プロが教えるわが家の防犯対策術!

 何故,ホームセンターに売っているエンジンオイルは、カー用品店のものに比べ、圧倒的に安のですか。
 仕入れ方の違いだけなのでしょうか。その辺の事情に詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

marimo_cx氏の『型落ち品』は多いようですね。


H社が2ストオイルのパッケージを缶から樹脂に変えた際(ずいぶん昔の話ですが…)、1年くらい某大手ホームセンターで樹脂のパッケージは置いていませんでした。(今でもあるのか分かりません)

同時にsprintspecial氏の『粗悪品』が多く流通していることも明らかです。
昔、いつもお世話になっているバイク屋さんで某大手ホームセンターで購入した品と、お店の品(同じ缶)を比べてみたところ『色まで違った』という事もありました。(缶は中蓋を取り替えれば中身はいくらでも変えられるのです。樹脂パックはキャップがとれませんから…)

自転車がフレーム意外寄せ集めだったり、家電製品でも外見は同じでも中身はホームセンター卸し用(?)(ポットなどは中の保温材?の厚みなどが違うらしい)のものであったり、出荷時点にチェックがついたものをリメイクしていたものだったり、その手の事例はいくらでもあるそうです。

私は安いからにはそれなりの裏があることを意識した上で、ホームセンターを使用することを心掛けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。なんか、真実を知った気がします。
 私の周りで、というか、一般的に使っている人が少ないのは、そのためなのでしょうね。

お礼日時:2001/02/06 16:33

私の近所のホームセンターやカー用品店での価格差は圧倒的でないですが、


ホームセンターの方が割安感はあります。
特に広告の品などの特売品はカー用品店では真似できないような価格の時も
あります。

そこでホームセンターに勤める友人とカー用品店に勤める友人がいたので、
素直な疑問を投げかけたところ、仕入先は同じ事が分かりました。
(注:別の店では違うと思います。)

しかし、同じメーカー・同じ銘柄のオイルの価格差が通常価格で\1,000近く
違うのには大量仕入れによるもの以外にもありました。
そこのカー用品店ではその店で買ったオイルは、オイル交換を無料で行って
いましたが、ホームセンターではピットを持っていないため、交換作業等は
一切行っていません。

そういった事を考えると、自分で交換するのでオイルだけ欲しい人はホーム
センター、交換までして欲しい人はカー用品店と使い分けているようです。

ただ、上記の様な事のない場合は私も不思議に思います。

それと余談ですが、アメリカではオイルはスチール缶では売っていないので、
国内で良く見掛ける4L缶のオイルはアメリカで生産しているものではない
ということです。
メイドインが記載されていない場合、もしかしたら発展途上国などの工場で
ライセンス生産された粗悪品が混ざっているのかもしれませんね。
(注:発展途上国=粗悪品ということではありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうがざいます。
 そういう考え方もありますね。参考になりました。
 私もよくホームセンターを使うので、そのへんの見極めを気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 16:42

自分の気づいた事のある事例を紹介すると、輸入のモービル1


が、安いなと思ってよく見てみたら、型落ち品でした。
ちなみに、ホームセンターだから安いという印象は私の住む地
域ではありません。この辺りだと、ホームセンターにもランク
があって、置いてある品物の品質が悪いお店は冒頭のような事
があり、高級店ではカー用品店より高かったり、そもそも「餅
は餅屋」と割り切っているのか、補修用品の類だけ(でもこの
品揃えはすごい)で、消耗品は置いてなかったりします。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!そう言われてみるとそうかもしれませんね。
 そうなると、ホームセンターの見極も必要になりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!