プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663828.htmlの質問をした者です。
思い切って、同じ授業で分からないとこがあって、聴きたいことあるから、ここに連絡くれない?と、自分のアドレスの書いた紙を渡そうとしたら…

「ごめん!私も今いっぱいいっぱいで、授業のこと答えられないから」と断られてしまいました。

これは体のいい断り方、だとも思うのですが、実際今はテスト前でいっぱいいっぱいになってしまう時期であり、その子はとにかく真面目なので、もしかしたら、いっぱいいっぱいというのが本心だったのかもしれません。

授業のことを口実にメアドを聞こうとした自分の魂胆が見え見えだったのでしょうか?
今後は、もう一度だけ、ストレートに「友達になって下さい!」みたいな感じでアタックしようと思いますが、それは間違っていますか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

いろいろな回答がありますね^^

私は、私が今の「koji0331さん」の立場だったらこうするかな、という感じで回答させていただきますね^^
ひとつの参考としてお聞きください。

まずはすんだ事は置いときます。
時間は戻りませんし、自分の魂胆が見透かされたなどと言う事は考えません。

次、具体的な行動ですが、「講義の最後」がチャンスです。
これを口実に彼女を誘います。
「講義一緒に出れてお話とかできてて楽しかった・・云々」
と話した後、
「これでお別れというのも寂しいから一緒に学食で飯でもどうですか?」
と言う感じで、何かに誘います。

ここできっぱり断られたら、きっぱり諦めます。
オッケーなら、誘った場所でメアド交換します^^

「テスト期間で忙しい」など、何かを理由に断られたら
「じゃあ暇になったら連絡して」とメールアドレスを《その場で》紙に書いて渡します。
その時、彼女の方から赤外線通信で交換などしてくれたらラッキー^^
いくら待っても返事が返ってこないなら諦めます。(偶然また、講義が一緒になったりした場合は再チャレンジ可w)

ストレートでもいいですが、駄目だったときのダメージがお互いに大きいので講義が最後と言う事とメールを緩衝材にして上手に彼女の気持ちを確かめてみてはいかがでしょう?
これならば、もしまた違う場所で彼女とあった場合でも「メール」という話題で話を膨らませることが出来ますしね。

最後に今回の恋の結果がどうであれ「koji0331さん」の行動は勇気があり、すばらしいと思います。
行動しなければ何も起こりませんからね。
彼女との関係がうまく発展していくことを願っています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、幸か不幸か、最後の授業で彼女とペアになることが決定しました。

自分もその時が最後のチャンスだと思っています。講義が終わってから彼女と二人で話せる時間もありそうですし、psploveさんのアドバイスのように、自分の素直な気持ちを彼女に伝えたいと思います。その方法なら、理由をつけられても後からアタックできると思いますので。

勇気を振り絞って頑張ります!

少しずつ距離を縮められる様に、メアドよりも、彼女さんの横に座って会話しながら、いろいろなお話出来る様に発展させていけると良いですよね~。

「お友達になって下さい。」と言う前に、もっと彼女さんに話し掛けないと、、、そして貴方様を知ってもらって、少しアピール出来て来たら、友達らしい関係を築き、そこから始められると良いですね。

いきなりメアドよりは、存在を知ってもらえる様にする事から行うと良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、もっと彼女との距離を縮めるところから始めたいのですが、もう時間が無いのです。

残された時間で、自分の誠意を彼女に伝えたいと思います。

清水ジャンプしたんだろーけど

「判らない事があるからメールしてくれ」

アホか?お前は(^_^;

理由がおかしいだろ?誰がメールするねん。

体のいい断りかたしてくれたと安心しなさいって、アホな事したんだから

「同じ授業で分からないとこがあって、聴きたいことあるから、メールで聞いていい?」でしょ、それでメアドを聞くんだよ。

もー1回アタックしなおしなさい
    • 0
この回答へのお礼

それと同じ方法で前回失敗したので、その方法はもう使えませんが、もう一度アタックし直します!

はっきりいって聞き方が下手すぎます(笑)

何が問題だったか言いましょう。

(1)口実が固い、あるいは重い(勉強教えてほしいから)
(2)たいした仲でない場合にメアドを聞くのは失礼になることがある。

メアドというのは女性にはけっこう重要なものです。男同士はバンバン交換しますが、女性はもう少しシビアな感じがします。友達になってくださいというのは告白しているようなもので、ドン引きされるのがオチですよ。もう少しナチュラルに友達になれる道を考えてください。

(1)その子の友達と仲良くなる、あるいはその人に頼む

これが一番楽ですが、共通の友達がいると友達になるのは容易。

(2)ともかくきっかけをつくり、挨拶から

基本は挨拶です。挨拶からさりげない一言や会話へと持ち込み、すぐに去ります。それを積み重ねてはじめて、話ができます。これが女性との友情の方法であり、男同士と同じ。

メアドを得ても友達にはなれません。メールというのは、もともと友情をつくる道具ではないからです。

• 0
この回答へのお礼

口実が固いのも反省しますが、女性にとってはそう簡単にアドレスを聞かれるのが失礼になるとは思ってもいませんでした…

メアドを聞ければいいという訳ではありませんが、きっかけを作れるよう、頑張りたいと思います。

その勇気尊敬します!!

