アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳の高校1年生です。

今の状況を簡単に説明すると…
中学卒業後、ある私立高校に入ったのですが自分が考えていた以上に校則が厳しく入学から半年後中退。その年から父(社長ではないです)の会社(勤務時間は朝8時~夕方5時、基本残業無し近年業績不振)で見習いに近い正社員として働き始め去年から通信制高校に通っていて学費・ケータイ代のみ自分で払っているという状況です。

高校を中退したあたりから進路について不安になり中学のころから車や電化製品をデザインすることに憧れがあったので、仕事から帰ってきてはどうすればなれるのか、自分でも可能なのか?といった気持ちから専門高校について調べていました。

そこで自分が良さそうだなと思ったのは
・東京コミュニケーションアート専門学校カーデザイン科
・桑沢デザイン研究所プロダクトデザイン科昼間科
の二つです。

TCAはこの間説明会に行ってきたのですが、設備がキレイで入り口の所に卒業制作品の10分の1サイズ(?)のとてつもなくかっこ良いモデルカーがたくさん置いてあり魅力的でした。しかし4年制だからなのかとても学費が高く、まただれでも入れるところなのかな…?といった印象も残っています。

桑沢についてはネットで調べた程度で資料請求もしたのですがまだ来ていないという状況です。専門の中でもトップクラスの評価があり生徒の質もほかの専門と比べたら別物なので自分を奮い立たせ高められるという印象がありTCAよりとても魅力的です。

そのような理由から自分は桑沢を目指すことにしました。
そこで来月から美術予備校に通う予定なのですが

そこで何個か質問です、
・高校を中退し通信に通っている自分が桑沢のような倍率の高いところを受けた場合試験官の人はどう思うのでしょうか?
・中退したこと、通信制卒業のこと、マイナスポイントになりますか?
・やる気と試験を通過できる実力があれば希望はありますか?

学費は今のところ入学時に必要な分しか貯金がないですが足りない分は借りようかと考えています。

現実が全然見えてない部分があると思います、そのようなとこなども指摘していただけたら良いです。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

私は桑沢卒でも桑沢の試験管でもないので、「憶測」でものを言っている事を前もって伝えておきます。

それと私の受験時代と今は、変わってるので、予備校の先生に聞くのが確実です。ただ、なるべく参考になることをいえればと思います。

>そこで来月から美術予備校に通う予定なのですが
予備校の先生に、この質問をぶつけたほうが良い返答が来ます。
特に試験傾向などは、生の情報が不可欠です。

>・高校を中退し通信に通っている自分が桑沢のような倍率の高いところを受けた場合試験官の人はどう思うのでしょうか?
基本的に予備校の先生に聞けば、解決しそうです。
たぶん通信制の学歴なんて不利になるなんて、ない気がしますが・・・。

確かに桑沢は、私の受験当時も専門学校ではレベルは高いものでした。
しかし、多摩美やムサビ、藝大と比べ、非情に入りやすく、その大学に落ちた人で浪人できない人が多く入るような風潮が、私の当時の予備校にありました。

予備校に通うみたいですし一日何時間か、デッサンの練習(他試験科目要チェック)をしておけば大丈夫だと思います。どの道デッサンは、プロの世界でも役に立ちますので。

>・中退したこと、通信制卒業のこと、マイナスポイントになりますか?
プラスにはならないと思いますが、通信制を卒業しているのでマイナスにもならないと思います。中卒はマイナスになりそうな気はしますが・・・。
面接時に聞かれれば、理由を確り話すしかないと思います。今から「ダメ」と決めても仕方がありません。

>・やる気と試験を通過できる実力があれば希望はありますか?
希望というかもしそれなら、絶対合格できると思います。

学校は、生徒を受け入れる事で収入を得ます。実力が合格レベルで悪いニュースの話題になりそうな危険人物でないなら、不合格にするメリットって・・・あるのでしょうか?

その心配を、試験勉強の時間に当てればまず大丈夫だと思います。

詳しい事は、来月予備校の先生に聞きましょう。
    • 0

予備校にいかれるなら桑沢コースのある少し大きめのところへ。

情報を持っています。桑沢は、サマースクールという受験に出るものの講習会みたいなものを夏休みにやっているのでそれには参加するといい、と言う事を聞いたことがあります。もちろん、実力があれば参加していなくても大丈夫です。

多摩美の造形学部(夜間・上野毛)なども検討されたらいかがでしょう?学費は高いですが、昼間バイトできます。

カーデザインをやってみたいのですか?でしたら、理系に成りますけどバリバリ理系の国立千葉大の工業デザイン科、一寸理系(数3C・物理がない)の主都大学東京のインダストリアルデザイン科は、授業料が安いです。・・もちろん、学科が相当難しいです。

現代、高校認定だから入学が困難なんて学校はないと思います。安心してください。しかし、高校と違ってくだらない服装規定はないでしょうけど、デザイン科だと就職を前提に考えますから、欠席・遅刻や遅延提出についてかなり厳しいと思います。専門学校が大学より年数が少ないのに同じ職に就こうというのですから短期に集中しているのは当然です。(しかも美大は入学前に基礎訓練してきているし)がんばってください。

この回答への補足

千葉にある千葉美術予備校に行こうかと思っています。

車、家電、空間、すべて興味はあるのですが決めかねています。
恥ずかしながら学科にはまったく自信がありません

貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

すみません。

誤植訂正です。
その子は平成元年生まれ、現在19歳です。
    • 0

実にしっかり予定を立ててらっしゃるので感心します。

貴方の考え方ひとつなので、ひとつの可能性として
参考にと書かせて貰います。

やはり同じように私立高校1年の時中退し、今は貴方と同じ17歳(先日18)で
大学の自己推薦入試に、合格した子がいます。
やはり通信の1年生ですが、思い切って大学検定を受けてみたら受かったのでトラ
イしてみたのだそうです。

ですので、場合によっては、通信卒業を待たずに出願資格を満たすことが可能にな
るのではないかと思います。
(勉強はちょっと大変かも知れませんが)

資料が届き次第、出願資格等を確認してみては如何でしょう?
    • 0