歴があったんですね。確かに中学校を卒業してしまうと、簡単にはいかないのかもしれませんね。

では、保護施設の利用を考えてみるのはどうでしょうか?
東京都の場合で申し訳ないのですがですが、福祉事業として保護施設というものがあります。
お友達は病気があるとのことですが、それはいわゆる「障害者」として認定をうけていますか?もしくは難病とか。
もしそうでしたら、「救護施設」や「更生施設」に入所できる可能性があります。
また、住宅の無い方向けの「宿泊提供施設」もあります。
両方とも、福祉事務所にて申請ができます。
一応サイトURLを入れておきます。東京都の場合で申し訳ないのですが参考にしてみてください。
ただ、17歳なので、単純には話が進まないとは思いますので、その辺りは覚悟して行くように助言してください。

ちなみに、asaneさんは彼女のご両親と直接の面識はあるんですよね?
ナイフで刺されて警察がきたときは、近くに住んでいたのですよね?

児童相談所の相談員が大学出のエリートばかりで・・・、というお話は、申し訳ないけれど現場を知らない人の意見としか思えませんでした。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/ …
    • good
    • 0

鹿児島という、自然の豊かな環境で過ごすのは賛成です。



ただし、彼女は今生活することに大変なのだと思うので、チケットをおくるならば迎えにいったほうがよいのでは?

それと仮に彼女が鹿児島へ来ないと決断したにせよ、鹿児島から飛んできてくれる友人がいると思うことは彼女にとってとても心強くなると思います。

また、神奈川で生活ができるようになるまで・・・一人くらいの食費は・・・とありますがこれは甘えの助長になる危険があります。

高校2年生でまだまだ大変でしょうが、彼女の自立を考えていかなければならない歳です。ですので、住むのは質問者さんの家でよいと思うのですが、鹿児島でアルバイト。理想は就職という形で保護者というわけではないのですが、ある意味親代わりに真剣に学ばせてもらえるような、よい会社へ入るのが今後の人生にとってもよいのではと思います。

もちろん彼女を放っておいても、それなりに生活はしていけるのでしょうが、環境的に考えると少し心配ですね。

それと、質問者さんもお若いので不安もあるでしょうが、自分で良いと思ったことは自分を信じて行動されてみてはどうでしょうか?もしかすると間違っているかもしれない・・・でも行動の原点が質問者さんの良心から沸いたのなら大きな間違いにはならないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



とても優しいのですね。
焦らなくて大丈夫ですよ。


この彼女の話す話は本当なのでしょうか?

「親に虐待されているけど、警察に言っても言いくるめられちゃう」
→警察に言うとまずい理由がある とかではないでしょうか?

また、持病があり仕事が思うように出来ないのに、
援助交際をする体力はあるのでしょうか?

焦っている為、
彼女の切羽詰った状況に同情をしているようですが、
きちんとその家庭=現場を見たのでしょうか?

貴方の優しさに漬け込んでいる様にも思えます。

貴方が遠方にいて、その現場を見れないことを良い事に、
話を作っているかもしれませんよ。

そもそも、自分の子供がよそで1晩でもお世話になるのであれば、
事前に「子供がお世話になります。宜しくお願いします。」と
連絡の1つは入れ、手土産を持たせるものです。

ところが、この彼女は家を追い出されてしまったが為に、
そんな連絡や礼儀はご両親からないわけですよね。

ところで・・・どちらのどなたかわかっているのですか?