でも、女性の立場からアドバイスさせていただくと、
>聴きたいことあるから、ここに連絡くれない?と、自分のアドレスの書いた紙を渡そうとしたら…
これがまずかったような気がします。
「何で、こっちからメール送らなきゃいけないの?」って普通思ってしまいます。
メールがしたいなら、「メアド教えてください」って言って、質問者さんから送れば良かったですね。

まぁ済んだことを言ってもしょうがないので次の策を考えましょう。
>授業のことを口実にメアドを聞こうとした自分の魂胆が見え見えだったのでしょうか?
これは、そんな事よりも上にも書いたように「何で私が?」っていう驚きの方が大きいと思います。
もう一度アタックするとしたら、「良かったらアドレス教えてもらえませんか?」でいいんじゃないでしょうか。
「友達になって下さい!」は人にもよりますが重くとられてしまう場合があります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の紙を渡そうとしたのはマズかったですよね。そこは反省します。

今度は、そんな方法ではなく、ストレートにアタックしたいと思います。

彼氏がいるのか・・・いないのか・・・???

まずそこから聞かないと・・・・・

ストレートにアタックするのになんで「友達になって下さい」なの・・・???

自分の気持ちを伝える為にストレートに告白するのでは・・・???

メアドが聞きたいの?
友達になってもらいたいの?
彼女と付き合いたいの?

キチンと自分の気持ちを彼女に伝えなければ 彼女は 貴方の事を警戒して近づかなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論彼女と付き合いたいのですが、今の状況でいきなり付き合って下さい、と伝えても彼女が困惑してしまうかもしれないので、友達程度の付き合いからでいいから仲良くなりたい、という気持ちはダメでしょうか?

ただ、しっかりと自分の気持ちは伝えたいと思います。

いいんじゃないかな。

いろんなアプローチがあると思います。それであなたは思いついた方法を一つ試してみて、それで駄目だったから、また考え直している。
方法的に、正しいと思います。駄目だったらすぐに軌道修正を試みているところも、いいんじゃないでしょうか。
また、相手の反応や、状況の変化などを見ながら、いろいろ仕掛けていくといいんじゃないでしょうか。
相手に負担にならないように、軽い感じでいくといいのではないでしょうか。そういうことを何度も繰り返して、相手にも好意が伝わって、しかも「面白い人だなあ」というふうに思われれば、しめたものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

良いと思います。

本当に授業でいっぱいいっぱいで断られてたらもったいないじゃないですかー!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

悔いの残らないよう、もう一度頑張ります。

こんばんわ!

前回の質問も読ませて頂きました。

もう1度アタックするのは厳しいと思います。

>授業のことを口実にメアドを聞こうとした自分の魂胆が見え見えだったのでしょうか?

見え見えだったのだと思います。
その上で嫌だと思い断られた可能性が高いです。

>思い切って、同じ授業で分からないとこがあって、聴きたいことあるから、ここに連絡くれない?と、自分のアドレスの書いた紙を渡そうとしたら…

いきなりここに連絡くれない?と言われて女の子から電話(メール)
するのは結構抵抗あると思います。

厳しい状況ではありますが、後悔したくないのであれば、
もう1度アタックしてみるのもありかもしれません。

友達になって欲しいと言うことを伝えてアドレスの紙でも
もう1度渡してみてはどうでしょうか?

時間がないのと面識もほとんど無いとの事で厳しい状況では
ありますが、悔いの無いように出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に考えれば、魂胆が見え見えだったのかもしれません。
悔いの残らないよう、もう一度誠意を示してアタックしたいと思います。

普通に「メアド教えて?」って軽く聞くのがいいと思います。

あくまで、自然に軽くですよ。

「友達になってください」みたいなのは重くないのかな~って僕は思います。
すでに会話してるわけだから、まったく知らない仲でもないんですよね。
僕は男なので分りませんが、「友達になって」っていわれると、好みの女の子ならすごくうれしいですけど、
そうでなければ必死さが見えて引いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

軽く聞ければいいのですが…やはり奥手な性格が災いしてしまったようです。
でも、そうだとしても、友達になって下さいってのは少し重かったかもしれないですね。

軽くアドレスを聞けるよう、チャンスを作りたいと思います。