プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から車でスキーに行く際、タイヤはどのようにしたらようでしょうか?
スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか?
スタッドレスタイヤとチェーン両方必要でしょうか?
チェーンがあれば普段のタイヤで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

私は スタッドレス + チェーン で スキーに行きます。

標高の高いスキー場 例えば 乗鞍高原 とか 御岳等では 駐車場に車を止めるときに
チェーンを履いて(付けて)パーキングします。天候にも依りますが 積雪で
車が埋まってしまったときには スタッドレスタイヤだけでは 脱出に時間が
掛かってしまうので、チェーンを スタッドレスタイヤに巻いて スリップを
防いでいるのです。
標高だけでなく 雪深い地域 野沢温泉、戸狩、方面は 一晩で 車が埋まってしまう
程の降雪も有りますので チェーンとスコップ 毛布 は しっかりと トランク
に積んでます。

駐車場から出て 一般道に出たら チェーンは 脱ぎます。
新雪の深雪では チェーンが有力ですが チェーンはせいぜいで40KM/h
が最高速度ですので 一般道路では 他の車と同じに スタッドレスで走行しないと
地元の車の走行障害を引き起こして 渋滞発生の原因にもなります。
積雪地域へ 車で行くなら スタッドレスは今では 必需装備となってます。
    • 0

ここ10年、スタッドレスタイヤ+4WDのみでチェーンを付けたことがありません。

ただ、高速道路で冬タイヤ規制のときはスタッドレスタイヤで大丈夫ですが、チェーン規制がかかるとチェーンが必要になります。つける機会は実際少ないでしょうから安物のチェーンを持参しましょう。高速道路でチェーン規制がかかった時一般道に降ろされたら、
そこは地獄です。予定時間に家にたどり着くのは不可能でしょう。
    • 0

天候しだいですねー。

アイスバーンならスタッドレスで十分走破できますが、アイスバーンの上に雪がつもるとチェーンなしではちょっとした坂ですら上れなくなってしまいます。
雪がふらないという保障はないので、安いチェーンでももっていったほうがいいと思います。
    • 0

スタッドレスだけで、草津(草津の中心部は、急坂がありますが、積雪時も大丈夫でした)、志賀高原、妙高、湯沢のスキー場に行きました。

積雪時の雁坂峠も超えました。

チェーンも積んでますか、使用しないで済んでます。

高速道路は、スタッドレスで十分ですし、スキー場までは、除雪されているところが多いです。
    • 0

スタッドレスは必須と考えましょう。

できればチェーンもあった方がいいですね。
「チェーンがあれば夏タイヤで大丈夫」なんて考えてると
冗談抜きで死にますよ。
    • 0