そんな連絡も出来ないような親の子供と関わるという事は、
何か彼女とトラブルがあったとき、誰が責任を取ってくれるのかも
不安ではないですか?
例えば、未成年だったら、保護者=両親ですよね。
ところが、彼女の場合、ご両親は知らん振り、
若しくは、逆切れされるかもしれません。

とにかく、そうした保証してくれる人がいない以上、
そうした他人を家に招くのは非常に危険な事ですよ。

今の日本は、そんなに良い人ばかりではありませんから。

貴方の家のお金や、情報、そして銀行のお金など用意に引き抜かれてしまいます。
そして・・・ドロン。

貴方やお母様が留守もするでしょうし、
家にいる間、彼女を鎖でつないでいない以上、
彼女の出入りは自由でしょうし、
そんな泥棒行為は、容易に出来る事は想像が出来ます。


仮に彼女の虐待が本当の話としても、
結局、彼女は、彼女自身でしか救えません。
貴方は救えません。
救うどころか、貴方まで巻き込まれて、解決にいたらず、
貴方やご家族の人生までも、メチャクチャになってしまうと思います。

彼女は、何を言われ、言いくるめられても、
適当な地元の保健所や相談所や警察、
役所の無料弁護士相談、カウンセラーなど・・・相談先を当たって、
何が何でも相談して自分で解決すべきです。
彼女や親が代わらない限り、解決しません。


>環境を変えて心の休憩をしながらお金をためて、神奈川での生活のめどがつくまでの居場所になれば、と考えているのですが

こうした事で、一時的には心の休息になったとしても、
彼女が自立できるほどの生活力(生活費を稼げる基盤を築く)が
つかない限り、一時的に休息しても、
神奈川に帰ったら結局いまと一緒だと思います。

つまり・・・結果的には、生きていく為の助けにならない。

持病で仕事も思うようにできないと言うのなら、
それこそ、貴方が彼女の一生面倒を見ないと生活できないのかもしれません。

持病があるということは、
定期的な通院や検査、薬・・・医療費だって多くかかることでしょう。

貴方はまだ高校生ですし、
そこまで人の人生を背負う覚悟はありますか?
それこそ、貴方のお母様まで巻き込んで、彼女の人生(彼女の家族の問題・彼女の問題)を
背負っていかなくてはいけなくなるかもしれません。



本当のことなのか?

もっともっと沢山話を聞いて、矛盾がないか突き止めてください。
後ろに組織がついているかもしれませんし・・・
金銭の要求(借りるでも)なんてしてきたら、おかしいと思ってください。

こういう時に、助ける方法はお金でも休息場の提供だけではないですよ。
遠い場所からだけど、彼女から連絡がきたら、
愚痴(?)話しを聞いてあげる。それで、心が軽くなる。
それだけでも、大きな援助なのです。


もう少し時間をかけて判断しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

また失礼します。


質問者さんの情報が全て間違いない、と考えたとき、何らかの手を差し伸べようとする場合、どうしても押さえておかないといけない事が2つあります。
質問者さんのように親身になって「してあげよう」と思う場合、特に気をつける必要があるのでそれだけは頭においていてください。

一つは、今、「追い出された」というのは、彼女にとって脱出する最高のチャンスでもあります。
しかし、今まで、想像を絶するような苦境から、突然、衣食住が保障された天国のような環境が降って沸いたように与えられると、今まで張り詰めていた強固な自立への希望が、折れてしまう、というか溶けたように崩れてしまう事が結構あるのです。
ちょっと酷い例ですが、第二次大戦中、ドイツの収容所を開放した連合軍兵士がやせ細ってガリガリの収容者をみて、直ちにありあわせのパンなどの携行食を与え始めたら、口にした人から次々に倒れて死んでしまったそうです。
直ちに軍医が呼ばれたら、軍医は直ちに全軍に「飢餓状態の収容者に食料を与えてはいけない」と命令しました。
また、戦艦大和が沈没した時、同行した駆逐艦が海から兵隊を引き上げて救助したら、助かった兵隊が安心した途端に次々に船の上で死んでしまうので、「死なせない為に殴りつづけた」という記録が残ってます。
本当に死地をくぐって苦境にある人がいきなりそういう安心な境遇を得てしまうと、張り詰めていた精神が崩れておかしくなってしまう事は珍しくありません。
人が変わってしまう事も普通にあります。

