アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Accessの基本を勉強中です。
テーブルを元にフォームを作成し、フォームから新しく名前や会社名などを直接入力し、追加できるようにしたいです。
ところがフォームから入力を行うと、内容が追加されず一番最初に登録した人の名前が書き換わるだけになります。
どのように新しくデータを追加できるようになるのでしょうか?
まったくの初心者なので、どの機能を使えばよいか戸惑ってます。
どうかよいご意見をお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

データを追加する場合は、新規レコードに移動(=新規レコードを選択)する必要があります。

最も簡単なのは・・・
そのフォームの最下方に、レコードセレクタ(『レコード: [|<][<][   1][>][>|][*]/1』といった
感じの部分)が表示されていたら、そこで『[*]』のボタンを押すと、新規レコードに移動できます。
(もしレコードセレクタが表示されていないようなら、フォームのプロパティシートを開いて、
 『書式』タブの『レコードセレクタ』の設定値を「はい」にして下さい)

他には、
 ・フォーム自体を入力専用にする
 (フォームのプロパティシートの『データ』タブで『データ入力用』を「はい」に設定:
  既存のレコードは表示されなくなります)
 ・レコード移動用のコマンドボタンを設置する
 (フォームをデザインビューで開き、ツールボックス(矢印や、新規のテキストボックス等を
  設置する際に使用するツールバー)の左から二番目にあるウィザードボタンが押された
  状態にして、新規コマンドボタンを設置すると、簡単に作れると思います)
といった方法があります。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
いま手元にソフトがないため、明日行なって見たいと思います。
私も初心者のため、情報の少ない中でのご回答ありがとうございましたm(__)m

・フォームのデザインを開き、そのプロパティで

「追加」を はい にする
・単体フォームなら入力のときに フォームの左下にある
 矢印のなかで、一番右側にある矢印によって
 最終レコードの次のエリアへ飛ばすことで入力場所を確保する
 そこ(空白だらけのエリアが表示されるので)へ入力する
 もしも帳票フォームなら一番下の空白行へ入力する
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきまして、まことにありがとうございます。
私はアクセスの勉強をはじめたばかりのため、環境も満足に説明できず申し訳ありません。
まだテーブルとフォームを作成しただけで、クエリ操作などは一切行なってません。

いま手元にソフトがないため、明日確認致します。
本当にありがとうございました。