アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に岡山市から千葉県に転勤することになりました。主人の勤務先に通勤便利な東葉高速鉄道沿線の船橋市、八千代市あたりに引越しを考えています。中学校1年生の娘がいますが、船橋市、八千代市で環境の良い公立中学校を教えてください。関東に知り合いが、全くいません。これまで関西から西にしか住んだことが無く、情報がありません。すみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

転勤でとのことなので、お家賃や通勤の定期代は会社から出るのだと思いますが。

東葉高速鉄道は運賃が高いので、他の線が使える西船橋や北習志野(新京成)付近が便利ではないでしょうか。船橋市は道路事情が良いとは言えず、渋滞する箇所もあります。

先に回答された方と同じく、葛飾中学校は評判の良い中学だと思います。音楽の先生が変わり、吹奏楽で有名なようです。
生徒数が多いし学区の特性から、転入生も馴染みやすいと思います。
あえて気がかりな点をあげますが、学校前の道がバス通りのわりに狭いとか、西船橋駅前の夜の雰囲気とか、今のお住まいが閑静な住宅地でしたら、ギャップを感じるのではないでしょうか。
もしこの学校を希望して住まいを探すようになりましたら、学区の範囲に注意なさってください。
千葉で高校受験するようであれば、あわせて教育委員会のHPも見ておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通学区に注意して西船橋や北習志野などもあたってみたいと思います。とても参考になりました。

元不動産会社です

船橋なら、「葛飾中学校」ですね。
船橋市のモデル校だったと思います。
公立ながら、レベルの高い、地元でも人気のある中学校です。
最寄は西船橋駅になりますので、通勤は便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。今度、2月に上京しますので、この近辺を候補に調べてみたいと思います。