もう一点、相手の親の問題です。
他にも触れられている方がいますが、同居を実行した場合、相手は警察も丸め込むような人であれば、露見すれば間違えなく質問者さん親子を裁判で訴えてきます。
裁判で勝てなければ賠償責任が必ず来るでしょう。
また、本当に娘に刃物を向けるような人なら、質問者さん親子が凶刃に襲われる可能性も十分あります。
そういう輩は何をしでかすか判りません。

そういう親が現実にいるであろう事は、それに近い半生を送ってきた私には容易に想像できますが、世間一般では通常理解してもらえません。
それをどうするか。

この問題は非常に難しい問題です。
まずいきなりお宅に引き取るのは絶対止めてください。
やるなら彼女と話し合って、可能な援助を一つ位に限定して行うべきでしょう。

彼女だって、身体を売ってでもお金を手にしたら・・・と生きるすべを何かしら考えてる可能性があります。
それが一般の人から見たらひどい暮らしでも、本人がそういうのを持っていたら尊重するべきです。
    • good
    • 0

皆様、すばらしい回答をされていますね。


私からは、1つだけ。。。提案させてください。
質問者様の仰られるように現状の施設&警察。。。
というのは、何か!がないと本当に動いてくれないですよね。。。
結局、地位や名声のある大人に言い負かされてしまうのですよね。。。
ですから、こういうのは、どうでしょう?
いくら未成年の質問者様やご友人が何かをいっても、ちゃんと、
話。。。を聞いていただけないのですから、
質問者様のお母様なり、離れて暮らされるお父様なり、
誰か、大人のかたが警察、施設。。。
もしくは、親御さん宅へ。。。出向くのが一番。。。ではないでしょうか?
ご友人が命が心配。。。なら、ひとまず、警察に出向いていただいてから・・・・。
やはり、大人には大人で対応してもらうのが一番いいのではないでしょうか?
幸いにもお母様は、ご理解あるようなので。。。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

持病のある高校2年生の娘を無一文で放り出すのは間違いなく虐待です。


彼女の居住地を管轄している児童相談所に通報した方が良いと思います。もしくは、彼女自ら児童相談所に出向くことをお勧めします。彼女の住所は知っていますか?横浜市、川崎市・・・、といった具合に別れていますので、検索サイトなどで調べてみて下さい。

彼女を自分の家に呼び寄せて一緒に暮らす、という選択肢もあるとは思いますが、おそらくasaneさんは、彼女からの情報しか知らないですよね?もっと複雑な家庭の事情や、彼女の病気の重症度など、もしかしたら素人の一般家庭では手に負えないくらい複雑なことになているかもしれません。
いきなり呼び寄せるのは絶対に危険だと私は思います。
逆に彼女のご両親から訴えられる可能性も出てしまうと思います。

もし将来的に呼び寄せるにしても、一度彼女のご両親ときちんと話し合いをし、了承のもと実行した方が良いでしょう。

asaneさんがお友達を救いたくて必死になっていることは痛いくらいに伝わるし、お友達思いの優しい方なのは分かります。でも、彼女の一生の面倒は見られません。非情に思うかもしれませんが、少し距離を置いて(実際距離も離れているんだし)、冷静に彼女の話しを聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にナイフで刺されて警察沙汰にもなったし、児童相談所にも何度も出向いています。でもどちらも当然ながら両者から話を聞きますよね。親側が勝手に彼女には障害があるなど言うので、警察は彼女のいうことは
信じません。何度出向いても彼女は助けてもらえないのです。せいぜい数日施設に泊めてもらえるだけです。
彼女の両親は話し合いができるようなまともな人間じゃありません。
私も彼女に出会うまでは知らなかったのですが、もうすぐ自立できるであろう(実際はそう簡単ではないのに)15歳以上の子供を、児童相談所は簡単には預かってくれません。職員も大学を出たエリートばかり、実際に虐待を受けた人間じゃないので、事務的に両方の話を聞いて様子を見るだけです。それが現実なのです。私も彼女も悔しいです。
彼女の両親に話し合いでも持ちかければ、彼女が殺されてしまうでしょう。冗談抜きでです。何度も彼女は命を両親に奪われそうになり、生きているのが奇跡なくらいです。

