プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化石を採集するためのハンマーは、
ふつうの「ハンマー」でも大丈夫でしょうか。
「化石用ハンマー」というものの方がよいのでしょうか。

ふつうの「ハンマー」でも大丈夫ならば、どのような大きさ・重さ・
種類がよいでしょうか。

また化石採集でこれがあると便利というものがありましたら教えてください。

勝手な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石割ハンマー 片方は普通の鏡もう一方は薪割りのような形で重さは1.5kgくらい


左官用のブロックハンマーまたは鉄工用のカストリハンマー
4kgの大ハンマー
15cmくらいの鏨
1mm径で3m長のロープ
水汲み用のバケツ
塩酸系のトイレ洗剤、出来れば市販の塩酸
ルーペ
刷毛
5寸釘と小さいハンマー
スケッチ道具
カメラ
筆記用具
出来れば地学用クリノメーター
衣装は他の方が書いておられますね

石に水をかけると化石が見やすくなる
石に塩酸をかけると化石が浮き出てくることがある
ロープをつけた鏨と大ハンマーで岩を割る
刷毛でホコリを払う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがたいです。参考にします。

お礼日時:2008/01/29 23:33

私も初心者ですが、初心者が家族連れで行く場合を例にします。


「がけ」の下、海岸、工事中で崩れた場所とか、土砂崩れの後とか、足場の悪い所で採集しますから、しっかりした服装・靴でお出かけください。
雨具の用意も。
「がけ」をハンマーで叩くような場合はヘルメットは必需品です。
3mほど下の川に下りるとき、ロープがあってうまくいきました。

採集する場所によっては、比較的軟らかい岩もありますから、ハンマーにこだわることもないと思います。
釘抜き、鉄棒などもけっこう役に立ちました。

撮影は、周りの木々の名を後で調べられるように広い範囲の景色も写してください。
千メートル近い山中で貝の化石を拾いましたが海岸性の植物が写っていました。
かっては海底だったと知りました。
植物図鑑で調べるのも楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さまざまなアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2008/01/29 23:33

薄く剥がす様に採集しなければいけないときが有ります


したがって専門のハンマーで無いと難しいです
どうしても言うのなら、通常のハンマーと石ノミが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、ふつうのハンマーを買うことにしました。

お礼日時:2008/01/29 23:32

添付URLに必要な道具の説明があります。

ハンマーは野外での採集用と
持ち帰った石片から化石を取り出すための小型ハンマーの二種類が最低必要でしょう。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~tigaku/kaseki/kasekitoha/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2008/01/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!