せっかく提案してくださったのにすみません。ただ勢いだけで行動してはいけないと気づかせていただきました。
私が冷静にならなきゃだめですよね。私一人の力ではどうにもならないのが事実です。
ほかの方法もいろいろ考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 22:00

asaneさんもご友人も未成年ですので、きちんとした身元引受人が必要です。



失礼ながら、母子家庭では生活に余裕があるようには思えません。あなたも、高校生活が残っていますよね?それに加えて、さらに人を1人生活させていこうとすれば、かなりの金銭的負担が発生します。その点に関してお母様との話し合いは済んでいますか?単に食費が増えるというだけではありません。

また、ご友人は今の現状をどう思っているのでしょうか?
売春やネットカフェに寝泊りすることは確かに辛い状況です。
しかし家庭の事情により、一人で生きていかなくてはいけない。彼女自身が現状から抜け出したい!!と強く思わないと助けることが出来ないんです。状況によっては飛行機のチケットも換金してしまうかもしれません。友人やお母様とよく話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身元引受人のことは頭にありませんでした。実際に彼女と暮らすのであればそういう現実的なことも考えなくてはいけませんね。彼女を助けたいがあまり冷静さを欠いていました。

母子家庭ではありますが、父方から私に毎月お金が入ってきますし、一応その面では心配ありません。ただ食費の問題だけではないというのは忘れていました。気づかせていただきありがとうございます。

彼女は強い人です。現状から抜け出そうと必死です。しかし今まで物理的に本当に命の危機にさらされていたため、周りが見えていないのも事実です。
チケットは換金されてもかまわないと思っています。それが彼女の役に立つのなら、私のお金はどのように使われても構いません。
ただ法律のことやお金のこと、私がいかに焦って考えが足らなかったかがわかりました。
もっと現実的に考えるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 22:10

とりあえず、色んなところに相談してみては?


その際は、貴方の話だけではちょっと弱いので、メールでの実際のやり取りとかを見せると効果があると思います。(ただ、個人を特定出来るような事柄は最初は隠してね)

晴れて対応してくれる、という段になったら行政に動いてもらいましょう。


こういうのってさ、貴方一人では到底解決出来ないと思う。
だって、貴方達で彼女を養っていけますか?#1さんも仰ってるけど居付かれたらどうします?今度は貴方達が彼女を虐待しないとも限らないでしょう?(悲しいけどね。でも絶対にないとは言い切れない。そこまで最悪の未来を一応考えておいた方が良いと思うよ。その時になって「知らなかった」では済まされないから)
こういう個人では解決しようのない問題の為に行政ってあるんですよ。しっかり利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察や施設はもう当てになりません。彼女も何度も出向きましたし、母親に殺されかけて警察沙汰になったこともありましたが、親がうまく言いくるめるのでまったく助けてもらえません。行政なんて実際に虐待を受けた人間ではなく大学を出たエリートが集まっているだけで、実際彼女には何もしてくれないのです。

最悪の事態・・は考えたくもないですが考えなきゃいけませんね。
確かに私一人じゃ何もできません。
私も周りがまったく見えていませんでした。
行政は利用できませんが、いろいろなことを想定して動きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 22:17

こんにちは。


このご質問には「質問者さんがいいと思えるならいいでしょう」としか答えようがないと思います。

その人が昔と変わっていないという保障は何もないのです。
もしかしたら居つかれて、たかられてしまうような状況も起こりえます。

それらのリスクを質問者さんが全部背負い込めるのでしたら問題はないでしょう。
ポイントは本人の自立の意思かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保障もなんもないのは分かっているのですが、はっきりいって精神的に
今すぐ死んでもおかしくないんです。
彼女は今までも過酷な環境で育ってきたので、精神的にも、そしてしっかり働き対価をもらっての労働もしていたのでそういう意味でも自立の意思はあると思います。

居つかれてしまうということは考えていませんでした。
今は彼女を助けたいという思いでいっぱいですが、そのようなことも考えるべきですね。
冷静になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!